いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

生後3ヶ月、私の母乳は足りているの?先輩ママたちが不安になったときに目安にしたものは?

pixta_37768893_M

母乳をごくごく飲むわが子の姿を眺めるのは、ママにとって幸せなひとときですよね。ママになりたての頃、とにかくたくさん飲んでほしいと感じていた覚えが筆者にもあります。しかし赤ちゃんが母乳を飲んだ後、お腹いっぱいになったのかどうか、母乳の量が足りているのか心配になることもありますね。ママスタコミュニティに新米ママさんからのこんなお悩み投稿がありました。

『あと6日で3ヶ月になります。今のところ完母ですが、足りてるのか分からず不安です。昼間もよく寝る子で、気づけば授乳感覚が5時間とか空いてしまっていることもよくあります。起きていたら積極的に授乳しようとしていますが、機嫌良くしていることが多いです。ミルクを足すべきでしょうか? 基本的に機嫌もいいしよく寝るなら心配ないよと聞きますが、いざ搾乳すると100ccしか絞れないのがすごく不安です』

毎日赤ちゃんのために一生懸命なママさん。母乳で育てようとがんばっていても、自分の母乳で足りているのか不安になることもありますよね。目の前にいる小さな命を守るのは私しかいない! とママなら思うもの。筆者もママになりたての頃はよく心配になり、1日中わが子の様子を見張り番のように観察していました。

投稿者さんのお子さんは母乳を飲んでよく寝てくれているそうですが、赤ちゃんの成長のために自分の母乳で足りているかが心配なようです。先輩ママさんからは、赤ちゃんが母乳をどれだけ飲んでくれたかを知るために、こんな方法があるというコメントが寄せられました。

授乳前後の体重を量ってみる方法も

『ベビースケールおススメだよ』

『母乳飲む前と飲んだ後の体重をはかればどれだけ飲んでくれたか、増えたかわかるよ』

ベビースケールは乳児用の体重計。普段大人が使うような通常の体重計では新生児の細かい体重の変化を量ることができません。しかしベビースケールで母乳を飲む前後の体重を量れば、赤ちゃんがどれだけ母乳を飲んだかを確認することができますね。自分の母乳がどれくらい出ているかはわからないので、こういったツールを使えばママの不安も少しは解消されるかもしれません。レンタルできるベビースケールもあるようなので、母乳量が気になるときは試してみるのもよさそうです。

母乳が足りているかは、ここをチェック!

助産師の太田愛さんによれば、ママが分かる「母乳が足りているサイン」には下記のような方法があるようです。

『具体的なサインは、紙オムツだったら、薄いおしっこが1日6回以上出ている、1日に3回以上便が出ている、24時間に少なくとも8回は母乳を飲んでいる、月齢によって増えるべき体重は違いますが日々体重が増えているなどです』

日々の体重のチェックに加え、母乳を与える回数や排せつの様子を観察することが重要なようですね。

ママの観察眼もポイントになります

ママスタコミュニティの先輩ママさんたちにも、母乳が足りているか自分なりにチェックするポイントがあるようです。

『お腹が空いていたら泣くからそれを目安にしてた』

『赤ちゃんがご機嫌でやせ細ってなければ基本大丈夫! 足りているってことだよ』

『ぐっすり眠っているときはお腹いっぱいだということ』

きっとみなさんも悩んだ経験があるからこそ投稿者さんに寄り添った言葉をかけてくれたのですね。医療的なチェックポイントにくわえ、いつも一緒に過ごしているママだからこそわかるポイント、というものもありそうです。

心配なときは病院や3ヶ月健診で相談してみて

それでも自分の対応で大丈夫なのか心配なときは、病院や健診の機会に専門家に尋ねてみることをおすすめします。3ヶ月健診などでは時間が限られることもあるかもしれませんので、聞いてみたいことを紙に箇条書きでまとめておくのもいいかもしれませんね。

わが子の健やかな成長はママにとって一番嬉しいこと。でもママが不安になりすぎてしまい、今しかない大切な瞬間を楽しめなくなってしまったらもったいないですよね。筆者もはじめての育児では毎日不安だらけ、育児書に書いてある通りにはいきませんでした。子どもの体重もあまり増えず、ひとりひとり成長の度合いは違うとは思っていても、周りのプクプクしている赤ちゃんをみると焦った気持ちにもなりました。でもまずはママと赤ちゃんが楽しく過ごすことが大切です。小さな不安でも1人で抱え込みすぎず、ぜひ身近な人や専門家に頼ってみてくださいね。

文・たろむらこわか 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

【前編】ありえない!義実家で義母に”公開授乳”を強要された!「義父も義弟もいるのに!?」
私は生後3か月の赤ちゃんのママです。 初めての赤ちゃんなので、授乳やおむつ替え、沐浴、寝かしつけなど、全てが試行錯誤の連続でした。 そんなある日、車で30分ほどの距離にある義実家から「そろそろ赤...
【パパ育児日記95話】眠れない!夜間授乳と夫 #4コマ母道場
子育てにパパが参戦してくれたら、それだけで百人力! 子煩悩なしろくまパパさんと優しいママ、そして2015年生まれの娘ちゃんの日々の記録です。 夫婦で子育てする楽しさを届けてくれる天城ファミリー。パパ...
授乳 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
生後3ヶ月 母乳が足りてるのか不安 長文すみません