いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<新米ママの嘆き>【前編】産後ストレスでメンタル崩壊。圧倒的多数の原因は?

356_旦那_善哉あん

赤ちゃんが誕生すると、それまでには想像すらしていなかったあんな苦労やこんな苦労が生まれるもの。それさえ帳消しにしてしまう赤ちゃんの愛おしさはあるにせよ、やはり「つらい……」と感じることはありますよね。あなたの場合は、何が一番大変でしたか?

赤ちゃんはかわいいけれど、育児が楽しめない。その理由とは?

ママスタコミュニテイに投稿をくれたのは、6ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママ。かなりストレスが溜まっているようで、さまざまな不調を感じているようです。

『お子さんが1歳になるまでのあいだ、どんなことがストレスになりましたか? みなさんが産後に一番つらかったことを知りたいです。私は最近ストレスがひどく、急に涙が出たりイライラしたり……。かわいい赤ちゃんがいるのに、育児を楽しめない自分が情けないです。ストレスとして自覚があるのは、
1.身体がしんどいこと。腰痛に腱鞘炎、抱いていないとギャン泣きするので背中も肩もバキバキで、寝ても疲れが取れないこと。
2.夫が育児や家事に協力的でなく、理解のない言動が多い。赤ちゃんが泣いても「自分では無理だから」と、私に丸投げ……。
3.相談相手がいないこと。近所に出産経験のある友人やママ友がいません。両親とは事情があって、連絡が取れない状況です』

かなり追い詰められている様子の投稿者さん。とはいえママであれば、多かれ少なかれ似たような経験をした人はいるのではないのでしょうか?
投稿者さんが挙げたテーマ、「一番ストレスになったことは?」に「私の場合はこれだった」というコメントが続々と寄せられました。全体のコメント数のなかで、2位以下に倍近くの差をつけて圧倒的に多かったのは……。

育児も家事も妻に丸投げ?ぶっちぎりで多かった「ダンナ」

『夜泣きに気づかず、ぐーすか寝ているダンナ。起きてきて「あー、まだ眠いわー」とか言われた日には、ブチ切れそうだったわ』

『ダンナが飲み会とか趣味のサークルにガマンせず行くのがしんどかった。ただでさえ残業や休日出勤で家にいないのに。おまけに自宅がダンナの地元だから、アポなしで向こうの親族がやって来るし。すべてがストレスだった』

『ダンナ。家事育児丸投げどころか、ゲーム中心の生活。そのくせ”構ってちゃん””察してちゃん”みたいな態度で、めちゃくちゃウザかった』

『ダンナの世話をしないといけないこと。仕事が遅く夜12時に帰宅するのはたしかに大変。でもこっちも子どもが寝なくて寝不足。「申し訳ないけど、作っておいた食事を自分で温めて食べてほしい」とお願いしたら、ブチ切れられた』

女性が妊娠~出産の経験を通して否応なく母になっていく一方で、男性はなかなか父親としての自覚が芽生えにくいのかもしれません。そうであれば親としての経験を積むうちに成長していく可能性もありそうですが、夫の持って生まれた性格が原因でイラッとさせられる場合もあるようです。

『ダンナの「こんなにかわいい子どもと、毎日ずっと一緒にいられるおまえはいいなぁ。うらやましいなぁ、幸せだなぁ」というスタンス。おかげで「疲れた」「眠い」「ひとりの時間がほしい」なんて、とても言えやしなかった』

『ようやく寝たのに普段通りの声のボリュームで話して赤ちゃんを起こしたり、土日はひとりで遊びに出かけたり。私は寝不足でフラフラで胸も張って痛いのに、触ってきたりも。「俺のことは長男だと思ったら?」と言われたから、それ以来レス』

『義両親が来たときだけ張り切って沐浴させたり、オムツ替えしようとするダンナの態度。「はいはい、ママは本当に手際が悪いですねぇ」とか、子どもに話しかけながら』

やむを得ない事情でダンナさんに赤ちゃんを丸1日預けるなど、どうにかして「ぎゃふん!」と言わせる機会を作りたいところです。

育児に協力しないダンナを見て、妻たちが思うこと

産後にこうした態度を取るダンナさんたちは、妻たちがどう感じているかを知っているのでしょうか?

『やっと寝かしつけたところで、ダンナがするアホみたいに大きなくしゃみ。その頃かな、ダンナへの愛情が憎悪に変わったのは』

『眠くても起きて、夜中に授乳。横でぐーすか寝ているダンナを見て涙したな。その後ミルクにしたんだけど、やっぱり起きなくて殺意が芽生えた。で、本当にたまーにミルクを作って飲ませたと思えば、”やってやった”とドヤ顔。ダンナが協力的じゃないのがつらかった』

『ダンナの言動にイライラしてストレスだった。いつまでも独身気分で、自由気ままに生活していて。親になってもいつも自分優先で心底ムカついたし、がっかりした。あの頃の思い出が積み重なり、今でもダンナのことは好きではない。できるなら離婚したいと思っている』

産後、ホルモンのバランスが崩れることで精神的に不安定になる「ガルガル期」かもしれませんが、この時期のダンナさんの言動がその後の夫婦関係を大きく左右することもありそうです。

さて産後ストレスで圧倒的に多かったのは「ダンナ」でしたが、それに続き多かったストレスの原因はどこにあるのでしょうか?

後編へ続く。

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・善哉あん

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

<産後の生活がつらい>夫の行動ひとつひとつがうとましいのは……産後クライシス!?【前編】
半年前に男の子を出産し、今は専業主婦をしています。出産をしてからというもの、心がいつもどんよりと曇っていて、晴れることがありません。というのも……。 勤めていたころと今の生活とがあまりにもかけ離...
パパの育児力はどのくらい?生後半年の赤ちゃんと半日のお留守番はできる?
パパとママは、同じタイミングで親になり、どちらも初心者。なのに特に子どもが小さいうちは、子育ての負担はどうしてもママのほうが大きくなりがちです。パパと子どもが2人きりで過ごす時間が増えるのは、...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後の最大のストレスって何でしたか?