いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

会社が忙しい時期、自分の誕生日に有給を取る旦那は変わっている?

365日、毎日どこかで誰かが誕生日を迎えていることでしょう。年に1度のご自身の誕生日は、みなさんどのようにすごしていますか?

『うちの旦那は自分の誕生日に有給を取る。33歳で別にめでたくもないのに会社が忙しい時期にわざわざ自分の誕生日に有給を取っている。変だよねえ。誰も祝わないのに(笑)』

会社が忙しい時期、自分の誕生日に有給を取る旦那は変わっている?1
投稿者さんの旦那さんは、毎年ご自分の誕生日になると有給を申請し、仕事を休むのだそうです。しかし旦那さんの誕生日の時期は会社の繁忙期。職場が大変な時期に、誕生日だからといって休暇を取る旦那さん。みなさんはどう思いますか?

意外に多い?自分の誕生日に有給を取る旦那さんたち

会社が忙しい時期、自分の誕生日に有給を取る旦那は変わっている?2

『いいんじゃない? うちの旦那も取るよ。忙しくない時期だから有給消化として』

『うちの旦那も自分の誕生日に有給を取るよ。もう40歳をすぎているけどね』

投稿者さんの声に対し、何人かのママからは「うちの旦那も自分の誕生日に有給を取る」という声が寄せられました。有給消化のための人もいれば、せっかくなので誕生日は休もうなどと考える旦那さんもいるのかもしれませんね。もしかすると意外に珍しいことでもないのでしょうか?

ママたちが考える、自分の誕生日に仕事を休む理由

投稿者さんは旦那さんの行動に違和感を覚えているようですが、ママたちはどのように受け止めているのでしょう。

誕生日ぐらい仕事をしたくない!

『私も先月自分の誕生日に休みを取ったよ。祝って欲しいとかじゃなく、「誕生日に仕事なんてしたくねー!」っていうことが一番の理由』

『誕生日だし、やりたいことをしてゆっくりすごそうって思っているだけだよ、きっと』

ママたちの声からは、誕生日ぐらい仕事を休みたいと思うこともあるのでは? といった声がいくつもよせられていました。「せっかくの誕生日なんだし、仕事ぐらい休みたい!」なんて思っているのかもしれませんね。

バースデー休暇制度などがあるのかも

『私が昔勤めていた会社では、有給休暇取得率を上げるために有給で誕生日休暇を取得させていたよ』

『誕生日休暇がある会社なのかもよ?』

『うちの旦那の会社はバースデー休暇があって、誕生日は必ずお休み。旦那はウキウキと実家へ行ってお祝いをしてもらっている。私はなにもお祝いとかしないけど(笑)』

世の中の会社には「誕生日休暇」や「アニバーサリー休暇」などがあるのですね。有給取得率を上げるために作られた制度でもあるようですが、記念日に無条件で仕事が休める制度はちょっと嬉しくないですか? 自分のためだけに時間を使っていいし、家族や友人などと早い時間からパーティーなんかしてみてもよさそうですね。

誕生日に限らずなんとなく休むこともあるかも

『めでたいめでたくないとかじゃなく、何もなく休みたい日だってあるよ』

有給消化のためや、なんとなくという理由で仕事を休みたいと思うこともありそうですよね。休みたいと思ったタイミングが誕生日なだけという可能性もあるかもしれません。どこかで有給を取得しなければならないなら、なにかイベントのある日を選んでもよさそうですよね。投稿者さんの旦那さんも同じように考え、毎年ご自身の誕生日に有給をとっているのかもしれません。

自分にとって特別な日であれば休んでもいいかも

ご自身の誕生日には、毎年必ず有給をとって仕事を休む投稿者さんの旦那さん。ご自身が働いて発生した有給休暇なので、年に1回程度ならママも目をつぶって、旦那さんの好きにさせてあげてもいいかもしれませんね。好きにさせてあげることが旦那さんの誕生日のお祝いにもなるかもしれません。

誰かにとってはなんでもない日でも、誰かにとってはスペシャルな日。ママたちの話を見ていると、そのようなことを考えてしまいました。気が向いたらささやかでもいいので、旦那さんのお誕生日をお祝いしてあげてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

普通じゃないの?「わが家の常識」=「世間の非常識」だったこと
「なんかあなたのそれ、変わってるよね」。旦那さんや友だちといった生まれも育ちも違う人から、ある日急にこう指摘を受けて驚いた経験はありませんか? 食べ方や物の呼び方など、自分の育ってきた実家では「普通...
<旦那の新たな一面を知る>旦那の生命保険。受取人は「義母」!変えてほしいと伝えると【前編】まんが
私は現在、第2子の育児休暇中。今はほぼ旦那のお給料だけで生計を立てています。決して裕福ではないため、家族で協力しながら日々の節約を頑張っているのですが……。 旦那の生命保険は、独身時代に加入した...
<義母へお金の援助>夫「年金暮らしの母がかわいそう」老後は息子夫婦が援助すべき?【前編】まんが
夫の母は一人で暮らしています。近年離婚して生活が様変わりしたようで……。 義母は気が利く人ではありませんが、けっして悪い人ではありません。ただ義母を援助するしない以前に、まず義母...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分の誕生日に有給を取る旦那