いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

今日の夕食は「おにぎり2個+漬物」。家族はがっかりすると思う?

今日の夕食は「おにぎり2個+漬物」。家族はがっかりすると思う?01
家族の在宅時間が増えつつある昨今、料理の頻度が増し、日々献立のアイデアを捻出するのがたいへんだというママたちも多いはず。ときにはシンプルなメニューで済ませたいですよね。とはいえ家族の反応も気になります。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『「今日の夕飯はおにぎり1人2個と漬物よ」と言ったら、みんなの旦那と子どもはどんな反応をすると思う?』

夕ご飯がおにぎり2個と漬物というシンプルの中のシンプルとも言えるメニューを家族に提案したい様子の投稿者さん。子どもの年齢によっては、もしかすると物足りないと思われてしまうかもしれません。旦那さんには「疲れて帰ってきたのに!」と不満をもらされる可能性も……? ではコミュニティにのママたちの家族ならこのメニューを前にどんな反応をするのでしょう?

夕食におにぎりと漬物を出した時の家族それぞれの反応は?

きっと「追加でおかずを作って」と言われる

『厚焼き玉子と肉料理を求められると思う』

『「卵焼きと具だくさんの味噌汁をお願いいたします」と言うはず』

『「唐揚げも付けてぇぇー」かな』

おにぎり2個と漬物だけではおなかいっぱいにならないので、おそらく他にもおかずを作ってほしいと言われそうだという声が届きました。しかもいますぐ食べられるものを! ということでしょうから、卵焼き? あるいはレンジでチンしてでき上がる冷凍の唐揚げやハンバーグなど? 具材たっぷりのお味噌汁を作ってほしいとリクエストされそうだという声もあります。結局のところ、おなかにある程度ボリューム感のあるものを追加しなければならない事態が想定されるというママたちです。

カップラーメンやインスタント食品を自分で作り出すに違いない

『いそいそとお湯を沸かして、カップラーメンの用意をし始めると思う(笑)』

『カップラーメンか袋のラーメンを食べていいか聞かれると思う』

こちらに頼まないまでも、何なら自分で別の料理をし始めるかもという家庭もあるようです。カップラーメンやインスタント食品と言ったら、‟おかずもう1品”のレベルを超えています。それだけ「うちの家族にはおにぎりと漬物だけでは足りないだろう」ということなのでしょうね。他にもサバの缶詰などがあれば「パスタを茹でてあとは和えて出来上がり」なんてお子さんや旦那さんもいるかもしれません。

おにぎりだけで大喜びしてくれるはずという家庭も

『やったぁー! しぐれと鮭にしてー! とリアルに喜ぶ。なぜか、おにぎり大好き』

『義姉さんが農家なので、新米をいただいたときは娘が「今日の夜ご飯は新米の塩おにぎりね!」と言うよ。おにぎりと漬物とレトルト味噌汁が夕食になることが年に何回かあります。古いお米のときは、味噌味の焼きおにぎりにすると皆喜んでくれる』

『お弁当以外ではあまり作らないから、おにぎりは喜ぶよ!!』

夕食がおにぎり2個と漬物だけになるとおなかがいっぱいにならないイメージで心配になりますが、お米がおいしい季節や、お米が大好き一家の場合には、むしろ「おにぎりが嬉しい」となるケースもあるようですね。おにぎりは中に入れる具や混ぜる具によって味が異なるので、たとえば手間を省くため市販のふりかけや梅干しなどをお米と一緒に並べて、「各自好きににぎる日にしよう」と提案するのも一手。もしかしたら投稿者さんのお宅でも、想像とは違う家族の反応が見られるかもしれません。筆者の長女もおにぎり好きなので、あえて「小さいおにぎりを味違いでたくさんにぎってほしい」と言ってくることがありますよ。あるいは量が足りないというのなら、おにぎりを特大サイズにして2個にするというのも試してみてもいいかもしれませんね。

具合でも悪いのかと心配されそう

今日の夕食は「おにぎり2個+漬物」。家族はがっかりすると思う?02

『旦那は「全然いいよ! 体調悪いの? 作るのが面倒なら食べに行ってもいいし、俺が何か作ろうか?」と言ってくれるはず』

『具合悪いなら買ってくるよ。そう言われると思う』

『私が体調悪いと思って、何か買ってこようか? おかゆ作ろうか? ゼリーは? と家族が大騒ぎになるよ』

普段たくさんのおかずが食卓に並ぶご家庭の場合、突然のシンプル化に驚かれる可能性があるようです。それにしても自分たちの食事の心配どころか、かわるがわる体調を心配してくれたり、代わりに料理や買い物を買って出てくれたりしそうな家族に囲まれているとは、うらやましい限りですね。

シンプルなメニューは時に新鮮、食卓が楽しくなることもある

筆者にもときどきあります、おにぎりと味噌汁だけで済ませる日が……。ただそんなときには、たとえば缶詰のイワシなど変わり種で料理の手間のいらない具を用意するようにしています。そうすると家族がまずそれを珍しがり、結果食卓が盛り上がります。そこで知らなかったおいしさに気づくこともあり、「次回はこの具を入れてみたらどうだろう」と提案されることまでありますよ。毎日のことですから、作るほうも食べるほうもマンネリを感じないと言ったらうそになる日もあるでしょう。そう思えば、おにぎり2個+漬物のシンプルメニューも時には新鮮でいいように思います。「新味発見会」と銘打って、家族で楽しむこともぜひご検討くださいね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・べるこ

こももの記事一覧ページ

関連記事

冬の定番おでんは手抜きか否か!?ママたちの答えとは……
冬になると、じっくり煮込んだあたたか~いおでんが恋しくなりませんか? 出汁がよくしみこんだ具材を一口ほおばれば、身も心もポカポカになること間違いなしですよね。そんな冬の定番とも言えるおでんは、主婦...
大変そうに見えて実は簡単!面倒なときほど揚げ物おかずが便利な理由とは?
揚げ物をしたことがない人にとって、揚げ物はとてもハードルが高い料理というイメージがあるかもしれませんが、実はそんなことはないのです。育ち盛りの子どもがいる家庭では、「とりあえず揚げ物」で、子ど...
お弁当のおにぎりにどんな具を入れている?チーズや唐揚げなど、ママたちの工夫を紹介
子どもや旦那さんのお弁当に、おにぎりを持たせることもありますよね。毎日おにぎりを作るとなると、具に何を入れるのかがママの悩みのタネになることもあるようです。ママスタコミュニティにおにぎりの具材のバ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今日の夕飯はおにぎり(1人2個)と漬物よーって言ったら