いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「パート」or「フルタイム」? 働き方を選ぶポイントは? #ママの働き方を考える


小さな子どもがいるママにとって、仕事を始めようとしたときに悩むのがその働き方かもしれません。フルタイムやパートなどの雇用形態がありますが、働く目的や子どもの年齢などを考えて選択する必要がありますよね。ママスタには、子どもを保育園に預けて働きたいと考えているママが投稿。子どもが小さいうちはフルタイムで働くことに不安がありますが、パートなどでは保育園代に消えてしまい働く意味があるのかと疑問に思っているようです。働くママたちに今の雇用形態を選んだ理由を聞いてみました。

所得、税金、家事、体力…いろいろ考えて選んでいます

フルタイムやパートなどの働き方によって、生活リズムが変わることも考えられます。実際に働いている方がなぜその雇用形態を選んだのか、その理由をご紹介します。

『扶養内のバイトから扶養内のパートに転職します。フルタイムだと自分が疲れて家のことができなくなるから、扶養内で働くのが私にはあってるからかな』

『パート。フルタイムは家事や子どもの相手する時間が減るし、余裕がなくなるから私は無理。パートだけど、保育園代引いても4万くらい残る。扶養外れると結構稼がなきゃマイナスになるよ』

『私は、子ども3人が3歳、4歳、5歳のときから正社員で働いてます。子どもたちは保育園だったけど、7時半~16時半まで働いてました。朝は、旦那が協力してくれたからやってこれました。今は、子どもたちも4年、3年、2年生になり、かなり楽になりました』

『8カ月と4歳がいてフルタイムで働いてるけど、毎日クタクタで辛いです。扶養内で働きたいけど、お金がないので頑張ってます』

子どもの成長に合わせて雇用形態を変化


雇用形態を選択する際にはお子さんの成長に合わせて選択肢を広げていけばいい、というアドバイスも寄せられていました。実際にお子さんが幼稚園や小学校に上がるタイミングで雇用形態を変えたママもいるようです。

『まだ子どもさん小さいし、突発的な発熱や病気の事も考えると、最初はパートでも良いのでは? 確かにパート代の大半が保育料になっちゃう可能性も高いけど、家事・育児・仕事の両立にまずは慣れることが先決のような気がします』

『私は扶養内から始めて、下の子が今年小学校にあがったからフルタイムに変わったよ』

『私は下の子が今年幼稚園に入ってから、時間を増やして130万以内のパートに変わりました。実家が徒歩の距離にあるので、何かあった時は実家にお願いしてます』

やはり子どもが小さなうちは、時間に余裕があったり、休みやすいという点にポイントをおいて雇用形態を選択する人が多いようですね。しかし、フルタイムでも在宅勤務を認める企業や、ママに働きやすい環境を用意している企業も増えています。家族や自分の様子をみながら、その時々にあった雇用形態や働き方を選択できたら理想的ですね。

 

文・編集部 イラスト・ユウコ

関連記事

「子どものための急な休み」あなたの職場は理解がある? #ママの働き方を考える
働くママが増えているとよく耳にしますが、厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査によると、18歳未満の子どものいる世帯のうち、仕事をしているママは67.2%*という数字が出ています。正社員やパー...
子どもの体調不良で仕事を休みすぎるママの苦悩 #ママの働き方を考える
風邪の流行シーズンは、働くママにとってはヒヤヒヤする時期。子どもの体調管理もいつもより気を配ります。でも、どんなにママが頑張っていても、幼い子どもは風邪をひくもの。風邪をひきながら成長するとは...
参考トピ (by ママスタジアム
フルタイムかパートタイマーどちらですか?