いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「ちょっとかしこまった服」ってどんな服?ママたちオススメの”持っていると便利な服”とは

0おすすめ200_ファッション_Ponko

TPOをわきまえていれば、どこに行くときだって自分が好きな服、自分が着たい服をチョイスしたいものですよね。しかし実際は、着慣れない服を着て出かけないといけないこともあり、何を着たらいいかわからず困ることってありますよね。

『「ちょっとかしこまった服」ってどんな服? 子ども関係の用事で集まるんだけど、先生からは「いい印象を与える服装でお願いします」って言われた。スーツとかそこまできっちりじゃなくていいけど、普段着じゃない服だって。私はスーツか普段着しかもっていないので、何を着たらいいのかわからないよ』

学校関係の式典や授業参観、学校説明会、習い事などの発表会の付き添いなど、普段着ではなく「ちょっとかしこまった服」が必要になる機会ってありますよね。今回投稿者さんが指定された「ちょっとかしこまった服」、「いい印象を与える服装」とはどのようなスタイルがベストなのでしょう? ママたちの「ちょっとかしこまった服」事情について迫ります!

「ちょっとかしこまった服」がよくわかりません!

『私、「ちょっとかしこまった服」とか「いい印象を与える服装」じゃないとダメなようなお店に行くことなんてまったくない~』

『わかる~、難しいよね。セミフォーマルとかキレイめみたいなやつだよね。はじめて子どもの授業参観に行くとき、すごく悩んだ末に、黒のテーパードパンツと白のポンチ素材のトップスを着て行ったの。そうしたら、他のお母さんたちは普通にTシャツにデニムとかだった(笑)』

『どうせならスーツでって言われる方が楽だよね』

セミフォーマルにキレイめに平服……。言葉からイメージしにくいですよね。筆者も「ちょっとかしこまった場」に行くことが少ないため、いざというときに毎回苦戦しています。もう少し具体的に指定してくれたら……とか、何を着ていてもいい雰囲気だといいのになあと毎回思います(笑)。

ママたちからのよせられた疑問の声

『ちょっといいお店で食事するときは何を着るの?』

『参観とか何を着て行っているの?』

『参観日もTシャツやデニムとかの普段着で行っているの? どこでも普段着って人もいるけどさ……』

授業参観の話題が登場しましたが、授業参観での服装って地域やママたちの雰囲気によって違うと思いませんか?

筆者も子どもの参観日は、さきほどママの声にあったように、ちょっとキレイめスタイルでの参加がベターかと思っていました。しかし実際は普段着のママばかり。なかには個性的な髪型や服装を楽しむママもいました。そのような環境にいると、ますます「ちょっとかしこまった服」が必要なくなってしまうんですよね……。

ママたちの「ちょっとかしこまった服装」アドバイス!

『紺色か黒のキレイめなワンピースを1枚持っておくといいよ』

『ワンピースにカーディガンとかでもいいよね』

『そんなときはとりあえずワンピースを着ているよ。落ち着いた感じのシンプルなやつで、アクセサリーをパールにするとか。もう少しかしこまった感じにするときは、冠婚葬祭のワンピースに白いジャケットを羽織るかな』

ママたちから寄せられたアドバイスのなかで多かったのは「ワンピース」を着るスタイルでした。たしかにシンプルでキレイめデザインのワンピースなら、それだけで様になりそうですね。黒やネイビーにすれば、羽織るもので印象も変えられます。筆者もこの機会にキレイめワンピースを購入します!(笑)

目指せ女子アナ?!

『キレイめなブラウスにスカートを履いて「女子アナ」みたいな格好でいいんじゃないのかな? 上品で落ち着きがあって、お嬢様っぽいけど嫌味はないみたいな』

『芸能人の服装を参考にしたらどうでしょうか。画像検索するといいかも』

『市役所の役員さんが着ていそうな服でいいんじゃない?』

ニュースやワイドショーに登場するお天気コーナーの女性や、女性アナウンサーの方の服装を参考にするのはよさそうですね。爽やかで華やかだけれど派手すぎない。印象も良くなりそうですね。

市役所の人を真似るという方向だと、真面目そう、清潔感があるなどの印象が得られそうなので、用途に合わせて誰の真似をするかを楽しんでみても面白そうです。

スーツ、もしくはジャケット

『スーツじゃなくていいけどってことは、スーツでもいいんだからスーツを着て行きなよ』

『カジュアルがNGってことだと思うので、スーツを1着買うといいよ』

『スーツみたいなセットじゃないタイプの薄手のジャケットを羽織る』

ワンピース以外のスタイルだと、ブラウス(シャツ)+ジャケットがオススメだとアドバイスをくれるママの声が目立ちました。もしくは逆にスーツを着ていく選択もありかもしれませんね。

ジャケットは1枚あるとさまざまなシーンで活用できるので便利ですよね。なかに何を着るかでカジュアルになったり、キレイめスタイルにできたりと使い勝手がいいのでオススメですよ!

使い回せる上着+ブラウスorワンピースがあると便利!

「ちょっとかしこまった服」は「ちょっとかしこまった場」でしか着ることがないと思うと、何を買えばいいのかと悩んでしまうかもしれませんね。しかしできるだけ日常使いできるデザインや素材、形のものをチョイスすれば、たまにしか着ない服ではなく、好きな服になってくれるのではないでしょうか。

シンプルで着回しができそうなワンピースや、カーディガン・ジャケットなら、コーディネート次第で印象がガラリと変えられます。ストレッチ素材・家庭で洗濯OKなパンツなら普段から履けそうですよね。トップスもブラウスだけではなく、おしゃれ&キレイめなオフィスカジュアルタイプのTシャツもありますので、使い勝手のよさや機能性を重視してみてはいかがでしょう。

ママたちのアドバイスを元に、ご自身のワードローブに加えてもいいかなと思える服装を探してみてくださいね!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

ボーダーにスキニーはNG!?ママたちが考えるおばさんファッションに悲鳴殺到
年齢を重ねると体型が変わり、それとともに似合うファッションも変わっていきますよね。自分がおばさんファッションになっているのではないか心配されているママもいるのではないでしょうか。でもママだって女性...
美容やファッションに気を遣っても虚しくなるばかり。アラフォーママのお悩みに届いたアドバイスとは
40代が近づいてくると、化粧やファッションを意識しはじめた10代の頃とは、美容やファッションに気を遣う意味合いも異なってきますよね。若い頃のような肌の張りや体型をキープできなくなり、鏡に映る自分の...
40代の女性にNGなファッションとは?みんながギョッとした目撃談あれこれ
いくつになってもファッションや身だしなみに気をつかいたいと考えている女性はいますよね。できることならば、自分の年齢に合った上品な着こなしをしたいもの。しかし他人から見た客観的な意見というものは意外と気...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ちょっとかしこまった服って一番困るよね…