いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母トラブル?>【前編】高齢の義母が「私からのお小遣いをあてにしないで」と。何かがおかしい

005_義父母(父母)_Ponko_20201110使用 (1)
考えてもいなかったような失礼なことを言われ、驚いてしまったことは誰にでもあるでしょう。その相手が親しい友人ならば言い返せるかもしれません。しかしそれが義母のような微妙な関係性の相手だと、反論もできずにモヤモヤを募らせてしまうことも珍しくはないのではないでしょうか。

『80歳の義母は、わが家から車で30分くらいのところでひとり暮らしをしています。心配なので月に1~2回くらい様子を見に行きます。そうするとときどき私にお小遣いをくれるときがあります。はじめは断っていたのですがあまりにも渡してくるから、お言葉に甘えて受け取ることにしました。金額は5千円~1万円くらいです。そのお金を使って義母の家に行くときに頼まれたものを買ったり、義母の好きなものを買って持って行ったりもしていました』

ひとり暮らしをしている80歳の義母を持つ投稿者さん。高齢ということもあり定期的に様子を見に行っているようです。義母はときどきお小遣いを渡してくれますが、投稿者さんはそのお金を義母のために使っていた様子ですね。とてもいい関係性が構築されているかと思いきや、今回はそのお小遣いがトラブルのもととなってしまったのだそうですよ。

「お小遣いをあてにしないで!」義母の言葉にびっくり

トラブルのきっかけは義母からかかってきた1本の電話でした。

『子どもたちが夏休みに入ってすぐに電話がかかってきて、「市役所から届いたハガキの内容がわからないから見に来て」と頼まれました。「孫にも会いたいかな?」と思い、「じゃあ明日、子どもたちを連れて見に行くね」って電話を切りました。すると1時間くらいしてから義母からまた電話がかかってきて「私も年金暮らしだから、あなたも孫もお小遣いをあてにしないで」と言われました』

義母からちょっとした用事を頼まれたので、投稿者さんは「明日子どもを連れていきます」と答えたのだそう。すると少し時間を置いてから「お小遣いをあてにしないで」と再び電話がきたようです。義母からのこの予想だにしなかった言葉に投稿者さんは驚いてしまった様子ですね。

『別に私も子どもも義母に「お小遣いちょうだい」と言ったこともないし、わが子たちもお小遣い目当てではありません。こんなことを言われたら正直すごく腹立たしいし、心配して顔を見に行ったり孫を連れて行ったりしていたのもそんなふうに見てたのかと思うともう行くのが嫌になってきました。お小遣いを受け取った私と子どもたちが悪いのでしょうか。みなさんなら今後どういうお付き合いをしますか?』

投稿者さんが定期的に義母の顔を見に行っていたのはお小遣いがほしかったからではなく、義母のことが心配だったからでしょう。もちろんお子さんたちを連れて行こうとしたのも「義母もたまには孫に会いたいかも」という配慮だったはずです。しかし「私からのお小遣いをあてにしないで」と言われてしまい、その気持ちをないがしろにされたと感じてしまったようです。

あまりにも失礼だと憤慨するママたち

突然の義母からの言葉にママたちからは怒りの声が聞こえてきました。

『どうしたんだろうね。もしかしたら最初は断っていたのに、このごろは当たり前のように受け取っているような気がして「ん?」と思ったのかな。お金なんて渡されなくても投稿者さんはなんとも思わないだろうにね。失礼だよね』

『「ハガキを見に来て」って自分から頼んでおいて、1時間後にそんな電話をしてきたの? 腹が立つね。義母さんから謝罪の連絡があるまで一切行かなくていいと思うよ。嫁と孫が来てくれたらお小遣いでも持たせないと……と思いつつも負担になっていって、自分の中で爆発したんだろうね。投稿者さんとお子さんはそんなつもりで顔を見せに行ってたわけじゃないのにね』

『そんなことを言われたら、私だったら今後は一切関わらないわ。勝手にお小遣いを渡してきたのに「してあげている」と思われていたんだから。たかが数千円、数万円を「アテ」にするほど金に卑しい人間じゃないですから、くらい言ってやりたくなる』

「義母の言葉はあまりにも失礼では?」と憤慨するママたち。ひょっとしたら義母の心の中でも今までにいろいろな気持ちの葛藤があったのかもしれません。しかしママたちからはそれを差し引いても失礼な発言だと捉えられたようですね。

頻繁に義母宅を訪れていたところ、「私のお小遣いをあてにしないで」とショッキングなひと言を言われてしまった投稿者さん。ママたちからは「義母の発言はとても失礼」とのコメントが寄せられました。「そんなつもりじゃなかったのに」と肩を落とす投稿者さんの様子が目に浮かぶようですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<認知症の初期症状?>【後編】高齢の義母が「私からのお小遣いをあてにしないで」と。何かがおかしい
前回からの続き。高齢の義母を心配して頻繁に様子を見に行っていた投稿者さん。しかし義母から「もう私からのお小遣いを期待しないでほしい」と言われてしまい、ショックを受けてしまいます。「義母の言葉は失礼...
家族が認知症になったら?もしものときのために家族でできる「備え」とは
もしも自分の両親、夫の両親が認知症になったら……と考えたこと、ありますか? みなさんもそう遠くない未来に、誰かを介護・看護する可能性があるかもしれません。こんな風に将来のことが不安になること、...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母から「お母さんのお金あてにしないで」って電話が来た。