いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<無意識の差別>【後編】女性は「家事と育児をやって当たり前」?蔓延している偏見に怒りが大爆発

201016使用_017_旦那_マメ美
「男性は家事や育児を少しやっただけで褒められるなんて不公平!」と考えている投稿者さん。ママたちからは共感の嵐が巻き起こりました。なかには、共感だけにとどまらず強い怒りの声も寄せてくれたママたちもいたようですよ。

女性ばかり家事や育児をこなすべきなんて……腹が立つ!

『本当にそう思う。男性は家事も育児も少しだけやれば褒めてもらえるし、家事を義務だと思ってない。やりたいもの、やってもいいものだけピックアップしてやれるときにだけやるのみ。尻拭いは女性ばかり。本当に納得がいかない。子育て世代は何のためにパート勤務にしているのか。「子どもとの時間を作るためにパート勤務にしているのであって、家事するために短時間勤務にしているわけじゃないから。勘違いしないでよね!」と言ってやりたい。言ってやりたいけど、わが家の旦那なんかはそんなことを言おうもんなら逆ギレよ。「じゃあオレがパートで働くからお前が正社員で働けよ」とか言ってくる』

『なんでなんだろうね! 本当に腹が立つ。好きで家事や育児をひとりでなんてやってないし! 土日だって家にいるときはずっと動いているよ……』

『旦那も子どもも私の犠牲の上で生活ができて好きなことができているんだから羨ましい。結婚なんて私にとってはデメリットしかなかった。今さらだけどしなきゃよかったと思っている』

「女性だから家事も育児も完璧にこなすべき」という偏見に強い憤りを覚えるママたち。そのような偏見そのものはもちろんのこと、それを盾に家で何もしない旦那さんにも大きな不満を抱えているようです。きちんと話し合いをして分担をするべきでしょうが、根底に「家事や育児は女性がするべき」との意識があると話し合いもなかなか難しいのかもしれません。

男性も性差によっての偏見があるのかも

「女性は家事や育児をするべき」との偏見に辟易としているママたち。しかし逆に「男性なのだからやって当然」との偏見もあるのではないでしょうか。

『家事に関してはそうかもしれないけれど、逆に男性が専業主夫とかパートをするのは理解されにくい風潮じゃない? 「旦那さんは働いていないの? 何をやっているの?」って。女性なら言われないよね』

『男性は正社員で働いていないとまるで「人間失格」みたいに言われることもあるじゃない。女性は言われないけれど』

男性が専業主夫として奮闘していたりパートで働いていたりすると「男性なのになぜ正社員で働かないの?」と思われてしまうこともあるのではないでしょうか。逆に女性が専業主婦だったりパート勤務だったとしても「なぜ?」と疑問を呈されることは少ないでしょう。そう考えると女性に対しても男性に対しても、性差による偏見は意外と身近に潜んでいるのかもしれませんね。

少しずつ考えが変わっていくかもしれない

「時代の移ろいとともにみんなの意識が変わっていくかも」とのコメントも見られました。

『結局のところまだ「男性は仕事、女性は家と子ども」が基盤になって社会が構築されているよね。少しずつ変わりつつはあるけれど、何十年もそのやり方でバランスを保ってきた社会だからすぐには変えられないんだろうな』

『今の10代や20代前半くらいまでの人たちは「男性も家事くらいできないと」という世代だけれど、それより年齢層が高くなるとまだ「男性も家事や育児をやるのが当たり前」って世代じゃないから仕方がない部分もあるのかも。今の若い子たちが30~40代くらいになればそういう風潮もなくなるかもしれないね』

『今シフトしている最中ということじゃない? 子どものころ、父が家事をしているところなんて見たことがなかった。うちの旦那は掃除や料理をやるけれど、やっぱり主となるのは私。私の子ども世代はまた違った夫婦のかたちになっているんじゃないかな』

ママたちが感じているように、今はまだ「女性は家事と育児、男性は仕事」との意識が蔓延している世の中なのかもしれません。しかしこれから時を重ねていくうちにそのような性差での偏見は薄れていく可能性もあるでしょう。今の小さなお子さんたちが大人になるころには、ひょっとしたら今とはまったく違う価値観が構築されているかもしれませんね。

「女性ばかりが”家事や育児をして当然”と思われているのが納得できない!」とモヤモヤを抱え込んでいる投稿者さん。いつも家事や意気地に奮闘しているであろうママスタコミュニティのママたちからはたくさんの共感の声が寄せられました。なかには「その価値観を盾にとって家でぐうたらする旦那が許せない!」とのリアルな声も聞こえてきましたね。しかし「男性なのだからそれくらい当然」とのレッテルを貼ってしまっているシチュエーションも意外とあるようで、性差による偏見は女性に対してに限ったことではないとの意見もありました。少しずつ、時代の移り変わりとともに性差による偏見がない世の中が作られていくといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:【前編】40代での出産になるけれどもう1人ほしい。でも旦那は「一人っ子でいい」と言う……

motteの記事一覧ページ

関連記事

<無意識の差別>【前編】女性は「家事と育児をやって当たり前」?蔓延している偏見に怒りが大爆発
みなさんのお宅では、家事や育児は主に誰が担っていますか? ママが主軸となってやっている場合もあれば、パパが率先してこなすご家庭もあるでしょう。なかにはパパとママでうまく分担しているご家庭もあるかも...
「稼ぎの差額分の家事育児をしろ」と旦那さんが言ってきた!ママたちはどう切り返す?
あるママが、旦那さんからこんなことを言われたそうです。 『「俺の方が稼ぎは上なんだから、その差額分、家事育児してもらうからな、夫婦として当たり前だよな?」と言う旦那。みんなならどうしますか?』 ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家事は女がやるのが当たり前