いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもの嘘>家に上がり込んでくる娘の友だち。気付けばオモチャがなくなってる!?【後編】まんが

前回からの続き。小学生になった娘の友達が家に遊びに来るようになりました。いつも強引に上がり込んでくるミユちゃんとサラちゃん。私は違和感をおぼえましたが、娘も楽しそうだからと見守っていたのです。ところが……。
2-1 (1)

2-2 (1)
サラちゃんもミユちゃんも、うちに遊びに来ることを親に話していなかったのです。あんなに堂々と「ママが行っていいって言ってた」と言い張っていたのに、全くの嘘だったんだ……!

おもちゃを持ち帰られていることを話すと、何も知らなかったミユちゃんママはとても驚いた様子でした。
「ダメでしょう! よそのお家のものは勝手にもらっていいものじゃないのよ!? すみません、今日中に返しに行きます!」
その晩、ミユちゃん親子がドールハウスの人形10体を持ってうちにやってきました。

2-3 (1)
ミユちゃんが怒られてしょげていたので切り出せませんでしたが、実は家のなかのドアに落書きをされる事件もあったのです。色鉛筆だからなんとか落ちましたが、最初見たときはビックリしました。娘によると「お部屋をかわいくしてあげるね」と勝手に書きはじめたそうです。

サラちゃんママもミユちゃんママも、会って話してみると2人ともごく常識的な対応でした。私の話を聞いて「まさかうちの子がそんなことを!?」とショックを受けたことでしょう。もしかしたらうちの娘も悪気なく、よその家で似たようなことをするかもしれません。「うちの子は大丈夫」という安心は禁物だなと実感しながら、私も気を付けて目を配っておきたいと思いました。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

脚本・rollingdell 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:<旦那の新たな一面を知る>旦那の生命保険。受取人は「義母」!変えてほしいと伝えると【前編】まんが

関連記事

<子どもの嘘>家に上がり込んでくる娘の友だち。気付けばオモチャがなくなってる!?【前編】まんが
娘のアコは小学1年生です。お友達に誘われ、放課後は近所の公園で遊んでくると言い出しました。しかしついこの間まで幼稚園児だった娘。まだ1人で遊びに行かせるのは不安なので、私もついていくことに……。 ...
<育児放棄>「ママが帰ってこない」小学生の姪が夜1人でやってきた!原因は義姉の不倫【前編】まんが
ちなみに義姉夫婦は別居中。夫と甥っ子(サキの弟)は隣の県に住んでいます。別居の理由は義姉に「夫の親の介護話」が上がったこと。義姉は介護をしたくないから別居を選んで、サキちゃんは「友達がいる地元に残...
新連載まんが【第1話】バツイチ夫の前妻がネグレクト……!?「娘に飯を食わせてやってほしい」
私の夫はいわゆるバツイチで、前妻との間に2人の子ども(親権は前妻)がいます。 あるときから前妻から夫にちょくちょく連絡が来るようになりました。どうやら前妻と長女アオイちゃんの折り合いが悪い様子。 ...