いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

フルタイムで働くママのタイムマネジメント術とは?コツや工夫を大公開

pixta_46031370_M
ママになってからも社会に出て働きたい! という方は大勢いるのではないでしょうか。しかし、フルタイムで働き始めるママたちの心配は尽きないもの。特に、家事の効率や、日々のタイムマネジメントが不安という声は少なくないでしょう。今回ご紹介するのは、フルタイムで働きだした後の家事の効率をアップするためのアドバイスが欲しい、というママさんのお悩みです。

『来週から小学生の子どもと同じ時間に家を出て、帰宅は18時くらいになります。フルタイムで働くのは子どもが保育園のとき以来で、当時は実家が近かったので、なんとか助けを借りてやり過ごせていました。今は実家も近くないので、来週から子どもの習い事も1人で行かせないとなりません。いちばんの不安は朝と夜のご飯です。5時起きで旦那のお弁当も作らないとならないので、アドバイスをください。おかずは5日分作りおきですか? 仕事が終わってすぐ帰れるように平日の買い出しはしませんか?』

お子さんの習い事の送迎、旦那さんのお弁当作り……。考えれば考えるほど、「本当にできるのかな?」と不安が増してしまいそう。特に投稿者さんが心配なのは、日々の朝ご飯と夜ご飯だと話してくれました。これに対して、ママたちからはエールやアドバイスなどが集まりました。

無理は禁物!適度に手を抜くのがコツ

『フルタイム前と同じにやろうと思わないことが大事じゃない? 弁当の大半は冷凍食品、夕飯は丼ものやおかず1品とか、お惣菜もうまく活用する。作り置きはいいけど、休みの日に5日分の買い出しと作り置きまでしてたら、身が持たないよ。旦那にも家事分担してもらって、洗濯物を畳んだりするのは子ども達にもさせる』

『パルシステムとか、セブンイレブンのミールキットとか取り入れたりするのは?』

『あんまり頑張らないでねー! スーパーの惣菜で手抜きもガンガンして!』

まずは、上手に手を抜くことが大切だとアドバイスをくれたママたちのコメントです。お夕飯は丼メニューにしたり、おかずの種類をを少なめにしたメニューにする、お総菜やミールキットを上手に活用するなどの提案があがりました。また、旦那さんやお子さんに家事を手伝ってもらうという手もありますね。

周りの理解が不可欠。旦那さんを味方に

『周りの協力が不可欠だよね。フルタイムで仕事をすることに、旦那さんは理解はある? 家のことが疎かでも、なにも言わない人ならいいけど』

『体力は大丈夫? 旦那と喧嘩が増えないといいね』

『しばらく旦那のお弁当無しにはできないのかな。慣れるまできついよね……』

こちらは、ママさんがフルタイムで働くには、旦那さんの理解が不可欠と語ってくれたママたちの意見です。タイムマネジメントのコツをうまくつかめるまでのあいだ、一時的に家事が多少おろそかになっても文句を言わない、手作りのお弁当はなくてもOK、家事を分担するなど、フルタイムで働きだしたママのことを、いろいろな面でサポートしてくれるとありがたいですよね。

見せちゃいます!フルタイムで働くママたちのワザあれこれ

『食材は休日に買い置きで、平日は買い物しない。弁当のおかずは作って、冷凍できるものはする。寝る前に次の日持っていく弁当のおかずは弁当箱に入れて冷蔵庫に入れておき、朝はレンジで温めてるだけにしておく(米は朝に炊きたてを弁当箱に入れてます)。その日の夕飯は朝のうちに準備、次の日の朝食は前の晩に準備。定時10分前から帰り仕度をして、18時になったらすぐタイムカードを押して会社を飛び出す』

『夕飯は、30分くらいで作れるような工夫が必要。副菜は2~3日分作ってもいいけど、5日分全てのおかずを作り置きだと、それだけで土日どちらかつぶれかねないし。朝に漬けダレに漬けておいたチキンを夜に唐揚げにするとか、ホイルに材料を包んで冷蔵庫に入れておいて、夜にフライパンでホイル焼きにするとか。焼くだけ煮るだけ、みたいな感じで朝にサッと準備できたらいい感じです。あとは臨時のために、茹で野菜や味付けだけしたお肉などを、いくつか冷凍しておけば便利。お弁当はうちは夜におかずだけ詰めてます。残り物でも冷食でも詰めて手抜きですけど、あれやこれや無理してたら続かないし!』

『家事は、食洗機・ドラム式洗濯機を駆使してるよ。お料理の作り置きは、できるときにミートソース・カレー・ソボロ・きんぴら・ひじき煮・グラタン・チャーシュー等など、いろいろ作って冷凍してあるよ。他には生協の半調理品、衣をつけてあって揚げるだけのフライとか、ロールキャベツとか、お助け食材に頼ってます』

最後にご紹介したのは、実際にフルタイムで働いているママたちの工夫の数々。食材は休日に買い置きしておく方や、簡単に作れる夜ご飯を朝のうちに用意しておく方、そしてちょっとした作り置きおかずを時間のある時に作っておく方など、手を尽くしてきたママさんの知恵の結晶が登場しました。
フルタイムで働きながら家事も完璧にこなすのは至難の業。抜けるところは手を抜いたり、ママたちの知恵を駆使した工夫をしたりしながら、上手にタイムマネジメントをしたいものですね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

フルタイムで働くママたちの家事こなし術。ポイントは“完璧は目指さない”こと
フルタイムで働くママたちの一日は、朝起きてから夜寝るまで、子どものこと、家のこと、仕事のこと……。とにかくやるべきことでいっぱいでしょう。目の前にあることをこなしているだけで、毎日が一瞬で過ぎ...
「旦那が家事を分担してくれない!」フルタイムのワーママができる働きかけとは
旦那さんが仕事をして家計を支え、ママが家事や育児をして家庭を支えるご家庭もあれば、夫婦のどちらも仕事をし、それぞれが家計と家庭を支えるご家庭もあるでしょう。家庭のあり方はひとつではありませんよ...
「パート」or「フルタイム」? 働き方を選ぶポイントは? #ママの働き方を考える
小さな子どもがいるママにとって、仕事を始めようとしたときに悩むのがその働き方かもしれません。フルタイムやパートなどの雇用形態がありますが、働く目的や子どもの年齢などを考えて選択する必要がありますよ...
参考トピ (by ママスタジアム
週5フルタイムになります 家事のアドバイス下さい