いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母の目前で「泊まっていけばいいよね?」とダンナが尋ねてくる。はっきり断るのはアリ?

428_旦那_めい

たとえ結婚して実家を出ても、わが子はわが子。”わが子の家は自分の家”とばかりに、気軽に訪ねてくる義母のエピソードはママスタコミュニティでも事欠きません。
今回あがったのも、息子の家を訪れた義母についての投稿でした。

断りにくい状況で、「いいよね?」と確認を取ってくるダンナ

『突然義母が家に遊びに来て、遅い時間まで滞在しました。帰りは私たちが家まで送るのが常なのですが、ダンナが「泊まっていけば? ○○(私)はどうかな? ダメ?」と聞いてきました。義母が目の前にいるところで、「ダメ」とは言えませんよね。以前ケンカしたとき「泊まられると、気を遣って疲れちゃう」と言ったのに、毎回これです。義母が目の前にいても断れる方、いますか?』

そもそも義理の親が家に突然押しかけてくることを、歓迎できない人は多そうです。その上さらに泊まっていくなんて、パートナーにとってはなかなかの負担です。かといって、はっきり断れるかといえば……?

寄せられたコメントを見ても、断れる人はほぼいません。

『その場で突然話をふられても、「イヤ」とは言いづらいですね。そのときは諦めるけど、義母が帰ったらダンナを締めます。「まず私に確認を取ってから、義母に言って! 誰が寝室や朝食の準備をすると思っているの!」と』

『目の前にいるなら言えないわ。でも義母に見られないように、ダンナをにらむ。で、こっそり「いきなり泊まるとか、無理! 送ってこいや!」とLINEする』

義母には作り笑顔を、ダンナには怒りを。それぞれに本音と建前を向ける人が大半でした。

『ダンナと義母が電話でやり取りするうち、休みにわが家に泊まりたいという話になったらしく、電話口の横でいきなり私に「いい?」と聞いてきた。昔の私なら「そうですねー、家を片付けなくちゃ、あはは」とか言って断れなかったけど、今では義母に聞こえるように「あ、無理っす」って言えちゃう』

”嫁”としてのキャリアでしょうか? 年月と共に、はっきり断れるようになった人もいました。

それは許可を取っているのではなく、強制!

気軽に「泊まっていきなよ」と誘うダンナさんは、他にもいるようです。

『ママ友は、これでキレていた。そりゃそうだよ。「二度と勝手なことをするな」という話になったらしい』

『うちのダンナもよく言っていた。義実家に行くと「うちにも泊まりに来てよ」、義家族がわが家に来ると「泊まっていけばいいじゃん」。それで毎回ケンカになったよ。「誰が布団や食事の用意をするんだよ」って』

『うちはそれで義母が連泊したことがある。帰る気配もないし指図するようになってきたから、私も頭に来て言い返したら逆ギレされた。「息子に言ってやる! 息子が帰るまで私のことは放っておいて!」と子ども部屋に閉じこもろうとしたので追いかけて、「送りますから帰りましょう!」と、無理やり車に乗せて送っていった。その後義母からダンナに電話があり「あんな嫁とは離婚しろ!」と大騒ぎに』

布団などの用意、食事作りをするのは多くの家庭では妻で、泊まっていくことをすすめた当の本人は何もしない、という構図のようです。それでは怒りたくもなりますね。

『義母の宿泊に限らず、当人を目の前に「〜してもらっていいよね?」と言うのって”許可”の体を取った”強制”なんだよね。うちのダンナも同じ手口を使うから、ムカつくわ』

『本人を目の前に「ダメ」って言えるわけないやろ。”許可取り”じゃなくて”強要”だよ』

言った当人は「ちゃんと確認した」と思い込んでいるのかもしれませんが、言われたほうに断る選択肢を与えないやり方です。

なんとか穏便に、義母に帰ってもらう方法はある?

「ダメ」と言わせないように仕向けてくるダンナさん。なんとかこの目論見を阻止する方法はないでしょうか?

遠回しに断る

『「布団がなかったわ」とか「部屋が寒いんですよね」とか。やんわり遠回しにイヤだと思っていることを伝える』

『「う~ん……。どうだろ?」みたいな、微妙な空気感を醸し出す。お義母さんから「帰るわ」と言ってほしい、みたいな』

気遣いのできる義母さんなら、これだけで十分に気持ちが伝わるでしょう。

義母を気遣うフリをする

『「ご自宅のほうがゆっくりできるから、これから送りますよ」と席を立ち、「さぁ行きましょ」と急かす』

『「急に言われても、義母さんだって困っちゃうよ。ダンナ君も疲れているだろうから、私がお送りします」と言って、ダンナにも義母にも言い返す隙を与えない。みんなを気遣っているふうに見せかけて、帰す』

家や車の鍵を持って、さっと立ち上がってしまうのがよさそうです。

予防線を張っておく

『まず夕方の時点で「もう遅いから、お義母さんを送ってあげたら?」と言う。それでも帰らないようなら、30分おきに「もう遅いよ、送ってあげなよ」と言う。これならダンナさんも「遅いから泊まっていきな」とは言えない。もし言われたら「いやいや、”遅い時間だよ”って何度も教えたじゃん」と返せるよ』

『私なら外食に誘って、お店で解散させるわ』

言われる前に、その芽を潰しておく。次回から試してみる価値はありそうです。

話し合いに応じてくれないのなら、強硬手段も?

強硬手段に出てもよいのでは? という意見もありました。

『うちは引っ越しのときに、客用布団を捨てたよ。誰かが泊まりに来るときは貸布団。シーツを替えたり布団を干す手間もないから、便利だよ。いきなり「泊めて」と言われても断れるし』

『仕返しとして、後日自分の母親を家に泊めさせる』

『義母の目の前で「”ダメ”って言っていいの?」と、同じトーンで聞いてやる』

このタイプのダンナさんには、このやり方は”許可を取っている”のではなく、単なる”強制”だと教える必要がありそうですね。それでも続けるようなら、さまざまな強硬手段がありそうです(笑)。どれかを実行する前に、穏便な話し合いで解決できることを願っています!

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・めい

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

<義母が無断で寝室に>「良かれと思って」アポなし訪問する義母。出禁にする?【前編まんが】
これは5年前のお話です。ある日、パートから帰ると子どもが「今日、おばあちゃんが来たよ」と言ってきました。 「義母が洗濯物を寝室に置いたのも、実は寝室を見たかったからでは?」とか「寝室の引き出しを...
<義母に出したお菓子>アポなしできた義母!おもてなしのお菓子で嫌味を言われて……【前編】まんが
突然のお客さんに慌ててしまった……という経験がある方もいるかもしれませんね。お客さんをもてなすときは、家の状態はもちろんのことお茶菓子などおもてなしの準備をしておきたいもの。約束もなしに突然家に来...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の目の前で泊まらないでほしいって言える?