いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「稼ぎの差額分の家事育児をしろ」と旦那さんが言ってきた!ママたちはどう切り返す?

あるママが、旦那さんからこんなことを言われたそうです。

『「俺の方が稼ぎは上なんだから、その差額分、家事育児してもらうからな、夫婦として当たり前だよな?」と言う旦那。みんなならどうしますか?』

無題2368
この言葉にママスタBBSのママたちはどんな意見を寄せてくれたのでしょうか。

旦那さんのこの発言にママたちはどう切り返す?そのポイントは?

妊娠や出産は想像以上に大変!収入の差額では補えない

『じゃぁ子どもは産まない。私だけが妊娠、出産するなんて不公平』

妊娠や出産は女性にしかできないことですし、命をかけた行為でもあります。旦那さんは稼ぎの差額分を家事や育児で補うように言っていますが、妊娠や出産は稼ぎの差額以上に大変ですし、価値があるでしょう。それを理解できないならば、旦那さんの子どもは産まないとはっきり言うママもいます。

生まれてくる子は2人の子ども。だから育児は夫婦共通の仕事

『育児は2人の仕事なので関係ないですね。家事は頑張ります』

『家事はきっちりします。でも子育ては2人でしましょう! と笑顔で返す』

収入の差額分の家事はしっかりするけれど、育児は別という考えもあります。子どもは投稿者さんだけではなく旦那さんの子でもあるので、収入の差は関係なく2人で育児をしないといけないでしょう。

差額分の家事育児をするけれど旦那さんの収入が……

『私はあなたの子どもを命をかけて生んだんだから、あなたは命をかけてでも、もっと稼いできてね。あなたの持論なんだからできるよね? 当たり前だよね? 家事育児はまかせてね。だから安心して命懸けで稼いできて』

無題2367

『旦那が手取り500万、私が100万なら、6分の1は旦那の家事育児なのね。いいよ。週に1度以上、1日中旦那が家事と育児するんだよね』

『うちの旦那はこんなこと言わないけれど、考えたら家事育児の95%は私がやっているな……。私が100万稼いでるから、それなら1000万以上手取りで稼いでもらわないと』

投稿者さんの旦那さんの言い分を元にして、ママたちの収入額や家事、出産などの大変さをを考えると、差額分以上の価値があるようです。また収入の差額で家事や育児の分担を決めるのであれば、週に何回かは旦那さんが家事を全て1人でやらなければいけない日が出てくるでしょう。そう考えると投稿者さんの旦那さんの持論には、少し無理があるのかもしれませんね。

夫婦だからこそ言葉選びは大切。言い方に配慮して

『物は言い様。「仕事が忙しい分、家事育児はお任せしたい。子どもの将来のために分担しよう」なら当たり前』

旦那さんから収入の差額分の家事育児をするように言われた投稿者さん。旦那さんのこの言葉には他のママたちも納得できない様子です。子育ては元々夫婦2人の仕事ですしお金では補えないほどママたちは家事や育児を苦労して頑張っているとのコメントもありました。
今回は冷たい言い方になっていますが、旦那さんは「自分は仕事が忙しく頑張っているから、その分家事や育児をしてほしい」と投稿者さんに伝えたかったのではないでしょうか。旦那さんにきちんと真意を確かめる必要がありそうですね。でも今回のような突き放す言い方になってしまったから、投稿者さんも嫌な気持ちになったのでしょう。いくら夫婦とはいえ相手に自分の意見を言うときには言葉を選ぶ必要がありますよね。みんな仕事や家事・育児とそれぞれの場所で頑張っているのです。今後はお互いの頑張りを認め合い相手を思いやって傷つけないような言い方をしていけると良いですね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉 イラスト・マメ美

関連記事

旦那 に関する記事一覧
フルタイムで働くママのタイムマネジメント術とは?コツや工夫を大公開
ママになってからも社会に出て働きたい! という方は大勢いるのではないでしょうか。しかし、フルタイムで働き始めるママたちの心配は尽きないもの。特に、家事の効率や、日々のタイムマネジメントが不安という...
相談することで夫に家事分担をしてもらえた話
パパは仕事、ママは家のこと全般、家事と育児という分担。よくあるパターンかもしれません。筆者は仕事を辞めて専業主婦になった時、「仕事がないんだからその分家事や育児をがんばらなきゃ!」と思い、ひとりで全部...
参考トピ (by ママスタジアム
俺の方が稼ぎは上なんだから、その差額分、家事育児してもらうからな