いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<持ち家と賃貸>【前編】経済的に余裕があるのに戸建てを買わない人はどうして?リアルな理由とは

035_節約・貯金・手当て_マメ美
みなさんは今、どんなお家に住んでいますか? 戸建てに住んでいる方もいれば、マンションにお住まいの方もいることでしょう。今回の投稿者さんは住居について素朴な疑問があるようです。一体どのような内容なのでしょうか。

『戸建てを買おうと思えば買えるけれど、あえて賃貸に住んでる人。それはどうしてですか? 理由を教えてください』

投稿者さんの疑問の内容は「戸建てを購入するだけの経済力があるにもかかわらず賃貸物件に住んでいる理由とは?」というものでした。ひょっとしたら投稿者さんは「経済的に余裕があるならば戸建てに住めばいいのに」と考えているのかもしれませんね。さてあえて賃貸物件に住んでいるママたちにはどのような理由があるのでしょうか?

戸建てに魅力を感じない……

まずは「そもそも戸建てにそこまで魅力を感じない」という意見が寄せられました。

『住みたいエリアの戸建ては、細長い3階建ての家ばかりなんだよね……。老後のことを考えると高いお金を払って階段だらけの家に住みたくない。細長い3階建てに住むくらいなら、今住んでいる駅近の賃貸マンションでいいかな』

『ミニマムな生活とか断捨離が好きというか、あまり物を持つ生活が好きじゃないから賃貸のほうが魅力的』

『DIYにも興味ないしペットも飼わない、ガーデニングも興味はない。持ち家だといろいろと面倒くさそうだし、戸建てには特に魅力を感じないな』

『戸建て住宅は階段が嫌なんだよね。あと植木とか植物も嫌』

「階段が多い家は老後が不安」と感じたり、ペットやガーデニングなど戸建てのほうが堪能しやすい趣味を持っていなかったりなど、さまざまな理由で「戸建てには魅力を感じない」と話してくれたママたち。「ミニマムな生活がしたいから家も持ちたくない」との意見も挙がりました。ご自身の生活や趣味などを考え、戸建てを持つのではなく賃貸で暮らすことを選択しているようです。

このご時世、ローンを組むのは避けたい……

「家を買うこととローンを組むことは別!」とのリアルな声も聞こえてきました。

『ローンを組むことを考えると難しいかも』

『ローン抱えたくない』

『戸建てを買うためにローンを抱えるのはちょっと……』

家を買うためにローンを組むのは抵抗がある……と感じているママたちもいるようです。言わずもがなではありますが、ローンは長い期間をかけて返済する必要があるシステムです。見通しが立ちにくいご時世だからこそ、将来のことを考えると現時点でローンを組むのはできれば避けたいと考えているのかもしれませんね。

会社から補助が出るから賃貸に住む!

「賃貸物件に住んでいると会社から補助が出るから」とのコメントも。

『旦那の会社で家賃補助が4分の3も出ているから。今の賃貸マンションは駅近だし、子どもの通う小学校や中学校までは徒歩5分以内。定年までここに住んで、子どもたちが家を出たら2LDKのマンションを買う予定。夫婦2人なら大きな家はいらないし。補助がなかったら結婚してすぐに家を買っていたと思う』

『転勤中で分譲賃貸を会社が借り上げてくれているから家賃の負担がないんだ。そのぶんしっかり貯金しているよ~。旦那が定年を迎えたら2人で話しあって老後に暮らしやすいところにマンションを買うか、それとも借りるかしようかな。中途半端な不動産を残しても子どももいらないだろうし、身軽でいいかな? とも思っている』

『社宅で家賃が安いから持ち家はいりません! 家を買ったら補助が出ないので……。住めたらいいという考えなので、家にこだわりはないです』

『補助があるから家賃はほぼ会社持ちなので。一応戸建ても選べるのだけれど私も子どももマンションが好き。旦那は特にこだわりはないみたい。住んでいるところに飽きたり不都合があったりしたら気軽に綺麗な部屋に引っ越せるし、修繕もしなくていいので快適です。老後はいろいろと選択肢があるだろうけど状況に合わせて考えます』

会社の福利厚生によっては、賃貸物件に住んでいると住宅補助金が出ることもあるでしょう。戸建てを購入してしまうと補助金がもらえなくなってしまうと話してくれたママもいました。せっかく補助金が出るのであれば、「賃貸物件に住んでそのぶん貯金をしておきたい!」との計画はとても賢明なものではないでしょうか。家賃分のお金をしっかりと貯金をしておいて、老後に理想のお家に住む……夫婦で年を重ねるのがより楽しみになりそうですね。

「戸建てを買わない人にはどういう理由があるの?」と素朴な疑問を投げかけた投稿者さん。ママたちからはさまざまな理由が寄せられました。さて今までは「戸建てに魅力を感じない」「戸建てだと補助金が出ない」など、「戸建てを買うメリットがあまりない」という考えが中心でした。しかし一方でむしろ「賃貸物件そのものがとても魅力的!」と考えているママたちもいるようですよ。さて一体どのような魅力を感じているのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<持ち家と賃貸>【後編】経済的に余裕があるのに戸建てを買わない人はどうして?リアルな理由とは
前回からの続き。「戸建てを購入するだけの経済力があるにもかかわらず、なぜ賃貸物件に住んでいるの?」との質問に、「戸建てに魅力を感じない」「ローンへの不安」「会社から補助」などさまざまな意見が届きま...
「持ち家ではなく賃貸を選んだのは何故ですか?」人生に合わせたリアルな理由
人が生活するために必要な要素である「住まい」。どのような家を快適でリラックスできる住まいだと感じるかは個人差があるところです。また持ち家か賃貸かという家の形態ひとつとっても、ママスタコミュニテ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一戸建てを買おうと思えば買えるけど、あえて賃貸に住んでる人。なんで?