陣痛は呼吸法で乗り切る!?先輩ママの痛みの乗り越え方と体験談
陣痛はどれくらい痛みなのか? 耐えられるのか? 考えれば考えるほど心配になってしまいますね。特に初めての出産の方は、どんな痛みがくるかわからないのでますます不安になってしまうのではないでしょうか。
でも大丈夫! 無事出産を終えたママさんたちは星の数ほどいらっしゃいます。先輩ママさんたちが実際に陣痛を乗り切った方法をピックアップしました。
呼吸法の効果絶大! 一人目の出産から学んだママたち
陣痛を呼吸法で乗り切ったという声がママスタに多く寄せられています。一人目のときにあまりの痛みでパニックになってしまったけれど、二人目は呼吸法で冷静になり安産だったというママもいますよ!
『私は過呼吸持ちで一人目は過呼吸になっちゃいました。だから二人目はひたすら息を吐くことに集中したよ! 長くゆっくり、フゥ~っと、痛みを呼吸と一緒に出す感じで。
あとはイメージ! 赤ちゃんが旋回しながら降りてくる感じを「今こんな感じかな?」と想像していました。一人目より全然楽でした。前回の痛みを知ってるぶん「まだまだ~」とか思ってたら、子宮全開でした』
『 一人目のときは痛みにパニクり、陣痛が来たら壁を殴って叫んで、かなりすごいお産でした……! 二人目は陣痛が来たら口から細く長い息を吐くことに集中したらうまく痛みを逃すことができました。陣痛が来たら口から細く長い息を吐く!』
『 喋ったり騒いだりすると余計痛いのに気付いた。黙って息をすることだけに集中したら、痛みが和らいだ気がする』
好きな香りや体勢でリラックス
アロマを焚いたり、好きな体勢になったりすることで、全身の力が程よく抜けたという声もありました。自分がリラックスできる空間を事前に整えておくのがポイントですね。
『アロマテラピーで香りでリラックスできるようにしました。入院中も個室でずーっとアロマを焚いていました』
『私はあぐらをかき、前後にユラユラ揺れる動作が楽でした。頭の芯がしびれるほどの痛さの時もユラユラで乗り切れました。で、ユラユラしている最中に破水してそこからは20分くらいで産まれましたよ! 痛みMAXの時はユラユラは無理ですが、その前段階ならかなりしのげると思います』
『私は姿勢だった。点滴をつけていたからずっとベッドに寝たきりでもがいてたけど、一番親切な助産師さんが陣痛を緩和する椅子を持ってきてくれて座る姿勢になったらものすごく楽になった』
『仰向けで寝てるより、四つん這いになったほうが楽だった!』
『私は仰向けより横向きが楽でした。産まれるまでずっと横向き』
気をまぎらわせる
アロマテラピーもそうですが、痛み以外へ意識を向けるのがよさそう。いろいろ方法があります。
『波が来ているとき、心の中で歌を歌うのが意外と良かった。好きな歌とかではなくて、陣痛に合うテンポの歌がある。
オススメは中島みゆき。波が来たらサビを歌い始め、サビが終わる頃波が遠のく。そのうち波が来ても「もうすぐ歌い終わる!」とか思えて乗り切れる。気がまぎれるのが一番。四人目のときは、「糸」を歌った。心の中で歌うとはいえ、実際にブレスも取るから呼吸もバッチリだった』
『友人の話なんだけど、立って歩き回っていた方が陣痛の痛みが紛れたらしい』
『痛みが来たら、立ったまま片足で地面を蹴って気をまぎらわしていた』
一人で痛みに耐えるよりは……
旦那さんや助産師さんに助けてもらったという声も。仲間がいると思うと、痛みを逃すだけでなく、心の面でも安心しますね。まもなく会える赤ちゃんへ語りかけている人もいました。
『助産師さんに腕でグーっと押してもらったのが効いた』
『陣痛の波が来たら、旦那にお尻をテニスボールで押してもらうと楽でした。
椅子の上にテニスボールを置いて座ったり、あぐらをかいて自分のかかとでお尻を押すのも良かった』
『気休めだけど、陣痛の間にずっと、お腹に話しかけてた。「頑張って。もう少しで会えるね。頑張ろうね」などなど』
陣痛を乗り切る方法を、実際のエピソードを交えてご紹介しました。
出産を控えている皆さん。不安はあると思いますが大丈夫、本番になったらお医者さんや助産師さんといった出産のプロたちがちゃんとサポートしてくれます。今は落ち着いて、できることをするのみ。
今回ご紹介した方法や、ママスタコミュニティも参考に、ぜひイメージトレーニングしてみてくださいね。
文・編集部 イラスト・ゆずぽん
関連記事
※陣痛の始まりってどんな痛み?先輩ママのリアルな体験談- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 陣痛ができるだけ楽になる方法
- 陣痛中テニスボール、ゴルフボール