いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<持ち家と賃貸>【後編】経済的に余裕があるのに戸建てを買わない人はどうして?リアルな理由とは

67_ママ友_マメ美.PNG_20200918使用
前回からの続き。「戸建てを購入するだけの経済力があるにもかかわらず、なぜ賃貸物件に住んでいるの?」との質問に、「戸建てに魅力を感じない」「ローンへの不安」「会社から補助」などさまざまな意見が届きました。さて引き続き、ママたちが戸建てを買わない理由を見てみましょう。

いろいろな土地に移る転勤族だから

「一ヵ所に長くとどまることが難しい転勤族だから」というのも、戸建てを購入しない大きな理由のひとつのようです。

『転勤族だから。でも本音は戸建てを買いたい、早くこだわりの一軒家を建てたい。この間それを旦那に言ったら「一軒家なんて売れないし負債になるだけでしょ」と言われてしまったけれど……。とりあえず今の場所にいる間は賃貸かな』

『海外含め、居住地がコロコロ変わるから』

『今の会社だと転勤があるかもしれないから』

『転勤族だから。戸建ての実家が都心部にあるから、いずれそこに住もうかな』

お仕事の都合で転勤が多い、いわゆる転勤族のママたちには戸建てを買うメリットがあまりない様子ですね。転勤の多い方だと数年単位で引っ越しを繰り返すことも珍しくはありません。また転勤先に海外もあるとなると、戸建てを買ったとしてもむしろ持て余してしまうこともあるのではないでしょうか。人ぞれぞれのライフスタイルによってどちらがメリットが多いかを見極めることも大切でしょう。

その時々で住むところを変えたい

タイミングによって住むところを変えたいと考えている方もいました。

『転勤族とか交通の利便性とか、大体の理由はそこじゃない? 変わった理由で「飽き性」って知り合いの人がいたわ。同じ部屋に長くいたくないんだって』

『戸建ては老朽化するから。常に新築に住みたい。あと海外移住も視野に入れている』

『どんどん進化した良い物件が出てくるし、数年毎にそのときに住みたい家を探すのが楽しいから。あちこち観光スポットの近くとかに住んで楽しみたいけれど、戸建てだとなかなか引っ越しできない』

『幼稚園に近いところ、小学校に近いところと住んできて、次は中学校に近いところに引っ越す予定。子どもの進学に合わせている。今は東京に住んでいるけれどいずれ関西に戻ろうと思っている』

常に新築のお家に住んでいたかったり、観光スポットの近くに住んでみたり、お子さんの学区に合わせて引っ越しをしたり……住むところを変えたいと考えている理由は、人によってさまざまでした。頻繁に引っ越しをしたい人にとっては、戸建てよりも賃貸物件のほうがずっとフットワークが軽くて便利でしょうね。

隣人や騒音のトラブルが気になる……

戸建てよりも賃貸物件のほうがトラブルを避けやすいのでは? と考えるママたちもいました。

『嫌になったり飽きたりしたら引っ越せるから。今も引っ越し先を探している。上の住人が騒音家族でもう限界!』

『特別ここに住みたいという地域がないし、特に隣人トラブルは面倒くさい。実家も祖父母宅も近所付き合いで苦労している上に戸建てだからなかなか引っ越しができない。自分はそういう状況になるのは避けたい』

『戸建てを買う勇気がないから。どんな人が隣に住んでるかわからないし、欠陥住宅かもしれない……とか考えてしまって二の足を踏んでしまう私です』

どんなにお家自体が気に入っていたとしても、残念ながら隣人と気が合うとは限りません。万が一隣人とトラブルが起こってしまったときに、戸建てだとおいそれと引っ越しをすることはなかなか難しいでしょう。しかし「賃貸物件であれば何かトラブルが起こったとしても引っ越しやすい」との声が届きました。今まで隣人トラブルで苦労をした方や隣人に悩まされている人が周りにいるママたちは、リスク回避として戸建てよりも賃貸物件を選んでいるのかもしれませんね。

今住んでいる賃貸マンションが好き!

戸建てに対するマイナスな意見ではなく、純粋に「今の家が好き!」との回答も寄せられました。

『今住んでいる賃貸物件がすごく快適だから。広いほうだと思うしお掃除も楽。お隣さんは日中いないしご近所付き合いもない』

『今住んでるところが駅近で15階の最上階。しかも東南角部屋だから眺望がいい。家賃は高いけれど引っ越したくない。もう18年になる』

広さがちょうどよかったり、眺めが素晴らしかったり、駅から近かったり……「今住んでいるところが好き!」と答えてくれたママたち。毎日過ごすお家を好きでいられるのはとても素敵なことですね。住んでいるところに満足をしているのであれば、あえて戸建てに引っ越そうとは思わないものではないでしょうか。

「なぜ戸建てを購入しないの?」との素朴な疑問に、ママたちはさまざまな理由を回答してくれました。賃貸住宅のほうが自分のライフスタイルにとってメリットがあったり、純粋に今住んでいるところが好きだったり……事情は人それぞれですね。戸建てにせよ賃貸物件にせよ、自分と家族にとって満足できるお家に住むのがいちばんではないでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<バツイチの彼氏>【前編】「元妻と暮らす子どもの塾代を出したい」と言う彼。結婚は?納得できない!

motteの記事一覧ページ

関連記事

<持ち家と賃貸>【前編】経済的に余裕があるのに戸建てを買わない人はどうして?リアルな理由とは
みなさんは今、どんなお家に住んでいますか? 戸建てに住んでいる方もいれば、マンションにお住まいの方もいることでしょう。今回の投稿者さんは住居について素朴な疑問があるようです。一体どのような内容なの...
永遠の論争に決着はつくか?! お得なのは賃貸、それとも持ち家? 
今住んでいるおうちは賃貸ですか? それとも持ち家? よく「どちらがお得か?」という論争がありますが、たいてい意見は真っ二つ。人によっては「持ち家が断然お得!」と言うこともあれば、「賃貸がいいに...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一戸建てを買おうと思えば買えるけど、あえて賃貸に住んでる人。なんで?