いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

2022年の開運アクションとストレス対処法/マダムなつのガーデンキャラ分析【8:ひまわりママ】

08 (2)
ごきげんよう、マダムなつよ。1年に四季があるように、1日に朝昼晩の時間帯があるように。私たちの人生そのものにも「波」があり、それは一定の周期で巡っているわ。運の良い人は、その波の特徴を良く捉えている。そこに生まれ持った性質を照らし合わせることで、自分なりの波の乗りこなし方が見えてくるはずよ。

2022年のテーマは「人間関係」

2022年は人間関係に大きな変化のある年になるわ! チーム・組織・コミュニティなどが注目され、これまでにない新しい繋がりの形が生まれてくる。人と関わる機会が増えたり、予想しなかった出会いや別れを体験したりするでしょうね。まったく新しい出会いというよりは、すでに出会っている人との関係性の変化ね

「誰とどんな風に過ごしていきたいか」にフォーカスが当たるし、「私はどうしたい?」ではなく「私たちはどうしたい?」と考えることが増えるはずよ。誰を優先させるのか、取捨選択を迫られる場面も出てくる。叶えたい夢や実現したいことがある人は、2022年に構築される新しい人間関係がベースとなって、個人個人のやりたいことや創りたい世界が形になっていく。

「人間関係」がテーマになる2022年。良いスタートを切るための、ひまわりママの開運アクションは?

ひまわりママにとって2022年はどんな年?

いつも周りの人たちを気にかけているひまわりママ。困っている人がいればジッとしてはいられない愛情深いタイプよ。誰にどんな声掛けが必要か、どんな手助けが必要か、それらが即座にわかるのは広く物事を見渡しているからこそなの。

人との関わりが増える2022年は、ひまわりママの才能や能力が至るところで必要とされるとき。「みんなで一緒に豊かになりたい」そんな願いにさらに近づく1年になるんじゃないかしら。どっしり構えておくことで、人や組織のさらなる可能性を見つけることができるわ。そんなときに意識してほしい開運アクションはこれ!

ひまわりママの開運アクションは「口だけ出す」

2022年のひまわりママに意識してほしいのは「口だけ出す」こと。イコール「自分は動かない」ということでもあるわ。「口出しだけなんてズルい」と思うかしら? でも率先して動くことが良いこととは限らない。なぜなら自分が動いてしまうと、全体像が把握できなくなるからなの。

家庭では口だけ出してパートナーや子どもに動いてもらえばいいし、仕事では指示出しだけすればいい。みんながそれぞれの持ち場で動き始めると、場が活性化するし成長するのよ。……そうは言っても、ひまわりママは自分がすぐに動いちゃうだろうから、あえて「口だけ出す」を意識するくらいがちょうどいいんじゃないかしら。

ストレスを感じたらここを意識して!

アグレッシブに動きながらも、その行動の先にある目的や意味を見いだせないとき、ストレスを感じやすいひまわりママ。そんなときは下記のことを意識してみてね。

感情をよく観察する

悲しさや憤りを感じたときは「待て」のサイン。焦って解決法を見つけようとしても、答えはなかなか見つからないもの。ひと息置くことが結局は近道になるのよね。

深呼吸をするためのエクササイズ

ストレスを感じると猫背になるし、呼吸が浅くなりがち。激しい運動じゃなくていいから、呼吸を整えることをメインにしているストレッチやヨガをルーティンに組み込むことをおすすめするわ。

ガーデンキャラ分析とは

top-header (4)
「ガーデンキャラ分析」は生まれ持った性質を、花やハーブに例えて分析したもの。植物にそれぞれ適した土壌があり、適した育て方があるように、それを知らずにやみくもに育てても、なかなかうまく育たないもの。子育てだって、きっと同じ。育児本や育児雑誌どおりにいかないのは、ひとりひとりのママに自分らしい子育てスタイルがあって、ひとりひとりの子どもにその子らしい育ち方や成長スピードがあるから。「うちの子は成長が遅いな」「私は、なかなかママらしいママになれないな」そう悩むこともあっても、単純に開花のタイミングが違うだけのことかも。

……と、そうは言っても「じゃあ、どうやって子育てすればいいの?」と不安になってしまうとき。ヒントにしてほしいのがガーデンキャラ分析。生年月日を入力して、数字で自分のキャラクターをチェック! 「私ってどんなキャラ?」「うちの子はどんなキャラ?」子育てのひとつのヒントとして、ぜひ活用してね。

文・マダムなつ

あなたはどのキャラクターだった? ガーデンキャラ分析の感想、ぜひ聞かせてちょうだい。待ってるわ。マダムなつ

ご感想はこちらのフォームから

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】子育てや生きづらさは自分の数字を知ることでラクになる!
生まれ持った性質を花やハーブに例えて分析する「マダムなつのガーデンキャラ分析」。 生年月日から導き出す数字で、ママのキャラクターや子育ての傾向がわかります。子育てに行きづまったとき、もっと子育て...
<2022年の開運アクションは?>マダムなつがガーデンキャラを分析!今年のテーマは「人間関係」
ごきげんよう、マダムなつよ。新年の始まり、いかがお過ごしかしら? まずは激動の2021年を駆け抜けてきた自分に労いの言葉をかけてあげましょ。みなさん、本当に本当にお疲れさまでした。 多くの制...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧