いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

永遠の論争に決着はつくか?! お得なのは賃貸、それとも持ち家? 

pixta_42433978_M

今住んでいるおうちは賃貸ですか? それとも持ち家? よく「どちらがお得か?」という論争がありますが、たいてい意見は真っ二つ。人によっては「持ち家が断然お得!」と言うこともあれば、「賃貸がいいに決まっている!」と言うことも。これほど意見が分かれる論争もあまりない気がしますが、ママスタBBSに集まるママたちの場合はどうなのでしょう?

トラブルが起きても、管理人さんにお任せ! 気楽な賃貸暮らし

まずは賃貸派の意見をみてみましょう。

『私は賃貸派だな。水回りとか、何かが壊れたりしたときは全部丸投げで済む。家を持ったらすべて自分でやるのかと思うと、面倒くさすぎる。もともと家を丸々一軒管理できる器でもないし』

『賃貸は、気楽。我が家はダンナが年上なので、私ひとりが取り残される可能性も大。そうなったら、自分の好きな土地に住みたいな。賃貸なら、新しいところを転々とできるからいいと思う。金銭的にローン返済するほどの余裕もないから、家は欲しくない』

『私はもともと大きな買い物はしないほう。消費税も上がる一方だし、家の維持費も考えて計算すると生涯トータルで賃貸のほうが安いかも。それに持ち家は大地震が来て倒壊したらもう終わり、と思うようになってきた』

『うちはもう賃貸に8年住んでいるんだけど、そこそこ広いし小庭まである。管理人さんが家のまわりの掃除もしてくれるし、建物トラブルにも無料ですぐに対応してくれる。近所に人脈もできてきて気楽だから、もう動けない』

賃貸派の意見をまとめるといつでも引っ越しできる気楽さ、家のメンテナンスを人任せにできる便利さに大きなメリットを感じているようですね。

ものとしてカタチに残るのは、やっぱり持ち家。安心感が違う!

対する持ち家派の意見は、こうです。

『賃貸はただ家賃を払うだけで、何も残らないじゃん? 家は資産になるし、子どもたちに遺すことができる。家を買ったから、仕事をがんばろう!ってやる気も出る。光熱費は半額くらいになった。固定資産税はキツいけど分割払いできるし、なんとかなっています』

『私は生涯賃貸でいいと思っていたんだけど、ひょんなことで一軒家を買うことになって。住んでみたらやっぱり過ごしやすいし、買ってよかったって思うよ。毎月払うお金はそれほど変わらないけど、うちの場合は光熱費がすごく安くなった』

『お金の問題もあるけど、子育てするのに賃貸はつらくない? うちは子どもが1歳半までアパート暮らしだったんだけど、泣き声や物音に気を使うことに疲れちゃって。マイホームは多少騒いでも以前みたいな心配がないから、本当に楽! まわりはお年寄りが多いから、泣き声とかもあまり聞こえていないみたい(笑)』

『うちは賃貸のときにけっこうな家賃を払っていたから、家を買ってむしろ月々の支払いが少なくなった。固定資産税も毎月少しずつ貯めておけば大丈夫だし、10年間は税金控除があるからかなり貯金できるよ。それにダンナに万が一のことがあっても、持ち家があれば安心だし』

なるほど、持ち家派に共通するのは安心感のようですね。”自分たちのもの”という、賃貸派とは別の意味での気楽さも大きいよう。

ご近所トラブルに、離婚……人生、何が起こるかわからない

どちらにも、それぞれのメリットとデメリットがあります。さらに、人生には想定していなかった出来事だって起こりえます!

『家を買って、後悔している。近所に変わり者が多くて、娘に何かされたらどうしようと不安です。就職もせず、引きこもりの男の子もいる。賃貸だったらすぐに引っ越しできたのに! って思う』

『今は持ち家が、悩みのタネ。買うときはまったく想定していなかったけど、離婚することになっちゃって。人生何があるか、わからないね。慰謝料としてローンを元夫に払ってもらって住む、というパターンもあるらしいけど。結局元夫が未払いになって、自分が追い出されるというケースが多いらしい……』

『家を子どもたちに遺せる、というのはわかる。たしかにそうだけど、子どもの立場からすると遺されてやっかいな場合もあるんだよね。我が家の場合も住むわけでもないのに、固定資産税の支払いだけがついてまわった。売ろうにも兄弟と意見が合わず、もめごとに。家や土地があるのも、よしあしだなと思った』

もちろんこのようなことばかりではなく、「買ってよかった!」と満足している家庭だってたくさんあります。ただ「生涯をかけた」というのも過言ではない大きな買い物ですから、メリットだけに目をやらずデメリットもきちんと考慮したうえで選択したいですよね。
その家庭のライフスタイルに合っているのなら、どちらを選んでもきっと正解なのだと思います。人生において自分たちが重要視するのはいったい何か? 家の購入は、それをあらためて考えてみるきっかけになりそうですね。

文・鈴木麻子 編集・木村亜希

関連記事

持ち家と賃貸、どっちが良い?自分にあった住まいの選び方とは
「持ち家と賃貸、どっちが良いか?」といったテーマはよく耳にしますが、結局のところどちらを選択するかは、ライフスタイルや家族構成などによりけりだと言わざるをえません。しかしそれぞれのメリットを見比べ...
突然、旦那が「将来が不安だから不動産投資をしたい」。不動産投資をする場合のメリット・デメリットとは
もしも、急に旦那さんが「マンションを買って不動産投資をしたい」といいだしたら、あなたはどう答えますか? ママスタBBSに投稿されたあるママからの相談です。 『主人が、将来が不安だから不動産投...
子育てしやすい街選びのポイントは?小児救急・医療費助成制度・教育への熱心さをチェック
「来年、子どもが小学生になるから引っ越したい」と思いつつも、いったいどのエリアがいいかわからないということはありませんか。子育て賃貸プロデューサーの大城幸重さんにお話を伺いました。 良い住環...
参考トピ (by ママスタジアム
家買いたいけど、やっぱり賃貸の方が気楽?