いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

母乳の出が悪いと悩む新米ママに、先輩ママたちから集まった優しいアドバイス

045_授乳_みとうさゆ
産後、思うように母乳が出ないことで悩むママは少なくありません。ママスタコミュニティにも、そんなママからの相談が毎日たくさん寄せれます。

『生後3週間、1人目の子どもです。家系的には、母も姉もシャーシャー出てミルク風呂になってた、とか赤ちゃんの顔がベシャベシャになるくらい出たと聞いていたので、てっきり自分も出ると思ってたのに、日中で80gほどしか出ていないようで落ち込んでいます。家系的には母も姉もシャーシャー出てミルク風呂になってた、とか赤ちゃんの顔がベシャベシャになるくらい出たと聞いていたので、てっきり自分も出ると思っていました。母乳が少ないとだめな母親だな~と思って落ち込んでしまいます』

このような相談をみると、先輩ママたちはみんな、「私にもこんなときがあったな」と言う気持ちになり、アドバイスを送りたくなるものなんです。

焦らなくても大丈夫!

初めての育児は、どうしても育児書や平均的数字を見て焦ってしまいますよね。きっちりその数字に満たしていなくても必ずしも焦らなくてもいいとママたちが教えてくれています。

『寝不足はだめよ。母乳がでなくなるからね。温かい飲み物飲みなはれ~!』

『軌道に乗るまでは3ヶ月くらいかかった。気にせず母乳をあげていたらいつの間にか完母になったよ』

『完母で育てたいなら、頻回授乳で頑張った方がいいよ』

『母乳が勢いよく出てきたのは、産後1ヶ月後くらいからだったよ』

『私は、夜の授乳を頻繁にすれば出るようになったよ』

「授乳を頻繫にすればいい」というアドバイスをくれたママもいました。
大阪母子医療センター 今西洋介先生によると、母乳を出るようにするために下記のような方法があるそうです。

『乳頭を刺激し続けることです。母乳に関連するプロラクチンやオキシトシンといったホルモンは、吸わせ続けないと分泌されません。なので赤ちゃんに吸わせ続けることが母乳を出す重要なポイントですね』

赤ちゃんに授乳を続けることがポイントなのですね。しかし一方で、ママの身体も心配です。

足りないときはミルクを足してもいいんだよ!

母乳をあげたいという気持ちは筆者はとってもよくわかります。しかし足りないときはミルクを足してもいいし、出るようになれば完母に戻せばいいんです。

『完ミにしたら、旦那さんもミルクあげられていいじゃん! ママさんは休憩できるし、旦那さんは赤ちゃんと接する機会が増えて万々歳だよ!』

『母乳もミルクも愛情は同じ! ていうか旦那さんが協力的ならミルクあげられるのめっちゃいいじゃん! 母乳やミルクの時期って短いからさ、共有できるのいいよね!』

『母乳が軌道に乗るのもこれから先みたいだし出るなら母乳、出なかったり足りなかったりしたらミルクでいいんだよ』

『ミルクでも大丈夫よ。ミルクも栄養豊富なんだから。ミルクだとご主人もあげられていいじゃん!』

『出なくてもミルクで全く問題ないからね。リラックス! ミルクしっかり飲ませて2時間くらい誰かに預けて散歩でもしてくるといいよ!』

ママがリラックスすることが一番

「母乳が出ない」「足りない」。そう思い込むことで、より出なくなってしまうケースもあるようです。まずはママのメンタルを健康にすることを考えたいですね。

『睡眠不足で頭が回ってないんだよ。ご主人がお休みの日にミルク用意してお子さんの世話をお願いしてぐっすり寝てごらん。スッキリしてなんであんなことでクヨクヨしてたんだろうって思うから』

『不安になるのもわかるけど、赤ちゃんはママの笑顔を見たいはずだよ。辛いときは周りに吐いて、一緒に考えて一緒に乗り越えてね!』

『精神的に不安定になる時期だろうし眠れないと本当に思考回路やられるから、休めるときに休んでね』

『寝れるときには、赤ちゃんと一緒になるべく寝るんだよ』

『母乳出なくてもがんばってるし愛情もあるから! 大丈夫!』

先輩ママたちのアドバイスは、どれも優しく寄り添ったものばかり。同じ経験をしたからこそわかる気持ちってありますよね。寝不足で慣れない育児をすると、本当にいろいろと思い詰めてしまうもの。悩んだときは、先輩ママたちの優しいアドバイスを聞いて、気持ちに余裕をもてるようにしてみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・秋澄乃 イラスト・水戸さゆこ

【つぎ】の記事:つい”目安”が気になるけれど……?母乳とミルクについて知っておきたい話【新生児科医・今西洋介先生】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

授乳 に関する記事一覧
生後3ヶ月、私の母乳は足りているの?先輩ママたちが不安になったときに目安にしたものは?
母乳をごくごく飲むわが子の姿を眺めるのは、ママにとって幸せなひとときですよね。ママになりたての頃、とにかくたくさん飲んでほしいと感じていた覚えが筆者にもあります。しかし赤ちゃんが母乳を飲んだ後...
つい”目安”が気になるけれど……?母乳とミルクについて知っておきたい話【新生児科医・今西洋介先生】
はじめての赤ちゃんを出産したママにとって、新生児の育児は未知の世界ではないでしょうか。特に母乳については、出るか出ないか、赤ちゃんがちゃんと飲んでいるのか……不安はつきません。 誰しも疑問に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母乳があんまり出ない…