いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<女遊びが激しい旦那>モラハラに目を背ける日々。娘が描いた「家族の絵」に衝撃【中編まんが】

前回からの続き。女遊びを繰り返しておきながら、脅しのように「離婚」を口にする旦那。浮気をするのは私に構ってもらえないからだと主張します。要求するばかりの旦那に私は疲れてしまいました。
01_01
01_02
01_03
結婚前に付き合っていた頃、旦那はとても優しい人でした。しかし今は自分の気分次第で生活費を止めたりします。とにかく言うことがコロコロ変わり約束ができません。まるで体だけが大きいワガママな子どものようです。

過去、実母に相談したことはありますが……「あんなに優しい人が……? 信じられない……」母はとても困惑していました。
02_01
旦那は外面がいいので、母もにわかに信じがたいようです。私の考えとはちがう返答が飛んできました。
02_02
「仕事はしているんでしょ? 子どものためにも割り切っておけば?」母の言葉を胸に、割り切って生活してみたものの……。
02_03
旦那の態度はどんどん悪化しています。ともかく重箱の隅をつつくように粗を探され、大きな声で家族をねじ伏せてくるのです。

03_01
これまで、心の奥底に抑えつけてきた感情や思いを、はっきりと言葉にすることが怖くて、それを避けてきました。しかし、今となってはそれを回避することができなくなりました。私が今直面している厳しい現実とは、私が旦那からモラルハラスメント、通称モラハラを受けているということです。
03_02
自分さえ我慢すればと感情を押し殺して演技していましたが、旦那は調子に乗るばかり。口を開けば「こうしてくれ」「ああしてくれ」と私に求めるのです。そんなある日、私は娘が描いた絵が床に落ちているのを見つけました。拾い上げると家族4人が描かれています。しかし私はそれを見て愕然としました。

03_03「何これ……?」
私の娘が描いた「家族の絵」。その絵には、私たち家族全員が描かれていました。しかし内容は……。これが、娘の心の中にある家族のイメージなのだと、私の心は深い悲しみで満たされました。私はこれまで、「子どものため」と自分に言い聞かせ、離婚を選択せずに我慢してきました。しかし、その絵を見て、かえって娘に苦しい思いをさせていたことに気付かされました。私は子どもたちを守るため、変わらなくてはなりません。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<女遊びが激しい旦那>子どもから見た父親像を見て「離婚」を決断。新たな一歩!【後編まんが】
前回からの続き。うちの旦那はフリーランスで働いています。夜中に仕事をすることもあれば平日の昼間から遊びに出かけることもあり、飲食店でパート勤めをする私とは生活リズムが合いません。旦那は「私に構ってもら...
<女遊びが激しい旦那>「文句を言うなら生活費は渡さない」すぐ脅してくる!【前編まんが】
私の旦那は、自由に仕事のスケジュールを決めることができるフリーランスの仕事をしています。旦那の働き方は、夜遅くまで働くこともあれば、平日の昼間に仕事をせずに遊びに出かけることもあります。一方、私は飲食...
<モラハラの連鎖を断ち切る>「仕事しろ無能」「恩知らず」嫁を従業員扱いする男たち【第1話まんが】
これは数年前の話です。私はサチ。義両親と二世帯同居をしながら義父、夫と一緒に家業の酪農をしています。 自宅兼農場から出られるのは配達や子どもの習い事のときだけ。自分の実家へは年に1度帰省できれば...