いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<学資保険に入らない理由>【後編】子どもの学資保険は入るべき?教育費の工面、先輩ママに聞いてみた

027_節約・貯金・手当て_善哉あん

前回からの続き。お子さんの教育資金を確保するために、学資保険に入るか入らないかを悩んでいる投稿者さん。ママスタコミュニティに質問を投げかけたところ、ママたちから寄せられた結果は「入った」70%、「入っていない」30%となりました。ママたちからは「入った」と答える声が目立ちましたが、入らなかったママの声も気になりますよね。今回は学資保険に入らなかったママたちの声や、入らなかった場合の教育資金確保について見てみましょう!

学資保険に「入らなかった」と答えたママたちの声

『学資保険は元本割れすることがあるって聞いたから、旦那の終身で積立にして学資用にしています。別に子ども名義の口座も作りました』

『学資保険はあまりメリットがないと言われて、普通に積み立てメインの保険に入った』

『ここ数年は学資保険にしても、あまりお金が増えないしメリットもないって言われたから別の積み立て保険にした。比較した資料を見ると、たしかに学資の増え幅は微妙。積み立ての方がよかった』

わが子への教育資金となる大事なお金ですから、しっかりと保険内容などを吟味して入るか入らないかを考えるママたち。お金の勉強は難しいですが、知っていると知らないとでは大違いとなることもあるので、しっかりと勉強されているのですね。学資保険に入るメリットが減ってきていると判断するママの声も寄せられていました。

入らない選択ではなく入れなかったケースも

『タイミングを逃したから』

『「入らないと」って思っていたけど忘れていた』

『お金がなかったから。子ども3人とも入っていない』

入ろうかなと考えてはいても、家事や子育てに追われているうちに入るタイミングを逃してしまうケースや、金銭面で厳しく入れないといった声も寄せられました。

保険・貯蓄・投資、さまざまな方法で教育資金を確保するママたち

『上の子のときは400万円の学資保険に入ったけど、下の子2人は学資ではなく投資と生命保険を合わせた感じのやつにした。それぞれ300万以上貯まるやつ』

『ジュニアNISAを利用している』

『学資保険じゃないけど、ドル建ての保険に入っている。あと現金とつみたてNISAもやっているよ~。子どもは3歳と0歳だけど、とりあえず500万くらいにはなっている。上の子が高校生になる前までに2,000万貯める予定』

子どもの教育資金には学資保険が一番いいのかと思いきや、ママたちの話を聞くと今は他にもさまざまな選択肢があるようですね。とくに投資で教育資金を確保しているママもいて、マネーリテラシーの高さに驚かされるばかりです。

『学資保険には入っていない。普通に貯金で賄えるから』

『うちは15年満期の低解約返戻金保険型の終身保険にしている。でも貯金と家計からで賄えそうだから、使わずに老後の資金に回りそう』

他の方法と併用して貯金をするという声や、最初から貯金だけで教育資金を確保しているという声もありました。貯蓄や投資、保険などは比較検討も大変ですから、ひとまず普通に貯金していきながら考えても遅くないのかもしれませんね。

内容を吟味しご自身のライフスタイルに合ったやり方を!

『昔は学資保険の内容がよかったから入った。でも今なら、確実に貯金ができる人は貯金に、貯金ができない人は条件があまりよくなくても学資保険に入るべきかもなあ』

『今だとそれほどいい学資保険商品もないだろうし、学資保険にこだわらなくてもいいと思う』

子どもの教育資金を確保するためには、学資保険に入ったほうがいい? と悩むママもいることでしょう。しかし先輩ママ意見も今とは異なる保険商品の話なので、学資保険だけがいいとは一概にはいえなさそうです。先輩ママの意見をヒントに「今」の情報を集めることが、結局のところ必要なのかもしれません。

学資保険ひとつにしても、1社だけにとらわれず、たくさん資料請求をしてじっくり吟味してみるほうがよさそうです。興味があれば投資や貯蓄も検討してみてもいいかもしれませんね。

お子さん名義で銀行などに貯金をしていくだけでも教育資金は貯められますし、どのやり方がご自身・ご家庭にあった方法なのかを考えてみてはいかがでしょう? ムリなく続けられる方法を見つけて、お子さんの教育資金を貯めていきましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<非常識な人>【前編】旦那が相手に聞こえるように文句を言うのが恥ずかしい。見ず知らずの他人だよ?

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<学資保険に入った理由>【前編】子どもの学資保険は入るべき?教育費の工面、先輩ママに聞いてみた
子どもが成長していくごとにかさんでいく教育費。みなさんはどのように工面する予定ですか? 貯金か投資か保険か……どの方法がいいのか迷っているママも多いのではないでしょうか。 『みんなは学資保険...
<専業主婦の怠慢?>【前編】義姉に「奨学金の保証人になって」と頼まれた。なぜ今まで働かなかった?
子どもの進学に際して、奨学金制度を利用するご家庭もあるでしょう。経済的な事情で進学が困難なご家庭にとっては、ぜひ使いたい制度ですよね。しかし有益な制度であるとともに当然お金が関連することですから、...
<無償は当然?断りたい!>美容師の私にママ友が「無料で子どもの髪の毛をカットして」【前編まんが】
私は美容師です。ママ友の子どものカットを頼まれることがあります。自分のお店を構えていないのでカットをするときはその人の家に行くのですが……。 厚意でカットしているとはいえ、「お金を払うよ!」と言...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学資保険入ってる?