いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんに買い物を頼むと、お願いした通りに買ってきてくれる?いろいろズレちゃう旦那買い物あるある

008_旦那_はなめがね_20201128使用

たとえば普段から食卓に並んでいて、何年も使っている醤油があったとします。その醤油を「買ってきて」と旦那さんに頼んだとしたら、旦那さんは言わなくてもいつもの見慣れた調味料を買ってきてくれるはず。と思いきや、「なんでそれ?」というものを買ってくるのが、旦那という生き物です。

ママスタコミュニティにも、そんな経験をしたママからの質問が寄せられていました。

『旦那に買い物頼んで、ちゃんと思い通りのもの買ってきてくれる? うちは「ヨーグルトを買ってきて」と頼めば、普段子どもたちが食べない銘柄のものを買ってくる。キャベツを買ってきてと頼めば2個も3個も買ってくる。うちの旦那だけですか?』

いえいえ、うちもですよ! というママたちから、たくさんのコメントが届いています。

惜しい!ちょいズレの買い物をしてくる旦那たち

「あれ? 私の説明が足りなかった?」と思ってしまうような買い物をしてくる旦那さんは少なくないですね! もちろん頼む側が説明不足であるときもありますが、間違いなく伝えても全くモノが違う場合や、惜しい! という間違いもあるのが不思議です。

『豚ロース薄切り肉って言っているのに、豚バラとか豚コマを買ってくる』

『キャベツを頼んだらレタスを買ってきたよ』

『パン粉を買ってきてって頼んだら小麦粉を買ってきた』

『おむつMサイズのパンツ式を買ってきてと頼んだら、Mサイズのテープ式を余計に2つも買ってきた』

『味噌を頼んだら味の素を買ってきて爆笑したことがあった』

慣れない人が買い物をするとお金がかかる!

ママたちが絶対に手に取らない、お値段が張るものを買ってきてしまう旦那さん。特に普段自分が関わっていない家事や育児の買い物で、その傾向があるようです。買い物のご褒美代わりなのか、ちゃっかり自分の好きなものまで買ってくる旦那さんもいました。

『値段見ないで高いのを買ってくるから、お金を請求される。倍以上の値段の覚悟は必要』

『頼んだものは買ってきてくれるけど、ついでに自分が欲しいものまで買ってくるから腹立つ』

『商品指定しても、自分が気に入ったからと別のものや変わったものを選んでしまう。なので買い物は頼んでない』

『買い物を頼むときにはメーカー、商品名、種類、個数を指示できてないと何が出るかな? 状態になるのは、ある程度仕方がないなぁという心積もりでいる』

買ってきてほしいものを確実に買ってきてもらうには

食品や日用品の買い物に慣れていない人に対して「〇〇を買ってきて」というざっくりとした頼み方をすると、自分の手間になること確実。指定の銘柄のものを間違いなく買ってきてもらうために、ママたちもいろいろと工夫をしています。

『「これ買ってきて」って言ったら家では見たことないものを買ってくるから、メーカーとか味とか全部指定したら大丈夫』

『銘柄が決まってるようなものはスクショを送って、個数やグラムも大体で伝えるようにしてる』

どこかで聞いた話だなぁと思うようなコメントばかりで、筆者はみなさんに親近感がわきました! どこの家庭でも旦那さんへ買い物を頼むと、同じような失敗談があるものなんですね。希望の品を間違いなく買ってきてもらうには画像を見せるのがある程度有効と、皆さんのコメントからわかりました。これから買い物を頼むときは画像を必須にすると、ママのイライラが減りそうです。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・はなめがね

【つぎ】の記事:<言い方!>【前編】「無事に産まれるなら帝王切開でもいいでしょ」旦那さんの発言に怒り心頭!

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

社会人1年目のわが子。家に月3万円入れてくれるけれど、この金額は多い?少ない?
ママスタコミュニティに寄せられていた、あるママからの投稿をご紹介します。相談者さんの息子さんは、正社員として働きだしたばかりなのだとか。 『息子から、家賃・光熱費・食費として月3万円家に入れ...
<みんなならどうする?>【前編】病院内で赤ちゃんが泣いてしまい「静かにして」と言われた
自分の子どもはとても可愛く、生まれたての赤ちゃんなんて、それはもうずっと見ていても飽きないもの。あくびやくしゃみの変な顔も可愛いし、泣いていても可愛らしいですよね。しかしもし、外出中に泣いてし...
サンドウィッチの断面が汚い!どうすればきれいに切れる?
お弁当や食事のときに作るサンドウィッチは、食パンにいろいろな具材を挟むことのできる、美味しくて手軽な食べ物ですよね。しかし具材を入れてカットをすることから、断面がきれいにならないこともあります。マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に買い物頼んで、ちゃんと思い通りのもの買ってきてくれる?