いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもがランドセルをリビングに置いてしまう!みんなの家ではどこに置いているの?

pixta_56636843_M
ランドセルの置き場所について、あるママから投稿がありました。

『3年生の子。2階に子ども部屋があるけれど、絶対ランドセルを持って上がらずリビングの隅に置いている。ランドセルラックを買った方がいいかな? 体操服、上靴などを週末持ち帰るけれど、階段に置いたりするので困っています』

投稿者さんは子どもがランドセルをリビングに置いてしまうため、ランドセルを収納できるラックを買った方がいいか悩んでいる様子です。ママスタコミュニティの他のママたちの家庭では、ランドセルをどこに置いているのでしょうか。

リビングに収納場所を作って置いている

『うちは1階のリビングに収納を作ったから、そこに片付けるよ。上着も掛けられるようにしたから』

『1階のリビングに置いている。学校のものも2階にあると面倒くさいから、リビングの端にスペースを作って置いている』

『リビングの隅に棚を作ってもらった。2段にして上は上の子、下は下の子用でキャスターつけて』

投稿者さんの家庭と同じように、リビングにランドセルなどの学用品を置いているママは少なくないようです。専用の棚など決まった収納場所を作ることで、子どもも片付けやすくなるのかもしれませんね。

リビングの隣の部屋

『リビング横の部屋にラックがあるから、そこの部屋に放り投げてあるよ。2階に部屋があるけれど、遊ぶものしかない。勉強するのはリビングだから、全部リビング横の部屋』

『リビングの横の部屋のタンスの上。制服も教科書もこの部屋。宿題もリビングでやっているし』

子どもが自分の部屋ではなく、リビングで勉強することもあるでしょう。勉強の途中で必要なものが出てくるかもしれません。その場合すぐに取りに行けるように、隣の部屋にランドセルなどの学用品を置いておくこともあるようです。

自分の部屋に置いている

『学習机の横にフックがあるのでそこにかけたり、ランドセル用の箱に入れたりしている。体操服とかもひと纏めにしている』

『2階の自室に勉強机もランドセルラックもあって、宿題や勉強も勉強机でやっている』

『2階の子ども部屋。机の横のカラーボックスの上に置いているよ。週末持ち帰るものはカラーボックスの1番下に入れる場所をつくった。うちはリビングに置くのは禁止している』

自分の部屋の机にランドセルをかけるラックがあったり、カラーボックスを置いたりして学校で使う物を入れておく家庭もあるようです。自分の部屋に持って行く習慣をつけるためでしょう。リビングにランドセルなどを置くのを禁止しているママもいました。

ランドセルを含め学用品は勉強する場所の近くがいい。収納場所を確保してあげよう

投稿者さんの子どもがランドセルをリビングに置くのは、リビングに置いたほうが宿題をしたり翌日の準備をしたりするのに便利だからではないでしょうか。リビングで勉強するのであれば、ランドセルの置き場所がリビングでもいいのかもしれません。高学年になったり中学に進学したりするなどリビングから自分の部屋に勉強する場所が変わるタイミングがあれば、リビングに学用品を置かずに自室に持っていくようになるでしょう。

投稿者さんはリビングにランドセルの収納場所を作ってあげてもいいのではないでしょうか。専用のラックを購入せずとも、カラーボックスなどリーズナブルな価格でそろえられる収納もありますよね。ランドセルの収納場所がリビングに確保されれば子どもも片付ける場所がわかりやすいですし、投稿者さんも子どもに「片付けてね」と声もかけやすくなるでしょう。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

ランドセルラックが原因で、リビングが雑然としたイメージに……すっきり見せる方法は?
小学生のお子さんをお持ちのママは、ランドセルを置いたり教科書などの学用品をしまったりする「ランドセルラック」を家に置いていますか? ママが宿題を見てあげる必要がある、他に置くスペースがないなど...
子どもが欲しがっているのは大きなリボンがついたランドセル!立体的な装飾がついていても大丈夫?
子どもの小学校入学を控えるご家庭では、入学前に学校で使うさまざまなアイテムを揃える必要があるかもしれません。毎日のように背負うランドセルもその一つでしょう。たくさんの商品のなかから好みのカラーやデ...
子どもがド派手な色のランドセルを希望……6年間使うものだからこそ悩む親心とは
来年小学校に入学するお子さんをお持ちのご家庭では、ランドセル選びという一大イベントが待ち構えています。最近はランドセル商戦も年々前倒しになり、春先や夏にはすでに購入されているかたも増えてきてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一軒家の人ランドセルどこにおいてる?