いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<頂き物の大量消費>香りが良い柚子が大量にある!みんなはどうやって使う?柚子の有効活用法とは

<頂き物の大量消費>香りが良い柚子が大量にある!みんなはどうやって使う?柚子の有効活用法とは01
みなさんは、冬場になると柚子をいただくことはありませんか? 柚子はみかんやオレンジとは違い、果物として中の果肉は食べないことが多いですよね。そのためどうやって使えば良いのか不思議に思うこともあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママも、大量の柚子を前にして困っているようです。

『義実家から柚子がたくさん送られてきたけれど、使い道がわからない。みんなはどんな使い方をしているの?』

柚子は1度にたくさんの量を使って料理する機会は、そうそうないのではないでしょうか。せっかくいただいた柚子ですが、そのままにしておくと腐ってしまうので、どうにか使っていきたいですよね。柚子のすっぱいような甘いような、なんとも言えない香りは、どんなことに活かせるのでしょうか。

柚子といえば皮?じつは果汁も使える!

『ゼラチンがあったら、果汁をしぼって柚子ゼリーができるよ』

柚子といえば皮の香りが思い浮かぶかもしれませんが、じつは果汁も香りが良いですよね。酸っぱくて少し苦みもある果汁をうまく利用して、ふるふる食感のゼリーを作ることができます。砂糖を多めにすることによって、酸っぱさや苦味が抑えられて美味しいゼリーができますよ。

やっぱり柚子の皮を使いたい!

<頂き物の大量消費>香りが良い柚子が大量にある!みんなはどうやって使う?柚子の有効活用法とは02

『柚子茶はどうかな? 柚子2kgに砂糖500g、はちみつ500g。柚子を絞って、外皮をむいて2回茹でて千切り。内側の白い皮をフードプロセッサーで粉々にして、絞り汁と千切りにした皮と砂糖とはちみつを鍋で煮込むだけ』

『柚子ジャムを作る予定』

柚子の中身を取り出し、皮部分を砂糖やはちみつと一緒に煮込むことによって、ジャムを作ることができます。もし煮込むのが面倒であれば砂糖漬けはいかがでしょうか。砂糖漬けにすることで皮がしんなりと柔らかくなってきますよ。とても香りが良いですし、甘みもあるので、そのままお湯に溶いて柚子茶を作るのも良いですよね。また紅茶に入れると柚子の香りがする、おいしい味わいになります。

出来上がった柚子ジャムを手作りお菓子に活用するのもおすすめです。マドレーヌや蒸しパンなどに入れると、ちょっと和風のお菓子になりますよ。

柚子の皮で香りづけ

『浅漬けに削った皮を入れる』

『冷凍しておいて、鍋のときに削ってポン酢と食べるのが好き!』

『なますに入れたら美味しいよ。柚子を入れるのと入れないのでは味が全然ちがう!』

『蕎麦に入れると美味い』

柚子の皮はとても良い香りがするので、薄くスライスをして薬味として使うことも少なくありません。例えばお吸い物や、お正月にはお雑煮に入れることもあります。湯気とともに柚子の香りがふんわりとしてきて、食欲が増してきますよね。他にも漬物や酢の物、鍋のときの香り付けにも使えます。地域によって違うのかもしれませんが、筆者の実家では薄くスライスした大根で柚子の皮を巻き、それを甘酢で漬けていました。大根に柚子の香りがついて美味しいのですが、柚子の香りがついた甘酢もとても美味しいのです。甘酢はお湯などで割って飲めますよ。

贅沢!お風呂に入れて柚子湯

『風呂に浮かべるというもったいない使い道もある! でもすごく良い香りがして最高だよ』

『ストッキングタイプのネットに入れて柚子湯にする』

柚子の独特の香りをいかして、柚子湯はどうでしょうか。柚子をそのままお湯に浮かべることもありますし、家庭によっては皮だけをネットなどに入れることもあるようですね。冬至の日は柚子湯に入るのが習慣になっている地域もあるのではないでしょうか。

芳香剤として使うこともできる

柚子は香りがとても良いので、芳香剤として使うこともできます。リビングなど広い空間では香りが広がりにくいのですが、車やトイレなど狭い空間では柚子の香りが強く感じられます。だんだんと柚子がしぼんでくるので、あまり長期間芳香剤として使えません。もし柚子がたくさんあって余ってしまうようであれば、このような使い方もできそうです。

柚子は季節の物。工夫をしながら、今だからこその味を楽しんで

柚子は食べ物として扱うこともできますし、香りを楽しむものとして使うこともできます。季節のものなので、たくさん使える期間は限られてしまっていますから、今のうちに柚子の味や香りを堪能しておきたいですよね。工夫次第で、いろいろな使い道がある柚子。みなさんの前にたくさんの柚子があったら、どんな使い道を考えますか?

文・こもも 編集・しらたまよ イラスト・べるこ

【つぎ】の記事:<腹が立つけれど>【前編】「夕飯は湯豆腐といんげんの胡麻和えだよ」に、家族全員「いらない」

こももの記事一覧ページ

関連記事

<お金がない、が口癖のママ友>【前編】お下がりの約束をしたら「お金が浮いたから車を買った」らしい
ママ友同士でお下がりの受け渡しをするのはよくあることかもしれませんね。しかし時には、お下がりがトラブルの種になってしまうこともあるようです。今回の投稿者さんもママ友にお下がりを譲ろうとしたとこ...
<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している
せっかく立てた予定が狂ってしまうのは困ってしまいますよね。しかもそれが前から楽しみにしていた家族での用事ならば、とても残念な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもひょんなことから楽し...
<私を見下す義家族>【前編】義家族への不満は旦那に打ち明ける?それとも黙っている?
たとえ義両親といえど、言ってしまえば赤の他人。性格が合わないこともあるでしょう。「それでも旦那になった人の親なのだから……」と他人行儀な付き合いをしていても、嫌な言動や行動が度重なれば、我慢の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
【急募】柚子の使い道や使い方