いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<娘の生理問題!義実家に宿泊拒否>ホテル宿泊を決意。価値観の違いに悩んだけれど【後編まんが】

前回からの続き。遠方に住む義父が突然亡くなり、義実家に向かうことに。そんなとき、娘の芽衣(中学2年生)が生理になり、「ホテルに泊まりたい」と言いだしました。しかし以前、帰省でホテルに泊まることを反対された経緯があります。私は、娘のためにホテルを予約するべきか、義実家への体裁をとるべきか、その間で悩んでいました。

そうこうしていると息子の正俊が帰ってきました。義父のことを話すと「おじいちゃんが!?」と息子も驚きます。
息子:「おばあちゃん家に泊まるの?」
私:「いま悩んでるのよね。ホテルの方が気楽かなって」
娘の気持ちを思い、生理のことは息子には言わずに伝えました。
義父の葬儀、生理_出力_007
私はホテルの予約を済ませました。そしてメールを1通、夫へ送信します。
「芽衣の体調が良くないのと、お葬式で大変なときに布団の準備とか面倒だろうから、今回はAホテルに泊まることにしました」
夫には一応報告しておいたものの、生理のことには触れず「体調不良」ということにしておきました。夫からは 「わかった」とだけ返事が。私たちがどこに泊まるだなんて、かまっていられないといった様子です。

義父の葬儀、生理_出力_008
「たかが生理くらいで子どもにホテルだなんて」という人もいるでしょう。子どものワガママという意見もあるかもしれません。でも今回、私は子どもたちの気持ちを優先することにしました。
娘は中学生。「義父の葬儀のとき、生理で嫌な思いをした」という記憶は、あとあと残る気もしたのです。

義父の葬儀、生理_出力_009
娘も息子も祖父との別れの時間を心残りなく過ごせたようで本当によかったなと思います。今回のことで義実家に対する自分の気持ちもはっきりしたので、いい経験になったと考えるようにしました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:<義母と夫と専業主婦>家計のため働く決心!でも義母と夫が反対「保育園はかわいそう」【前編まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<私、気にしすぎ?>義両親たちと温泉旅行へ。過去の「違和感」が忘れられず心配……【第1話まんが】
これは数年前の話です。私(栞)たちは旦那(元樹)と3歳の息子(春樹)の3人家族。あるとき義両親と義姉の麗華さん、そして双子の姪っ子たちと一緒に旅行をすることになりました。近場への1泊2日の温泉旅行でし...
<娘の生理問題!義実家に宿泊拒否>生理でツラい。ホテルに泊まるのはわがまま?【前編まんが】
「親父が亡くなった」夫から連絡を受け、遠方に住む義父の突然の死を知りました。 「俺、喪主だからこのまま実家向かうわ。子ども連れて、あとから来て」 義母は健在ですが喪主を務めるには負担が大きく人前に...
<たかが生理痛!?>痛みに苦しむ娘。パパが突然「生理痛は甘えだ!」【前編:ダメパパ図鑑82人目】
小6の娘が初潮を迎えました。学校の同級生で生理がはじまっている子も多く、娘もそれなりに覚悟はしていたようですが、実際に生理がはじまると、少し不安そうにしています。 私自身も若い頃から生理痛が重い...