いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

茶色のランドセルだとからかわれる?迷ったときに親ができるサポートとは

039_小学校_んぎまむ

子どもが小学校への入学を控えたとき、学校指定のかばんがなければたいていの場合、市販のランドセルを選ぶことになりますね。平成を経て令和の時代にあっては、男女問わずさまざまな色のランドセルを選ぶことが当たり前になりました。ただ色の選択肢が増えたために新たな悩みも出てきたようです。

『息子がキャメルブラウンのランドセルが良いというのですが、旦那が「ウ◯コ」とからかわれるかもしれないからやめたほうがいいと言います』

ママスタコミュニティに息子さんが選んだランドセルの色について、悩んでいるママから相談がありました。キャメルブラウン、というと明るめの茶色でしょうか。息子さんが選んだ色について旦那さんが「からかわれるのではないか」と心配しています。ママスタコミュニティのママたちからは、旦那さんの心配についてどのような考えが寄せられたのでしょうか。

キャメルブラウン、かっこいいよ!

『茶色ってオシャレだよね。そんなこと言われないと思うけどなぁ』

『からかわれるとかはないと思うよ! うちの小学校キャメル多いし! オレンジのランドセルとかもいるし色々いる』

『大人でもブラウンの物持ったりするでしょ。あの感じでオシャレなイメージよ』

『ド定番だよ。茶色やキャメルは人気だし』

ママスタコミュニティのママたちからは「キャメルブラウン、かっこいいし、オシャレだよ」とのコメントが寄せられました。大人でもブラウンを好む人はいますよね。ブラウン=からかわれそう、というイメージは少なそうです。

からかう子どももいるのでは?

『意地悪な子には1回は言われそう』

『小学生ってどこでどんなふうにからかうかわからないから、そんな発言をする子なんていない、とは言い切れない。気になるならやめたほうが無難』

『うちの娘、娘の一目惚れでキャメルにしたけど、あなたの旦那みたいな発想の人もいると思うから「多分ウ◯コとか言われることもあると思うけど平気?」って購入時に子どもに確認したよ』

キャメルブラウンはかっこいいしオシャレ、というママたちのコメントがある一方で、小学生の思考で考えればからかわれるかもしれない、とのコメントもありました。もしキャメルブラウンに決めるなら、子どもに「本当にこの色でいいのか」確認したほうがよさそうです。

地域の学校の雰囲気に寄るかも?

『キャメルブラウン、いい色だと思う。ただ周りに赤系黒系以外の子がいない場合は、旦那さんの言い分は分からないでもない。昔に比べたらいろんな色のものが増えているのは確かだけどね』

『ものすごいド田舎の小さい小学校なら、何か言われるかもね。買う前に、行く予定の小学校の登下校風景を見てみたら? それで雰囲気も掴めるよ』

子どもの意思を尊重するとしてもまだ心配なら、すでに小学校に通っている「先輩たち」がどのような色のランドセルを持っているか、確認する方法もあります。登下校の時間に合わせて散歩ついでに、同じ小学校に通っている小学生のランドセルを、子どもと一緒に見に行ってはいかがでしょうか。

からかわれても、たくましくなるための機会になるのでは?

『からかわれることを予め避けるのではなくて、からかわれてもめげない心を育てるのが親の仕事です』

『「からかわれても言い返せるようになれ」と強く育てたらいい』

投稿者さんは自分の子どもの性格について、

『今のところ繊細で泣き虫なのでからかわれるとすぐ心が折れてしまうタイプ』

と分析しています。ママたちからは「からかわれたとしても、たくましくなれる機会になるのでは?」とのコメントがありました。子どもがからかわれたときに子ども自身が立ち向かっていけるよう親がフォローできるなら、ランドセルの色を変える必要はないでしょう。

旦那さんの考えが古いかも?ランドセルはもう黒と赤だけではない

『旦那の例え話が下品』

『旦那さんが子どものころとは違うよね。今時そんなからかい、ないんじゃない?』

『キャメルはオシャレな子ってイメージ。旦那は古過ぎ』

きっと旦那さんの子どものころは、ランドセルの色は「男子は黒、女子は赤」で、選べなかった時代だったのでしょう。しかし今は男女問わず、さまざまな色がラインナップされています。ランドセルには多様な色があることが普通である今の子どもなら、からかうことなどないのでは? と鋭いコメントが寄せられています。

子どもの考えを尊重、万が一のときは守ってあげよう

ママスタコミュニティのママたちからは「念のために、本当にキャメルブラウンでいいか子どもに確認しては」というコメントがありました。子どもに確認することは必要です。一方でどんなに子どもが好きで選んだとしても、からかわれる可能性をゼロにはできないでしょう。

万が一ランドセルの色についてからかわれて子どもが不安になったら、そのときはママもパパも子どもの味方になって「あなたの選択は間違っていない。素敵な色だよ」と言ってあげればいいのではないでしょうか。からかわれたことでランドセルの色を子どもが気にしてしまうようなら、ランドセルカバーをつけて目立たないようにする方法もあります。

大切なのは「子どもの選択を親が尊重すること」。子どもが悲しむ姿を見たくない、という旦那さんの親心はじゅうぶんに理解できますが、小学校入学を控えた子どもはもう赤ちゃんではありません。「嫌なことがないように先回りして対処する」だけではなく、「嫌なことがあったときの立ち直り方」をサポートすることも考えてもいいかもしれませんね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・んぎまむ

しのむの記事一覧ページ

関連記事

<義母の発言が許せない!>「緑色のランドセルなんておかしい」決めつけはやめて……!【前編まんが】
今から3年前の出来事です。わが家には小3と年長の男の子がいます。義父母とは完全分離型での二世帯同居。ときどき義母とお茶をすることがあるのですが、先日……。 義母は以前から決めつけがひどく...
<義母の発言が許せない!>「緑色のランドセルなんておかしい」決めつけはやめて……!【中編まんが】
前回からの続き。今から3年前の出来事です。ランドセルの件で義母との間に発生したトラブル。部屋に引きこもった義母はというと…… それまで下の子は毎朝、義父母が住む部屋まで「おはよう」と言いにいって...
<義母の発言が許せない!>「緑色のランドセルなんておかしい」決めつけはやめて……!【後編まんが】
前回からの続き。今から3年前の出来事です。子どものランドセルを発端に勃発した義母とのトラブル。私の両親に事情を説明しところ呆れるやら怒るやら。翌日とりあえず旦那を呼びだし、4人で話し合いをすることにな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
茶色のランドセルだとからかわれる?