いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

冬の時期は洗濯物を外干ししているママが少ないって本当!?皆さんの近所のママたちはどうですか?

pixta_25949098_M (2)

みなさん、冬は洗濯物を外干ししていますか? 春~夏と違い、冬は外の気温が低いため、もしかしたらあえて外干しをしないでいるというママもいるかもしれませんね。あるママさんは、とある日、居住しているマンション内でこんなことに気づいてしまったといって、報告してくれました。

『皆さん、冬って洗濯物の外干しはしませんか? 私は東京在住、今日の天気は晴れ。マンション住まいなんですが、今、ふと周りの家のベランダを見てみたら、洗濯物を外に干している家がいなくて、急に恥ずかしくなってきてしまいました!』

この投稿にほかママさんたちから、“我が家の冬の洗濯物事情”が寄せられているのでご紹介します。

安心してください!外干し派のママもいるようですよ

『うちは冬でも普通に外に干しているし、ご近所さんも外干ししているよ!』

『冬でも晴れた日は外干し。ただ日が傾く前、15時までには取り込んでいるよ!』

『雨じゃない限り、とりあえずは外に干しています。紫外線に当てたいという気持ちがあって』

冬場でも、雨の日以外は外干しをしているというママさんが多くいるようです。冒頭、報告してくれたママさんは、同じマンション内に外干しをしている人がいないということでしたが、半径500メートルより外に目を向けると、外干しをしているママはたくさんいるようなので安心してください!

「冬は外干しをしない」と決めているママたちの洗濯事情

ただ、冬は外干しをしないと決めているママさんもたくさんいるようです。どのような理由からなのでしょう?

乾燥対策であえて洗濯物を室内干しにしたい

『外に干しても乾きにくい時期だし、冷たくなるから、加湿も兼ねて部屋干しが多いかも』

『加湿器だけじゃ追いつかないから、洗濯物を部屋干しにして、乾燥対策しているよ。それに、外干しにすると柔軟剤の香りが飛んでしまうのもいやだから』

冬の時期は部屋の中が乾燥していることが多いですよね。そのため、洗濯物を室内に干して乾燥対策しているママがいるようです。洗濯物があれば加湿器いらずという声も耳にしますよね。

冬場は乾きが悪いから外に干したくない

『寒くて曇っている日だと、朝から1日じゅう干してもちっとも乾かないから、部屋干し派』

『冬の時期は外に干してもなかなか乾かない気がする。だから部屋干しかな』

『日が出ていてもカラッとは乾かないから乾燥機にかけてしまう。外に干す時間が無駄』

やはり、外気温が低いことで乾きが悪かったり乾き方にムラがあったりすると感じるママは外干しはしないようですね。室内干し、浴室乾燥機、洗濯機の乾燥機能などを利用してカラッと乾く工夫をしているようですね。
まわりが外干しをしていないと報告してくれたママさんのご近所さんも同様の事情で外干ししていないのかもしれませんし、それともたまたま別の事情があったのかもしれません。いずれにしても、マンションでベランダ干しが禁止されていなく、ママさんご自身が洗濯物の仕上がりに満足できるのであれば、まわりと違うからといって恥ずかしがることはないんですよ。もっと視野を広げてると、自分と同じように外干しをしている方はたくさんいるので安心してくださいね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

<乾きにくい冬場の洗濯物>外干し?部屋干し?半乾きの洗濯物を翌日に持ち越さない方法とは
ほぼ毎日のようにやっている家事のひとつが洗濯ではないでしょうか。冬になると洗濯物が乾きにくくなって、外と室内のどちらに干そうかなと迷うこともあるかもしれません。ママスタコミュニティに、洗濯物を室内...
誰にも聞けない密かな疑問!「洗濯物を外に干さない人の理由を知りたい!」
誰にも聞けないけれど、実は密かに気になっているということはありませんか? ある投稿者はみんなの洗濯物について気になることがあるようです。 『空気が悪いところでもないのに、洗濯物を絶対に外に干...
最強に面倒くさがりのズボラ主婦集結!手を抜きまくってること、告白します
育児や家事にママたちの日々の仕事は多岐に渡りますね。毎日朝早くから家族の食事作りや準備、家の掃除や洗濯、子どもの送迎など、やることに追われてお疲れ気味のママも多いハズ……ときには何もかも面倒に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この時期外干しはしませんか?