いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<義母が無断で寝室に>「良かれと思って」アポなし訪問する義母。出禁にする?【前編まんが】

これは5年前のお話です。ある日、パートから帰ると子どもが「今日、おばあちゃんが来たよ」と言ってきました。
【前編1】義母が「良かれと思ってしたこと」
「義母が洗濯物を寝室に置いたのも、実は寝室を見たかったからでは?」とか「寝室の引き出しを開けられたのでは?」と次から次へと疑念がわいて苛立ちがおさまりません。
旦那が帰宅してから今日の出来事を話しました。

【前編2】義母が「良かれと思ってしたこと」
驚いたことに義母はお義姉さんのところでも、留守中に上がり込み何度も自分勝手なお手伝いをして、あちらの旦那さんを怒らせてしまったらしいのです。
そして私が言った「今日お義母さんにされたように留守中に勝手に家に入って家事をする」という話には義母から予想外の返事がきました。

【前編3】義母が「良かれと思ってしたこと」
義母は本当に「良いことをしている」と思っているんでしょうか……?
私のことを娘のように慕ってくれているのかもしれませんが、実際は「他人」です。連絡もなく無断で入って好き勝手されては困ることを伝えるべきなのだと決心しました。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 作画・水戸さゆこ 編集・木村亜希

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

水戸さゆこの記事一覧ページ

関連記事

<義母が無断で寝室に>「良かれと思って」アポなし訪問する義母。出禁にする?【後編まんが】
前回からの続き。これは5年前のお話です。義母は、私の留守中に家に無断で上がり込み自分勝手なお手伝いをして帰っていきます。ただ、お義姉さんの家では同じことをして、あちらの旦那さんを怒らせてしまったらしく...
<義母VS実母>【前編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?
結婚して旦那の田舎に引っ越してきました。その後、妊娠し先日出産しました。 義実家とはとても距離が近く「私が孫の世話を手伝うわよ」と義母に諭され、実家も遠く移動が大変だったこともあり里帰りはしませんで...
【前編:私の気持ち】義母がアポなしで訪問……「休日早朝からピンポンやめて!」解決までの道
近所に住む一人暮らしの義母に、最近困っています。 義母はずっと家にいるので土日祝日はあまり関係なく、曜日感覚もないのかもしれません。しかし時間を問わず「やってもらって当たり前」という雰囲...