いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<娘の生理問題!義実家に宿泊拒否>娘の思いを優先したい!義実家への体裁に悩む【中編まんが】

前回からの続き。遠方に住む義父が突然亡くなりました。喪主を任された夫はすぐさま義実家へと向かいます。私と子どもたち(娘:芽衣、中学2年生。息子:正俊、小学6年生)は、翌日から義実家に行くことに。すると、ちょうど

広告
生理になってしまった娘が「ホテルに泊まりたい」と言い出したのです。
しかし以前の帰省で、生理中の娘がホテルを希望したものの義母に却下された経緯もあり、私は迷いました。

義実家の人たちはみんな倹約家。「泊まるところがあるのにホテルだなんてもったいない」と言われたことがあるのです。それは数年前……。
2_1_1
2_1_2
2_1_3
夫:「しばらく旅行も行ってないし、子どもも喜ぶから」
義母:「何言ってるの? ムダ使いばっかりして!」
義姉:「そうよ、勝手よ」
義妹:「うちの子どもたちも、芽衣ちゃんや正俊くんと一緒に泊まるの楽しみにしてるんだから」
と義姉や義妹まで出てきて、反対されたことがあります。結局ホテル泊まりは実現しませんでした。夫は、義母はもちろん、姉や妹にも強く出られないのです。

ホテルに泊まることで、義実家にグチグチ言われるのは面倒です。
私:「ホテルはいつも反対されるのよねえ」

2_2_1
2_2_2

広告

2_2_3
娘の気持ちは十分わかります。でも夏休みなどの帰省とはわけが違います。私はつい大人の事情で物事を考えていました。
2_3_1

広告

2_3_2
2_3_3
娘は思春期で不安なことも多いのに、義実家への手前、自由にできない……。母親として、妻として、嫁として、何を最優先すべきなのか悩んでしまいました。

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃

続きを読む

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<娘の生理問題!義実家に宿泊拒否>ホテル宿泊を決意。価値観の違いに悩んだけれど【後編まんが】
【前編】から読む。 前回からの続き。遠方に住む義父が突然亡くなり、義実家に向かうことに。そんなとき、娘の芽衣(中学2年生)が生理になり、「ホテルに泊まりたい」と言いだしました。しかし以前、帰省でホテ...
<娘の生理問題!義実家に宿泊拒否>生理でツラい。ホテルに泊まるのはわがまま?【前編まんが】
「親父が亡くなった」夫から連絡を受け、遠方に住む義父の突然の死を知りました。 「俺、喪主だからこのまま実家向かうわ。子ども連れて、あとから来て」 義母は健在ですが喪主を務めるには負担が大きく人前に...
<育児を丸投げママ>義姉が家にくる週末がツラい「いい母親になれるよ」に嫌悪感【第1話まんが】
※2022年10月27日に公開された記事を再編集しています。 5年くらい前の話です。私は大久保サナエ、24歳です。夫とは2年前に結婚をし、義実家で同居をしています。日中は仕事をして、夕方に帰宅。義母...