いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<パートナーとのお風呂事情>毎日という人も!?旦那さんと一緒にお風呂に入っている人、意外といる?

010_旦那_Ponko

ママスタコミュニティでおもしろいアンケートが行われていました。ズバリ! 「旦那さんと一緒にお風呂入る?」というもの。旦那さんと一緒にお風呂……。みなさんはどうですか? 子どもが生まれたら、子ども中心の生活になりますよね。結婚生活が長くなり、家族の形が変わっていく中で、夫婦2人でお風呂に入っているという回答はどのくらいあるのでしょうか?

今でも夫婦2人でお風呂に入ります!

夫婦でお風呂に入る人は少ないのでは? と筆者は思っていたのですが、意外と夫婦一緒に入っている人が多かったのです。子どもが寝静まってから、旦那さんが勝手に入ってくるなど、タイミングはいろいろでした。

『子どもたちが寝静まってから2人で入ることある』

『お互い温泉が好きだから一緒に入る』

『旦那が勝手に入ってくる』

『付き合ってるときからずっと一緒に入ってる。もう10年くらい経つから一緒じゃないと落ち着かない』

『結婚して16年。タイミングが合えば一緒に入っているけれど、中学生の子どもたちはどう思ってるんだろ??』

夫婦というより家族で入浴

2人ではなく、家族で入るという回答もありました。家族で入るほどの仲の良さももちろんですが、家族みんなで入れるほど大きなお風呂のある家に住んでいるということでもありますね。うらやましい!

『私と子どもたちが入りたいタイミングと旦那の入りたいタイミングが一緒なら入る』

『休日は家族で入っている』

『「早く寝たい」とか「最後の風呂掃除が面倒くさい」という理由で、風呂に乗り込んだり乗り込まれたり。中でシャワーすら奪い合って、先にあがろうとする』

旦那とお風呂に入るなんて無理……

もちろん、「旦那と一緒にお風呂なんて入らない!」という回答もあります。そもそも一緒に入っていなかったのか、それとも子どもがいるからなのか……その理由もさまざまです。

『恥ずかしい』

『お風呂どころか、同じ空間にもいられない』

『子どもも大きくなったし、そんなことできませんね』

『絶対無理。裸すら見せられない』

『そのままムラムラされたら困る』

夫婦2人で入るという回答がいくつか見られ、とても希望を感じる結果でしたね。この回答を見て、「久しぶりに2人でお風呂に入ってみようかな」と感じる方もいるかもしれません。そう感じたらぜひ、旦那さんをお風呂に誘ってみてください。落ち着いた日常の中に新鮮な空気が流れて、夫婦関係が良い形で変化するきっかけになるかもしれません!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

社会人1年目のわが子。家に月3万円入れてくれるけれど、この金額は多い?少ない?
ママスタコミュニティに寄せられていた、あるママからの投稿をご紹介します。相談者さんの息子さんは、正社員として働きだしたばかりなのだとか。 『息子から、家賃・光熱費・食費として月3万円家に入れ...
<子どものケンカで>【前編】わが子に「やられたらやり返せ」という教育は良くない?
いくら子ども同士の世界であっても、人と人とが関わればトラブルが起こり得ます。おもちゃをとられた、機嫌が悪かったなどの理由から、思わずお友達に手が出てしまう子もいるでしょうし、年齢を重ねると力で...
<みんなならどうする?>【前編】病院内で赤ちゃんが泣いてしまい「静かにして」と言われた
自分の子どもはとても可愛く、生まれたての赤ちゃんなんて、それはもうずっと見ていても飽きないもの。あくびやくしゃみの変な顔も可愛いし、泣いていても可愛らしいですよね。しかしもし、外出中に泣いてし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
【集計】旦那さんと一緒にお風呂入る?