いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<参観や保護者懇談で学校に行くと疲れてしまう>【前編】夕飯を作る元気もないママたち

0おすすめ026_役員PTA_加藤みちか
PTAの集まりや保護者の懇談会など、ママたちが学校に行く機会は意外と少なくないもの。おそらくこのような集まりが苦手な方もいるのではないでしょうか。なかには苦手を通り越し、帰宅後はどっと疲れてしまう……というママもいるようです。

『学校行事や保護者の集まりって、なぜあんなにも疲れるの? 特に誰かと話したりしなくても、なぜかぐったり疲れる。負のエネルギー? すごく強いマイナスエネルギーが漂っている気がする。なんでだろう。こんなに疲れるのって私だけかな? 帰宅後必ず倒れ込むほどぐったり。普段はかなり体力があって休むことなどないのに。疲れない方法があるなら知りたいな』

今回の投稿者さんは、行事や懇談会で学校に赴くことを負担に感じているママさんです。何か発言をするわけでもないのにぐったりとしてしまったり、帰宅するやいなや倒れこむほどの気疲れを感じてしまったりと、学校に行くたびに精神的にも肉体的にも疲労困憊しているようです。「保護者同士の集まりにはマイナスエネルギーが漂っている」という表現に、行事や会に参加するたびにまるでエネルギーを吸い取られているかのような投稿者さんの気持ちがよくわかりますね……。

頷きが止まらない……保護者会のあとは毎回ぐったり

「学校に行くたびに驚くくらい疲れる」という投稿者さんのひと言に、ママたちからは共感の声が巻き起こりました。

『夕飯作りたくないレベルに疲れる……。中途半端に知り合いがいるからだよね。本当に知り合いがいなければ「話さなければ」というプレッシャーもなく1人で無でいられるけど、「たまにしか会わないけど会えば話さないといけない人」たちがいる』

『「子ども何人いるの? 家どこ? 塾行ってる? パパ日曜日何してる? ○○ちゃんママお仕事行ってるよね、大変そう。担任○○先生だったー最悪」……ママたちの話ってだいたいこれ。疲れますよね。PTAとか毎月のように学校行事とかいりません』

『疲れるよね。ただでさえ人見知りだから、愛想笑いと場の空気を悪くしないように気をつけてるよ。何かしら目立った発言するわけじゃないし、注目されてわけでもないのにあの独特な雰囲気と圧が苦手』

『行事があると疲れるから行きたくないのが本音。苦痛で仕方ない。家に帰ってきてぐったりして何もかもやる気を失う』

わが子だけを微笑ましく見ていられる集まりや、ただただ黙って座っていればOKな会であればママたちもそこまで疲れないのかもしれません。ママたちが気疲れするのはほかのママに気を遣わなければいけないからという理由が大きいようです。普段話さないような人と話さなければいけなかったり、デリケートな質問を投げかけられたり、ずっとニコニコしていないといけなかったり……。「相手に気を遣わなければ」と気を張っているからこそ気疲れしてしまうのでしょう。帰宅後に何も手につかないほどぐったりしてしまうのことにも頷けますね。

苦手な人がいるとつらい……

苦手な人がいる集まりだとさらに疲れると話してくれたママたちもいました。

『PTAの役員やってるけど、役員会のときは別に疲れなかったんだよなあ。でもクラス懇談会とか参観日はダメ。苦手なママさんがいて顔合わせるだけで怖い。できたら行きたくない……』

『苦手な人がいるから疲れる。顔見るのも声聞くのも嫌だな』

『唯一嫌いな人がいるんだけど、その人に会うとテンションが落ちるね。その人にさえ会わなければ大丈夫』

集まりに参加することには苦痛を感じてはいないけれど、その集まりに苦手な人がいるとぐったりしてしまうと話すママたち。学校の保護者会は仲良しな人同士の集まりではないからこそ、苦手な人がいることもあるでしょう。また子ども同士の仲があまりよくなくて折り合いが悪いというケースもあるかもしれません。いずれにしても内心「できれば会いたくない」と考えている人と同じ空間にいるのは、なかなかストレスを感じるものですよね。それでもニコニコしながらその時間を過ごさなければならないともなると、なおさらではないでしょうか。

学校での集まりに大きなストレスを感じているママたち。「帰宅後に何もできないほどぐったりしてしまう」との話を聞くと、その気疲れがどれほどのものかよくわかりますね。普段話さない人とも話さないといけない、デリケートなところに踏み込むような質問に内心うんざりしてしまう……などが疲れてしまう理由として挙げられました。また苦手なママさんとも顔を合わさなければならないことで疲れてしまうと話してくれた方も。「苦手な人がいても無難にやり過ごそう」と気を張っているからこそ、帰宅後はどっと疲れを感じてしまうのでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・加藤みちか

motteの記事一覧ページ

関連記事

<参観や保護者懇談で学校に行くと疲れてしまう>【後編】疲れを軽減するための方法はある?
前回からの続き。PTAでの集まりや保護者懇談会などで学校に行くと、帰宅後に倒れこんでしまうほど疲れると話してくれた投稿者さん。「保護者の集まりには負のエネルギーが充満しているような気がする」という...
学校で話せるママ友がいない。ポツンなママは気になりますか?
子どもが幼い頃は真剣にママ友を探していたママも、子どもが成長し小学生ともなると、あえてママ友を見つけようとは思わないかもしれません。でも小学校で楽しそうにおしゃべりをする他のママたちを見かけると、...
園や学校の懇談会が憂鬱すぎる……少しでもラクになるママたちの対応策とは?
子どもが通う園や学校では年に何回か参観や懇談会があることでしょう。先生やほかのママたちと話すことで子どもの様子がよく分かるいい機会です。もちろん行っておいた方がいいとはわかっているけれど……で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校行事や保護者の集まりって何故あんなに疲れるの?