いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義実家との関係性がわかる質問>あなたにとって義両親は「他人」ですか?「家族」ですか?

053_義父母(父母)_森乃クコ
結婚を機に出会った「義両親」という存在。あなたにとって義父・義母は家族ですか? それとも他人ですか? ママスタコミュニティにはこんな投稿が寄せられています。

『ぶっちゃけ、義父&義母を家族だと思う? 他人だと思う?』

少々センシティブな問題なだけに、大っぴらに公言しにくいテーマかもしれませんね。投稿者さんも「ぶっちゃけ」と前置きをしつつ、質問を投げかけています。ママたちの率直な意見がたくさん寄せられました。

もちろん「家族」です!

まずは少数派の意見から見ていきましょう。

『ん? っと思うことはあっても、やっぱり大切な存在だから家族かな』

『舅から嫁は他人と言われて15年。でも私は家族と思ってる』

何て健気なお嫁さんなのでしょう……。その思いがいつか伝わりますように。

『家族だね。舅は他界してる。姑は神様みたいに良姑だから長生きしてほしい』

『家族。良い義父母でよかった』

良い義父、義母に恵まれている人もいるようです。「姑は神様みたいな人」と言い切れるなんて素敵ですよね。そう思えるママにとっては、義両親はもちろん「家族」。良好な関係を築いている人にとっては当然の感覚なのでしょう。

「家族」と思いたい&思うしかない……

「家族」と言い切るのは躊躇してしまうけれど、疑問形つきで「家族かな?」という意見もありました。

『少なくとも他人ではないから、家族かな。義父母がいるから夫がいて、夫がいるから子どもたちがいるんだし』

『家族かな。自分の両親より近くに住んでるし。子どもたちは血は繋がってるしね。他人ではないよね』

義両親のおかげで夫がいて、子どもたちの存在もある。そのことを強く感じているママもいるようです。脈々と受け継がれていく家族の歴史を考えると、「家族かな」という表現になるのかもしれませんね。

どう考えても、どう頑張っても「他人」

じつは投稿者さんの質問に、圧倒的に多かったのが「他人です!」という回答。全回答のうち、半数以上を占めていました。

『他人以外の何者でもない』

『他人です。家族とは思えません。絶対』

『他人。真っ赤っかの他人』

『他人他人他人!』

ここまでくると、強い意志さえ感じますね……。さらには、こんなコメントも。

『気をつかう一番厄介な他人』

『赤の他人より迷惑がかかる』

よほど嫌なことがあったのでしょう。いずれにせよ、あまり良好な関係ではなさそうです。

『夫も含めて赤の他人』

『他人でしょ。夫とも他人』

あら、残念なことに夫までも「他人」と言い切られてしまうこともあるのですね。

『将来、息子の嫁にもそう思われるのは寂しい気もするが、私は他人だと思ってる』

「義両親は他人!」と言い切りつつも、将来の自分の姿を想像すると「寂しい」と感じるのも、正直な気持ちなのでしょう。

家族と思えない。気持ちがついていきません……

「他人」と言いたいママたちのコメントは、まだまだ続きます。

『夫と籍入れただけで、なぜ自動的に家族にならなければいけないのか。しかも義「母」義「父」と呼ばなきゃいけないのか。義理でも嫌』

『他人。「おかあさん」なんて呼べない、呼ばない。「あのーすみません」っていつも呼んでる』

『夫を介して繋がってるだけの人って感じ。私も子どもも苗字が夫と同じになっただけであって、義実家の人間になったつもりもない』

「おかあさん」と呼べない、義実家の人間になったつもりはない……など、どれも「相手の家族になったことを認めたくない」という意思を感じます。結婚して夫の姓を名乗るようになったとしても、それはあくまでも「形式上」のこと。気持ちの上ではついていけない、と感じているママも少なくないようです。

他人以上家族未満。あえていうなら親戚か身内

他人と言い切るには抵抗があるけれど、家族ともいえない。そんなママたちは、こんな上手な表現を見つけています。

『家族とは思わないかな。でも他人とまでも思わない。あえていうなら身内』

『身内かな。家族とは思っていないけど、他人だとも思わないから』

『家族と思ったことは一度たりともない。でも、他人とは言い切れないから親戚かな』

『義両親も実両親ももう家族って感じじゃないかな。親戚って感じ』

『家族ではないけど、他人でもない。身内、親戚とかいうレベルの括り』

『夫のお父さんお母さん、子どもたちのお爺ちゃんお婆ちゃんであって、家族とは思わないかな。でも他人とまでも思わない。いうなら身内』

身内に親戚。なかなかいい表現ですよね。他人というほど冷めた関係ではないけれど、家族というほど近しくない。そう感じるママたちにとってはベストな表現かもしれません。

私の家族は夫と子ども

なかには、こんな興味深いコメントもありました。

『身内だけど家族ではない。自分の親も同様。家族は夫と子どもたちだけ』

『家族は夫と私、子どもたちだけ』

『家族は私と夫と子ども。夫にとって私の両親も同じ感覚だと思うわ』

結婚して自分と夫との生活が始まり、そこに加わった子どもたち。そうして築いた家族こそが自分の家族という考え方です。自分が育った親子関係ではなく、自分がつくってきた夫婦や親子関係こそが「家族」だと思う。そんな価値観のママもいるのですね。

今回、義実家と良好な関係を保っているママは、躊躇なく「義両親は家族」と答え、反対に苦手意識を持っているママたちは「他人!」と強い口調で言い切っていました。「家族」と思うか「他人」と思うかは、それぞれの関係性によるのでしょう。
他人と感じるママたちも、この先、義両親との関係が好転したら、突然「家族です!」と言うようになるのかもしれませんね。その逆もあるでしょうが……。皆さんはどう考えますか?

文・すずらん 編集・千永美 イラスト・森乃クコ

【つぎ】の記事:<義母の暴走>「今から家に行く!」義姉が臨月まで妊娠を黙ってた……義母は怒り心頭で【前編まんが】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

実家 に関する記事一覧
<義母の嫌がらせ>「あなたは所詮他人だから」だんまりの旦那。なぜ?【前編:ダメパパ図鑑79人目】
「わが家のインターホンのなる音」と同時に、私は深いため息をつきます。 義母の買ってきた高級弁当に舌つづみをうつ3人。そしてそれを見つめるだけの私。そう、義母は毎回お弁当を買ってきてく...
お義母さんから名前を「呼び捨て」にされている人はいる?呼ばれるとどう思う?
あなたはお義母さんからどんな呼び方で呼ばれていますか? 名前に「さん」付けだったり、親しみを込めて「ちゃん」だったりする場合もあるかもしれませんね。あるママは親戚の家を訪れたとき、お嫁さんが名...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ぶっちゃけ、義父・義母を