いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友に「ブランドのランドセルはいじめられるよ」と言われた。ランドセルでいじめなんて、あるの?

237_ママ友_んぎまむ
子どもは小学校に入学するタイミングで、多くの場合ランドセルを買うことになります。きっと選ぶ子によって色やデザインが違って、さまざまな個性が出てくることもあるでしょう。ランドセルによって値段は違ってきますが、ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママは、なんだか不安な気持ちになっているようです。

『4月から1年生になる娘がいます。先週同じ幼稚園に通うお友達数人と一緒に、ランドセルを背負った写真の撮影をプロにしていただきました。その際初めてランドセルを見せ合ったのですが、うちの子のランドセルを見たママ友から、「〇〇ちゃん(娘)は良いランドセルだね~。高級ランドセルで通学なんてうらやましい。経済力アピール? いじめられないようにね~」と嫌味? のように言われました。娘のランドセルは色こそ娘が選びましたが、メーカーは義両親が決めて買ってくれたものです。自慢したい気持ちもなく、マウントを取っているつもりもなく……。ランドセルでのイジメはあるのでしょうか?』

ランドセルを見せ合う機会があると、ママたちは他の子のものが気になったり、わが子のものと比較してしまったりするものなのかもしれませんね。今回の場合、相手のママ友からすると、投稿者さんの子どものランドセルは、かなりの高級品に見えてしまったようです。ランドセル選びに投稿者さんが関与していないとはいえ、「ランドセルでいじめが起きる」と言われてしまうと、不安になってしまいますよね。実際のところ、ランドセルが原因でいじめは起きるものなのでしょうか?

子ども同士のいじめはなさそう……

『誰も気にしないと思うよ。イジメまでは発展しないかと』

『ランドセルが原因のイジメはないと思うけどな』

投稿者さんが心配するランドセルでのいじめは、「おそらく起きないだろう」との予想が多く見られました。投稿者さんは不安になることを言われたので気になっていますが、先輩たちいわく、実際のところランドセルは「自分が思うよりも気にされていないものだ」とのこと。必ずとは言えませんが、ランドセルが原因でいじめるとしたら、よほどランドセルに固執している人なのかもしれませんね。

子どもは他の子のランドセルをどう思う?

子どもに高いか安いかはわからない

『たかが7歳の子どもに高級かどうか認識できると思う? ランドセルなんて子どもからしたら高いもの安いもないよ。ランドセルはランドセル。その程度の認識しかないよ』

小学校1年生の子どもからすれば、ランドセルは勉強道具を持ち運ぶために使うだけのものという認識ではないでしょうか。もし比較しようとしたとしても、値段や質感でなく、色やデザインなどが主になってくるはず。ランドセルが少し変わった見た目であれば、「かわいいね」「変わった色だね」などと言われることはあるのかもしれませんが、値段について知識のある子どもはめずらしいのかもしれません。

カバーをつけるから違いがわからない

『ランドセルに黄色のカバーを付けるから、ランドセルが高いかは大人だってわからないし』

『学校指定のカバーをつけるから、入学したらデザインはわからないよね』

小学1年生であれば、ランドセルに学校指定のカバーをつけることも少なくありません。ランドセルにカバーをつけていればデザインや質感が見えにくくなるため、大人からしてもそのランドセルが高価なものなのか判断はしづらくなるでしょう。となれば当然ながら、子どもはなおさら気付けないのではないでしょうか。むしろカバーを外したときに、「こんなランドセルだったんだ」と思う程度で終わりそうです。

きっと他の子のランドセルを気にするのは、子どもではなく親

『イジメなんてないない。盛り上がるのは今だけだよ。しかも親が』

『気にしているのは親だけだから(笑)。子どもは気にしませんよ』

今回の投稿者さんは、思いもかけずランドセルについてママ友から嫌な気分になるようなことを言われてしまいました。しかし実際のところ、ランドセルのブランドに関するいじめは、子どもの間では起きないと思って良いのではないでしょうか? きっと子どものランドセルを気にするのは、子どもではなく親のほう。わが子よりも値段が高いランドセルを使っている人に対して嫌味を言ってしまうのは、わが子のランドセル選びに悩んだからこそなのかもしれません。

今は入学前ということで不安な気持ちはなかなか拭えないかもしれません。お子さん自身が色を選んだ愛着あるランドセル、気にすることなく大切に使ってあげてくださいね!

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<参観や保護者懇談で学校に行くと疲れてしまう>【前編】夕飯を作る元気もないママたち

こももの記事一覧ページ

関連記事

<甘い親でしょうか>【前編】おばあちゃんが買ったランドセルの、色が気に入らない娘。新調すべき?
小学生の代名詞のひとつであるランドセル。お子さんたちがランドセルを背負って学校に向かう姿はとても微笑ましいものですよね。しかし今回は、そんな幸せの象徴とも言えそうなランドセルがトラブルの元になって...
茶色のランドセルだとからかわれる?迷ったときに親ができるサポートとは
子どもが小学校への入学を控えたとき、学校指定のかばんがなければたいていの場合、市販のランドセルを選ぶことになりますね。平成を経て令和の時代にあっては、男女問わずさまざまな色のランドセルを選ぶこ...
もうラン活に疲れた……。ランドセル選び、どこまで頑張ればいいの?
小学校入学を意識しはじめると、ママたちの間で話題になってくるのがランドセル。入学の1年以上前からランドセル選びを始める家庭もあるようです。カタログを集めたり展示会に行ったりすることを「ラン活」と呼...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ランドセルのマウント