いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<無意識の差別>【前編】女性は「家事と育児をやって当たり前」?蔓延している偏見に怒りが大爆発

160_家事_マメ美
みなさんのお宅では、家事や育児は主に誰が担っていますか? ママが主軸となってやっている場合もあれば、パパが率先してこなすご家庭もあるでしょう。なかにはパパとママでうまく分担しているご家庭もあるかもしれません。しかし……。

『家事や育児は女性がやるのが当たり前という風潮は今も根強くありますよね』

今回の投稿者さんは「家事や育児などを女性がこなして当然……」という風潮に対して憤りを覚えているようですね。さっそく詳しい話を見てみましょう。

女性がやったら「当然」、男性がやったら「偉い」

『男性が家事や育児をしているという話を聞くと周りは「わぁ、すごーい!」「奥さんは幸せ者ですねー」「奥さんは何をやってるの?」みたいな反応をするけれど、女性が家事も育児も仕事(たとえ短時間パートでも正社員でも関係なく)もやっていても、誰も「よくできた奥さんですね」「旦那さんは幸せ者ですねー」「旦那さんは何をしているの?」なんて反応にはならない……』

投稿者さんが主張する通り、男性が家事や育児をこなしたときには女性がしたときに比べて「すごい」「偉い」などと褒められやすいものなのかもしれません。逆に女性が家事や育児に積極的ではないと「なんでしないの?」と不思議に感じる方もいるのではないでしょうか。投稿者さんはこの差について、モヤモヤを抱えているようですね。「家事や育児は女性がやるのが当たり前な風潮には納得がいかない」との意見に対して、ママスタコミュニティのママたちからも共感の声が寄せられました。

男性も家事や育児をするのは当然なのに……

『女性は家事も育児もやるのが当たり前、男性がやると「手伝ってあげた」って風潮がたしかにあるよね。男性が家事や育児をしたら褒められるけれど、女性が働いていても「今時は当たり前」って感じで「すごいね!」とはあまり言われない。むしろ「働きながら家事と育児を頑張っているんだよね」って捉えられる』

『奥さんがやるのは当たり前って感じで褒められないのに、旦那さんが少しでも家事や育児をやると褒められるよね。育児なんかは特に。ちょっと子どもを連れて遊び行ったくらいで「いいパパだねー」とか。ママなんて毎日なのにね。何でそんな「すごいねー」とか持ち上げるんだろう』

『わが家には旦那や息子が洗濯物を出さずに溜めたら自分で処理するルールがあるのだけれど、それで息子が自分の洗濯物を干していたら近所のおばさまたちに私が入院していると思われたらしい(笑)。同じ家に住んでいるならみんなでやらないとね』

『パパが子どもと遊んでるだけで「いいパパさんだねー」って言われることもあるしね。なんだそれ、当たり前のことでしょって思う』

ママたちからは「男性も女性も家事や育児をするのは当たり前!」との声が寄せられました。しかしいまだに男性がお家のことをすると「手伝ってあげた」という意識が強い……というのがママたちの主張のようですね。ママたちが毎日奮闘している家事や育児の内容を、休みの日にパパが少しこなしただけで「いいパパ!」と周りから褒められるのもいい気分はしないと話してくれたママもいました。なかには家事や育児をしたときのパパ本人のドヤ顔に腹が立つと本音を漏らしてくれたママさんも……(笑)。同じ家に一緒に住んでいるならば、お家でのお仕事は分担して然るべきではないでしょうか。

家だけではない!女性ばかり動かないといけない現実

「女性ばかりが大変!」という不満は、お家での家事や育児の話だけにはとどまらないようです。

『普段の家事や育児はもちろんそうだし、お葬式や法事でもそういう傾向が強いよね。お茶汲みや食器下げ、男性は絶対にやらない。しているのを見たことがない。男性はみんなドカッと座っているだけ』

『以前働いていた職場でお茶当番というのがあった。もちろん男性はやらず、女性だけの当番。中小企業で年配の男性ばかりが主体の会社だから考えもとても古かった……』

『学校のPTAもママが参加するのが当たり前という風潮があるね』

法事での振る舞いや職場でのお茶当番そして学校のPTA活動に至るまで、女性がやって当然だという風潮を感じているママたち。「女性だから法事では座らずに動いて」「女性だから職場でお茶当番をするのは当然」と言われたら思わずモヤモヤを抱えずにはいられなくなりそうですね。これだけ性差によって仕事を強いられているならば、ママたちが「暗黙のルール」に思わず不満を漏らしてしまうのは無理もないことではないでしょうか。

「女性ばかりが”家事や育児をやって当然”と思われていることが納得がいかない!」と考えている投稿者さん。その主張にママたちからは大きな共感の声が寄せられました。しかしママたちの不満が募る一方で、「逆に”男性なんだからやって当然”と思われていることもあるのでは?」と考えるママたちも現れたようです。さてそれは一体どのようなシチュエーションなのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<無意識の差別>【後編】女性は「家事と育児をやって当たり前」?蔓延している偏見に怒りが大爆発
「男性は家事や育児を少しやっただけで褒められるなんて不公平!」と考えている投稿者さん。ママたちからは共感の嵐が巻き起こりました。なかには、共感だけにとどまらず強い怒りの声も寄せてくれたママたちもい...
仕事VS家事育児で旦那とバトル!本当に大変なのはどっち?
毎日働かず、家事もせず、ラクして過ごせる人生はうらやましいものですね。しかし現実は仕事、家事、育児と生きていくためにはやらなければならないことが数知れずあります。夫婦それぞれが役割分担して支え...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家事は女がやるのが当たり前