いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ずぼら嫁の同居日記>義母が几帳面すぎるんです!家事レベルを合わせてみた結果……?【前編まんが】

昨年娘が生まれたことを機に50代の義母と同居し、約1年が経ちました。家事は協力して分担しているので問題はないのですが……実は最近、すごく疲れるんです。
【前編①】ずぼら嫁と几帳面な義母。合わせることに疲れた嫁が考えた方法とは?

同居しはじめてから義母の家事のやり方には驚かされるばかり。几帳面な性格の義母は「そこまでやる!?」と思ってしまうくらい徹底的にキレイにするのです。
たとえば私は掃除機のなかのゴミは溜まってからまとめて捨てるタイプ。義母は掃除の都度ゴミを捨てるだけじゃなくて、部品を外して拭き、水洗いをして乾かします。
リビングの掃除も私は目についたゴミを吸うだけ。しかし義母は毎回必ずソファーを持ち上げ、休日にはカーペットをめくって下まで拭き掃除をしています。
【前編②】ずぼら嫁と几帳面な義母。合わせることに疲れた嫁が考えた方法とは?

修正【前編③】ずぼら嫁と几帳面な義母。合わせることに疲れた嫁が考えた方法とは?
義母の方法を見習えば完ぺきにきれいになるし、掃除の仕方として理想的なのは分かっています。だからこそ私も義母のレベルに合わせなくてはと頑張ってきました。でも自分なら絶対にしないような「プラスα」の作業が発生するのは地味にしんどい……それが最近の悩みです。
どちらの家事レベルが「普通」なのかも気になります。みなさんの家事レベルはどうですか?

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

<ずぼら嫁の同居日記>義母が几帳面すぎるんです!ずぼら嫁がアドバイスされた解決策【中編まんが】
前回からの続き。50代の義母と同居して1年が経ちました。お互いにフルタイムで働いているので家事は協力しています。しかし几帳面な義母のやり方に合わせようとして、私はすっかり疲れてしまいました。 ...
<育児を丸投げママ>義姉が家にくる週末がツラい「いい母親になれるよ」に嫌悪感【第1話まんが】
5年くらい前の話です。私は大久保サナエ、24歳です。夫とは2年前に結婚をし、義実家で同居をしています。日中は仕事をして、夕方に帰宅。義母と一緒に料理をしたり、夫や義両親と食事をとったり……、義両親との...
<子に会いに来ないで>産後サポートをしていたのに……!嫁の本心は【前編まんが:義母の気持ち】
3年くらい前の話。近距離に住んでいる息子のお嫁さんが、先日赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんはとっても可愛くて可愛くて本当に目に入れても痛くないほど。だけど今……。 「しばらく子どもに会いに来ない...