<お金がナイ!>介護費用と学費「優先したい大切なもの」家族それぞれが出した結論【第7話まんが】
前回からの続き。夫は義母を豪華な高級老人ホームに入居させると言い、娘はお金のかかる私立高校への進学を希望していました。しかし……わが家の家計ではどちらの希望も叶えるのは無理だったのです。悩んでいたところ、なんと! それぞれが入居先や進学先を考え直してくれたのです!
義母は苦々しい表情で「私に貯金や資産が全くないのは、嫁いだ娘のユウコに対してあの人(義父)が多額の援助をしていたから」と打ち明けてくれました。せっかくの貯金をホイホイ渡してしまう義父に、義母も苦労したんだろうなと同情してしまいます。同居して家計をやりくりする嫁の私に対しても、ひそかに申し訳なく思っていたそうです。
夫は「親に金をせびるなんてみっともない!」という主義だったので、わが家から義実家に援助をお願いすることはありませんでした。でももしお金をもらっていたら義母も「老後は息子夫婦に世話になるのが当たり前」と思っていたかもしれません。今になってみれば、自立した関係でいたことはかえって良かったと思います。そして、翌年4月……。
ハルカは無事に県立K高校に合格しました。義母も老人ホームCに入居することができ、スタッフさんにも恵まれて楽しく暮らしているようです。
私は新しい職場で働くことになり、毎日忙しくしています。これまでは正直、貯金も資産もない義母に対して「なぜ老後に備えていなかったんだろう」という気持ちがありました。でも今は、義母から学ぶことができたと思っています。自分たち家族のこれからの生活を少しでも明るいものにするために、日々できることを頑張っていきたいと思います。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・千永美 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:<19歳娘との距離>「面接?ママも行く」過保護すぎてイヤ……依存関係?【前編まんが:娘の気持ち】