いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

リビングにソファーがない生活ってどう?テレビを観るときに不便じゃない?

リビングにソファーがない生活ってどう?テレビを観るときに不便じゃない? ママスタセレクト1
みなさんはリビングにある家具や家電と言われたら、何を連想するでしょうか。家族が集まるリビングにはテレビや本棚、コタツやテーブルなどさまざまな家具や家電がありますよね。家族がリラックスする場として、ソファーを置いている家庭もあるでしょう。今回投稿を寄せたママは、これまで当然のように使っていたソファーの存在に疑問が湧いたようです。

『リビングにソファーがないお宅の人、どう? 別に不便じゃない? 買い替えようか迷っているんだけど、もう要らないかなとも思って。テレビを観るときとか、どうしているの?』

投稿者さんは、リビングにソファーがない生活に興味があるようです。今まで当然のように使っていたソファー。なくなった生活を想像するのは、難しいのかもしれませんね。リビングにソファーがない生活を送っているママは、投稿者さんにどのようなアドバイスをするのでしょうか?

リビングにソファーがない生活とは?

ママたちからはソファーに座らずに、テレビを観る方法が寄せられました。

ソファーがなくても困っていないよ

『テレビを観るときは、床でゴロゴロしている。クッションしか使っていない』

『ソファーを置いてダラダラされるほうがストレスなので、置いていない。テレビを観るときは壁に寄りかかるか、小さな枕を使って横になって観ている』

リビングにソファーがない生活ってどう?テレビを観るときに不便じゃない? ママスタセレクト2
「ソファーがなくても、テレビを観るにはとくに困らない」との意見がありました。床に座ったり、横になってテレビを観たりしているとのこと。クッションや座布団があれば座るのもラクでしょうし、ラグやカーペットを敷いていれば寝転がるのも気持ちよさそうです。床暖房を設置している家庭であれば、床からの冷気も気にせず寝転がれますね。

ソファーがある生活をしたことがない

『ソファーがもともとないから、不便かどうかわからないわ。テレビを観るときはラグに座っているか、座布団を2つ折りで枕にして寝転んで観ている』

『座布団に座ってストレッチしているか、壁にもたれているか、正座しているよ。ソファーがある生活ってしたことないや』

思い起こせば筆者の実家は、テレビを置いていた部屋が畳でした。そんなこともあってかソファーはなく、コタツでゴロゴロしながらテレビを観ていた記憶があります。慣れもあったのでしょうが、とくに不便を感じたことはありませんでした。そう思うとソファーがない生活も案外悪くないのかも? というのが筆者の個人的な意見です。

投稿者さんと同じく、ソファーの存在に疑問をもつママたち

『うちはソファーがあるのに、なぜかみんな床に座る。ソファーは荷物置き。ソファーが似合わない家なのかも。捨てようか悩んでいる』

『ソファーは服置き場になってしまった。今のソファーが劣化したらもう買わない。座椅子を買う!』

さまざまな理由があってソファーを買ったママのなかには、手放す選択肢を視野に入れているとのコメントがありました。ソファー本来の使い方を誰もしていないので手放しても問題ないのでは? と考えているようです。大きさは大小あれど、ソファーはある程度の場所を取る家具ですから、なくなればリビングが広く感じられるかもしれません。ソファーを手放したら座椅子に買い替えを考えているママも。座椅子なら自分が座りたい場所に移動させるのがラクそうですし、リビングの空間をより自由に使えるようになるのではないでしょうか。

『食後にソファーに座ると、高確率で寝落ちするから捨てたい』

疲れた体を優しく包み込まれたら、眠くなってしまうのもムリはありません。筆者ならお尻に根が生えて、動けなくなること間違いなしです。ソファーに座ったら、寝落ちしてしまうほど毎日頑張っているママ、お疲れさまです!

ちょっと待った!ソファーのない生活なんてムリ!

これまで寄せられたママたちのコメントを見ていると、ソファーのない生活がそこまで悪くないように感じられます。しかしなかには、ソファーが絶対必要と考えるママもいるようです。

『ソファーがない生活とかムリだわ。空間もてあますし、床じゃくつろげない』

『ないと不便。冬はコタツを出すけど、ソファーがなかったらイヤ』

『以前ソファーのない生活をしたんだけど、やっぱり子どもたちがテレビを観る姿勢が気になって、ソファーを買っちゃう。今は歳を取ってきたから、床に座るよりソファーのほうがラクだから必須だけどね』

床に座ったり寝転がったりするよりも、ソファーに座ったほうが姿勢よくテレビを観られるかもしれません。体に負担がかかる姿勢は、できるだけ避けたいですよね。家族がいれば、自分だけの判断で何かを決めてしまうのは難しい場合があります。もしソファーを手放したいと考えるのであれば、家族と相談する場を設けてみるといいかもしれません。

もし投稿者さんのお宅にスペース的な余裕があるなら、ソファーをリビングから他の部屋に移動させてみて、ソファーのないリビング生活を体験してみるのはいかがでしょう?

生活スタイルで判断してみては?

テレビを観るのにソファーがなくても、困ることがないかを気にしていた投稿者さん。しかしテレビをあまり観ない家庭ではソファーの存在意義がまた変わってきますよね。「ソファーはなくていい」「あったほうがいい」とは一概に言えない気がします。あくまでもその家庭の生活スタイルによって、判断したほうがよさそうです。今後家族の状況が変化する日もくるかもしれません。ご家族と相談しながら、ゆっくりと考えてみてもいいのではないでしょうか。

文・子持ち鮎 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<専業主婦の怠慢?>【前編】義姉に「奨学金の保証人になって」と頼まれた。なぜ今まで働かなかった?

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

取り込んだ洗濯物をどこに置く?床やソファー、畳の上などママたちのこだわりを大公開!
洗濯物を取り込んだあと、ママたちはその洗濯物をどこに置くのでしょうか。取り込んだ洗濯物の置き場所について、あるママからこんな投稿がありました。 『乾いた洗濯物を床に置く? 私は靴下以外は床に置か...
リビングの雰囲気がすっきりしすぎて安っぽい……。子どもがいる家ができることは?
ママスタコミュニティに、あるママからリビングの雰囲気についてのお悩みが投稿されました。 『リビングが安っぽく見えるんだよね。安っぽいと言っても、実際に安い家具を使っているけれど。来る人はみんな「物が...
子どもがランドセルをリビングに置いてしまう!みんなの家ではどこに置いているの?
ランドセルの置き場所について、あるママから投稿がありました。 『3年生の子。2階に子ども部屋があるけれど、絶対ランドセルを持って上がらずリビングの隅に置いている。ランドセルラックを買った方がいい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
リビングにソファーがないお宅の方