いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

サンドウィッチの断面が汚い!どうすればきれいに切れる?

サンドウィッチの断面が汚い!どうすればきれいに切れる?1
お弁当や食事のときに作るサンドウィッチは、食パンにいろいろな具材を挟むことのできる、美味しくて手軽な食べ物ですよね。しかし具材を入れてカットをすることから、断面がきれいにならないこともあります。ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママも、サンドウィッチを切るのが苦手な様子です。

『サンドウィッチが上手く作れません。ラップに包んで時間をおいて、ラップをしたままカットしても上手くいきません。食べるときにポロポロと中の具が出てきてしまいます。具もたくさん入れるボリュームのあるサンドにしているわけでもありません。コツはありますか?』

今回の投稿者さんは、サンドウィッチを作ったあとにラップで固定しているにもかかわらず、切る段階で中身が出てきてしまうそうです。しかし具材を入れすぎているのかといえばそうでもなく、決してボリュームがありすぎるわけでもないとのこと。ではなぜ具材がポロポロと出てきてしまうでしょうか?

中身がこぼれ出てしまう原因は?

具材が細かすぎる

『中に何入れてるんだろう。レタスとか一枚でいれる、トマトも輪切り、ハムもチーズもポロポロするほど小さく切ってない?
卵サンドはマヨが少ないとポロポロになるかも』

もしかしたら挟んでいる具材が細かすぎることで、しっかりとまとまらずこぼれてしまっているのかもしれません。ひき肉や細かい野菜が入っているものが当てはまりそうですが、肉そぼろや千切りキャベツなどが入っていることはありませんか? もしかしたらそれらがくっいていないことから、成功の邪魔をしているのかもしれません。

滑りやすい具材に触れているのかも

『ハムとかツルツルした面にこぼれやすいもの挟んでいるとか?』

サンドウィッチの定番具材のひとつであるハムは、表面が少しツルツルしていることから滑りやすい一面もあります。そのためきゅうりなど水分を少し含んだ物と一緒にして切ると、どちらか一方が飛び出してこぼれてしまうこともあります。まずは入っている具材に滑りやすそうなものがないか、一度確認してみてはいかがでしょうか?

包丁の切れ味が悪い

『パン切り包丁使っている?』

『包丁が切れないとなかなか難しいね』

切れ味が悪いの悪い包丁を使っていると、何度も押したり引いたりしなければならないことから、サンドしてある具材を動かしてしまうことも少なくありません。パンを切る専用包丁があれば上手に切ることができるのでしょうけれど、そうでない場合には力加減の難しさにより失敗している可能性もありそうです。

どうすれば上手に切ることができる?

サンドウィッチの断面が汚い!どうすればきれいに切れる?2

マヨネーズなどをぬって安定させる

『パンにバターやマヨネーズをぬっている? 具と具の間にマヨネーズやテリヤキソースなどをノリ代わりにぬると良いかもよ』

『パンの具を挟む面に、マヨネーズかバターをぬっている? 接着剤代わりよ?』

コメントをくれたママたちいわく、具材を挟むときにマヨネーズやバター、ソースなどをぬると、それが接着剤代わりになってくれるようですね。「具材が固定されて動きにくくなるため、切ったときのズレを防ぎやすい」といくつもアドバイスが寄せられました。

重石をして馴染ませる

『私はパンが潰れない程度に重石をするけれど』

『具を挟んだらラップをかけて、重みのあるお皿などをかぶせて少し落ち着かせると良いよ』

パンに具材を挟んだあとラップをして軽く重しをすると、具材同士が馴染んだり、パンと具材がまとまりやすくなったりするそうです。乗せるものが重すぎるとパンが潰れてしまうので、「少し重みのあるお皿などを使うと良い」と教えてくれたママもいました。

本来のサンドイッチから変える

『ホットサンドにしちゃう』

『袋状にしたら?お稲荷さんみたいに』

ホットサンドにすると、具材に熱が加わるため、具材同士がくっつきやすくなることもあります。実は筆者もよくホットサンドを作るのですが、先ほど話題に出た千切りキャベツを入れたいときによく使います。熱を加えることによってしんなりとして、とてもカットしやすくなりますよ。もしホットサンドメーカーを持っていない人は、コメントをくれたママのように厚切り食パンの真ん中に切り込みを入れて、袋状にしてそこに具材を詰める方法も、楽しさのあるやり方なのかもしれませんね。

カットしてから切るのでなく、切ったものに挟むのも手!

『カットせずに食べる。だめ?』

サンドウィッチを切ったときに中身が出てしまう悩みを抱えているのであれば、いっそのことカットしない方法を選ぶのも良いのかもしれません。「最初から食べやすい大きさに切っておいて、そこに具材をサンドする」というやり方です。

挟めるようにするには多少手間がかかるのかもしれませんが、切ったときに具材が飛び出て失敗するストレスは解消できそうです。その他にも今回ママたちが紹介してくれた失敗する原因や成功するポイントを参考にしながら、「できそうだな!」と思うものをぜひ参考にして作ってみてくださいね。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・春野さくら

こももの記事一覧ページ

関連記事

友達との外食で「シェアしよう」と言われるのが苦手……料理をシェアされて困った経験はある?
友達と外食したときパスタやピザなどの料理をいくつも頼み、お皿に取り分けシェアして食べることもあるでしょう。それぞれが他の人と違うメニューを注文し、少しずつ分け合うこともあるかもしれません。ただある...
子どもの塾での昼食代1000円、旦那が「小遣いから出させろ!」と言うけど正気!?
子どもの塾通い。休日や学校の長期休みなどは朝から授業があり、昼休憩をとる場合もありますよね。そのようなときの子どもの昼食代、みなさんのご家庭はどのようにしていますか? 今回ママスタコミュニティ...
ハンバーグや目玉焼きなど簡単だと思われている料理が苦手。ママたちの苦手料理は何?
毎日忙しさと戦いながら家族のために料理を作るママたち。でも誰もが何でもパパッと作れているわけではないようで、苦手な料理があるママもいるようです。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
サンドウィッチが上手くつくれません