いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

取り込んだ洗濯物をどこに置く?床やソファー、畳の上などママたちのこだわりを大公開!

取り込んだ洗濯物をどこに置く?床やソファー、畳の上などママたちのこだわりを大公開! ママスタセレクト1
洗濯物を取り込んだあと、ママたちはその洗濯物をどこに置くのでしょうか。取り込んだ洗濯物の置き場所について、あるママからこんな投稿がありました。

『乾いた洗濯物を床に置く? 私は靴下以外は床に置かない。テーブルかソファーの上に置いてたたむ。フローリングだけれど、神経質かな? 皆はどう?』

投稿者さんは取り込んだ洗濯物を床には置かずに、テーブルやソファーに置くのだそうです。他のママたちは、取り込んだ洗濯物をどこに置いているのでしょうか。

むしろテーブルには置かないママたち

取り込んだ洗濯物をどこに置く?床やソファー、畳の上などママたちのこだわりを大公開! ママスタセレクト2

『個人的にはテーブルの方がなし』

『テーブルもないなー。食卓に置く発想がない』

『テーブルは口に入る食べ物を置くところ。洗濯物は風に吹かれるし、花粉の時期は花粉が付いてくるし。きれいにしていても嫌だな』

投稿者さんは取り込んだ洗濯物を、テーブルの上に置いているようですが「食卓」とは書いていないので、リビングなどに置かれているローテーブルのようなもの、とも考えられますね。これに対して他のママたちからは、「むしろテーブルには置かない」という反対意見が寄せられました。食卓にしてもローテーブルにしても食べ物や飲み物をのせるでしょう。取り込んだ洗濯物がかえって汚れるのでは? とママたちは考えているようです。

みんなはどこに置いてたたんでいる?

床に置いて正座をしてたたむ

『そのまま床に山盛りに置いている。正座してたたむ』

『私はベランダからまとめて家の中に投げ入れているから、床に置いちゃってたよ……』

洗濯物をベランダから取り込んで、そのまま床に置くこともあるようです。床なら正座ができることもあり、たたむときに便利なのでしょう。

ソファーの上に置いて座ってたたむ

『何となく床には置かない。ソファに置いてソファに座ってたたむ』

『ソファーか座布団の上に置く。床やテーブルは置かない』

ソファーにおけばそのまま座ってたためるので、楽と感じるママも少なくないようです。また洗濯物を床に置くと歩くときに邪魔に感じることもあるかもしれませんが、ソファーの上に置いておけば洗濯物が邪魔にならないでしょう。それもママたちが洗濯物をソファーに置く理由かもしれません。

畳の上に置いてたたむ

『神経質ならテーブルの上にも置かないでしょ。フローリングにも置くけれど、主に畳の上』

『畳の部屋で正座しながら洗濯物たたむよ』

畳の部屋がある場合には、そこに洗濯物を置いてたたむこともあるようです。筆者も畳の部屋に洗濯物を置いています。理由の1つは正座をしてたたむときに、足が痛くならないからです。床に正座をすると足が硬い床に当たってしまい、すぐに痛くなってしまいます。コメントをくれたママも、もしかしたら同じような理由なのかもしれませんね。

どこにも置かずハンガーにかけたままクローゼットにいれる

『置かない。服は乾いたら、ハンガーのままクローゼット。下着と靴下は洗濯ばさみから取って収納。たたむとしわになるのと面倒だから』

『うちは衣類はハンガーに掛けたままだよ。下着以外は全部ハンガーに吊してクローゼットの中に掛けてある。たたむ手間省かれるからかなり楽だよ』

そもそも洗濯物をたたまないというママたちもいました。ハンガーにつるして保管するなら、取り込んでそのまま、あるいは室内用のハンガーに取り換えてクローゼットに入れることができますね。この方法ならばたたむ手間もありませんし、洗濯物の置き場所にも困らないでしょう。

洗濯物の置き場所は気持ちの問題?

『汚い綺麗じゃなく、気持ちの問題で置かない』

取り込んだ洗濯物をどこに置くのかは、その人の考え方や気持ちの問題という指摘がありました。他には家の間取りや、家具の配置も関係するのでしょう。また親からどう教わってきたのかでも、違ってくるのではないでしょうか。筆者は畳の部屋で洗濯物をたたんでいますが、筆者の母親が和室でたたんでいたことが影響しているのかもしれません。

洗濯物の置き場所はママたちのやりやすい場所で

取り込んだ洗濯物の置き場所に関して、畳やソファーの上、あるいはどこにも置かずそのままたたむなど、ママたちからそれぞれのやり方が寄せられました。人それぞれ洗濯物を取り込みやすい場所や、畳みやすい部屋があって定着していることがわかります。洗濯物も毎日の家事の1つですから、ママたちがやりやすい方法を選ぶといいのではないでしょうか。

もし床置きやテーブル置きが気になるようならば、洗濯カゴを用意したり、洗濯物を置く前に軽く掃除をするなど工夫をしてもいいのかもしれません。ママ自身が気持ちよく洗濯物を取り込んで畳めるような「自分の場所」を見つけてくださいね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

<乾きにくい冬場の洗濯物>外干し?部屋干し?半乾きの洗濯物を翌日に持ち越さない方法とは
ほぼ毎日のようにやっている家事のひとつが洗濯ではないでしょうか。冬になると洗濯物が乾きにくくなって、外と室内のどちらに干そうかなと迷うこともあるかもしれません。ママスタコミュニティに、洗濯物を室内...
浴室乾燥機を使っても洗濯物が乾かない!考えられる原因は?
浴室乾燥機は、浴室の換気、暖房に加えて乾燥機能が備わっている設備です。洗濯物を乾かすときに、この浴室乾燥機を使用している方もいるのではないでしょうか。しかし、あるママさんは「浴室乾燥機を使っても洗...
冬の時期は洗濯物を外干ししているママが少ないって本当!?皆さんの近所のママたちはどうですか?
みなさん、冬は洗濯物を外干ししていますか? 春~夏と違い、冬は外の気温が低いため、もしかしたらあえて外干しをしないでいるというママもいるかもしれませんね。あるママさんは、とある日、居住している...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
乾いた洗濯物を床に置く?