いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

浴室乾燥機を使っても洗濯物が乾かない!考えられる原因は?

pixta_55137999_M
浴室乾燥機は、浴室の換気、暖房に加えて乾燥機能が備わっている設備です。洗濯物を乾かすときに、この浴室乾燥機を使用している方もいるのではないでしょうか。しかし、あるママさんは「浴室乾燥機を使っても洗濯物が乾かない」と相談しています。

『浴室乾燥機で洗濯物を乾かしてる人はいますか? 浴室乾燥機があるのですが、あまり使ったことがありません。たまに使うと、夜に洗濯をして干して、何時間かタイマーを合わせておくのですが、朝起きると乾いておらず湿ったまま閉めきった浴室に放置された状態なので生乾き臭がして最悪です。みなさんはどうやって使っていますか? タイマーは何時間くらいすればいいのでしょうか』

なぜ浴室乾燥機を使っても洗濯物が乾いていなかったのでしょうか? この質問に、浴室乾燥機を使っているママさんたちがアドバイスをくれたので見ていきましょう

「6時間セットすれば乾く」の声多数

『家族4人分、6時間でしっかり乾いているよ』

『うちはほぼ浴室乾燥だよ。6時間あれば全部乾いている』

『うちも6時間。これからの時期だとパーカーのフードがまだちょっと湿っているかな? って感じまで乾く』

『家を買って10年以上「浴室乾燥なんて信じられん」と近くのコインランドリーに行っていた。でも、ある日浴室乾燥機を使ってみたら、6時間あれば完璧! 私の10年以上なんだったんだろうって思う』

浴室乾燥機はタイマーをセットすることができるのではないでしょうか。薄手の洗濯物は短時間で乾きますが、厚手のものは乾くまでに長い時間がかかるようです。ただ、タオルやパーカーなどの厚手の洗濯物でも、ほとんどの場合おおよそ“6時間”タイマーをセットしておけば乾くと答えてくれたママが大勢いました。

それでも乾かないときの原因は?

ただ、タイマーを6時間セットしても洗濯物が乾かないときもあるようです。なぜ洗濯物が乾かないのか考えられる原因は以下2点です。

1.洗濯物を干す量が多い

『量によるでしょ。臭いなら時間長くすればいいんじゃ?』

『たくさん干しすぎると乾かないよ。起きているときは1時間に1回向きをかえに行くよ。寝るときに干すのなら少量しか干さない』

たくさんの洗濯物を干していると、乾きにくいというコメントが寄せられました。また、乾燥機のあたり具合などで乾かない場合もあるようです。そのため、洗濯物を少量にして風通しを良くしたり、一定時間ごとに洗濯物の向きを変えるなどの工夫をしているようですね。

2.浴室内が濡れている

『浴室が乾いてないうちにかけると乾かないよね。スポンジや洗面器もちゃんとチェックして2時間40分でセットして、だいたいは乾いているよ』

浴室内が乾いていないと、洗濯物が乾きにくいと言う声も。お風呂上りなどで浴室内が濡れているときは、まず換気機能で浴室内の水気を取り、そのあと洗濯物を干して乾燥するようにしてみましょう。

浴室乾燥機でも商品によって違いあり!説明書をもう一度読もう!

『説明書は読んだ? その通りの枚数と干し方じゃないといつまでたっても乾かないよ。よって、その家によるということ』

ただし、適切なタイマーの時間や使い方などは浴室乾燥機のメーカーや種類によって異なることもあるようです。今回寄せられたアドバイスを実践しても洗濯物の乾きが悪いときは、もう1度説明書を読んでみると悩みの解決につながるはずですよ。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

浴室乾燥機と洗濯機の乾燥機能、どちらが便利?先輩ママたちの答えは……
※2020年1月時点の情報です。 みなさんは自宅に“乾燥機”がありますか? 乾燥機とひとくちにいっても、今はいろいろな種類の乾燥機があるので、ご家庭によって使っている乾燥機の種類が違うか...
<乾きにくい冬場の洗濯物>外干し?部屋干し?半乾きの洗濯物を翌日に持ち越さない方法とは
ほぼ毎日のようにやっている家事のひとつが洗濯ではないでしょうか。冬になると洗濯物が乾きにくくなって、外と室内のどちらに干そうかなと迷うこともあるかもしれません。ママスタコミュニティに、洗濯物を室内...
冬の時期は洗濯物を外干ししているママが少ないって本当!?皆さんの近所のママたちはどうですか?
みなさん、冬は洗濯物を外干ししていますか? 春~夏と違い、冬は外の気温が低いため、もしかしたらあえて外干しをしないでいるというママもいるかもしれませんね。あるママさんは、とある日、居住している...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
浴室乾燥機で洗濯物を乾かしてる人いますか?