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旦那が熱中症になったみたい!「食欲がない」ときに食べやすいものって何?

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暑い季節は熱中症や夏バテなどで、食欲が低下することもありますよね。ママスタコミュニティには、旦那さんが熱中症のような症状で帰宅したというママから、こんな投稿が寄せられました。

『旦那が昨日、軽い熱中症になったようで、フラフラして帰ってきました。冷たいものなら食べられるかな? と思って、夕飯のメニューを変更。冷たいそうめんとサケのおにぎり、肉じゃがにしたけど、オエオエしながらめちゃくちゃ時間をかけて食べていました。昨日にかぎらず夏場は「食欲がない」と言う旦那。私は夏場でも食欲が落ちないので、どのようなメニューにすればいいのかわからず、困っています。みなさんは食欲がないとき、どのようなメニューにしますか?』

夏場に食欲が落ちやすい旦那さんに対し、投稿者さんは食欲が落ちた経験はないとのこと。投稿者さんは旦那さんの「食欲がない感覚」がわからないため、どのような食べものがいいかわからずお困りのようです。

夏バテや熱中症で食欲がないときのわが家の定番はコレ!

ママたちには夏の間に重宝する、わが家の定番メニューがあるようです。

冷たいお茶漬けはいかが?

『鯛茶漬けに梅干とわさびもつけて、麦茶をかけて食べています』

『私は毎年、夏バテがひどくて食欲がなくなる。卵豆腐か冷奴をごはんに混ぜて食べる。本当に見た目が悪いけど、口当たりがいい。お茶漬けは氷を入れたら食べやすい』

『うちの旦那はご飯にしょっぱい鮭のほぐし身をのせて、冷たい麦茶のお茶漬けが1番みたい。お好みでもみ海苔やワサビも』

ママたちからは食べやすくなるように、冷たい麦茶や氷でお茶漬けにするアドバイスが寄せられました。暑い夏は冷たいものが恋しくなりますよね。魚のほぐし身や豆腐なども組み合わせているようで、ママたちが栄養面も気遣っている様子が伝わってきます。

酸味で食欲をそそる

『ところてん、もずく』

『酢のもの』

酸味がある食べものを勧めてくれたママもいました。もずくやところてんなど、酢のきいたタレがあるとさっぱり食べられそうですね。

肉や野菜も一緒につるっと食べられる麺類

『うちの定番は梅チューブときゅうり、トマトのスライスで流水めん』

『冷麺や冷やし中華。 冷たい麺だけで十分』

『素麺や冷やしうどん、冷やし中華が食べられるときは、タレを凍らせておく。食べるときにタレが半分くらい溶けた状態に。残り半分の凍ったタレを砕きながら麺と一緒に食べる』

『牛しゃぶサラダそうめん、冷やし中華、寿司のローテーション』

『焼きそば、ざるラーメンや冷麺、そば』

『私は麺にとろろやオクラ、温泉卵でぶっかけにしてズルズル食べたい』

さまざまな具材や薬味も一緒に食べられる麺類。具材や薬味などの効果で、食欲が増すかもしれません。またトッピングする具材の色味も工夫すれば、鮮やかな一品になり、視覚からも食欲を刺激してくれそうですね。

フルーツやアイス、スープなんかも食べやすいよ

夏バテや熱中症で、ごはんやおかずが食べられないときもあるかもしれませんね。ママたちからは口あたりがいいフルーツやアイス、スープなどもオススメとのコメントが寄せられました。

口当たりがいいフルーツやゼリー、アイス

『スイカ』

『ゼリー』

『アイス』

『独身のころ、外回りの仕事に就いた。生まれてはじめて夏バテになって、ガリガリくんしか食べられなかったよ』

夏の間はいざというときのために、ゼリーやアイスをストックしておくと心強そうです。もし夏バテにならなかったとしても、風邪で食欲がないときにも食べられますね。

固形物を食べるのも大変ならスープ類はどう?

『冷製スープ』

『ポタージュスープ、野菜スープ』

投稿者さんの旦那さんは、軽い熱中症になってしまったようで、食べるのにも時間がかかっていたようです。もし固形物を受けつけないときは、水分や塩分補給が期待できる味噌汁やスープを飲むだけでもいいかもしれません。

実際に熱中症を経験したけど、食べる気にもならなかった

『熱中症になったことがあるけど、なかなか食べる気になれなかった。とにかく水分と塩分を摂った』

『ムリに食べなくてもいい気がする。うちの娘も朝はほとんど食べない。ゼリー系飲料を飲んでいるよ』

『熱中症になっていたら、何を出しても食欲わかないよ』

『オエオエしながら食べるくらいなら、食べなくてもいいような気がするんだけど』

『熱中症っぽいときは、頭が痛いし気持ち悪いしで食べられなかった。スポーツドリンクはギリギリ飲めた』

なかには実際に、熱中症を経験したことがあるママもいるようです。「熱中症になったときは、食べる気になれなかった」「スポーツドリンクを飲むのがやっとだった」など、食べものを口にできる状態ではなかった様子。投稿者さんの旦那さんもツラそうに食べていたようですし、まずは塩分や水分補給を促して、症状が落ち着くかどうか様子をみるのもいいかもしれません。

参考:環境省 熱中症予防情報サイト「熱中症の対処方法(応急処置)」

夏バテや熱中症になる前に予防!食べものには気をつけているよ

『うなぎ』

『ぎょうざや焼き肉、カレーかな』

『塩分がきいた焼き魚に大根おろし。南蛮漬け、とろろやオクラのネバネバ系も食べるよ』

『夏はカレーだよ。スパイスの香りにそそられて、食欲が出てこないかな?』

『夏バテにならないように食べてもらいたいなら、うちは焼き肉にしちゃう。食べたいものを焼いて食べてもらう。ニンニクも一緒に。あとは大好きな食材を用意してあげる』

ママたちが夏バテや熱中症にならないよう、普段から食事内容も気遣っている様子が伝わってきますね。暑くてぐったりな日でも食べやすいものを知っていると、いざというときにも慌てずに済むかもしれません。夏バテや熱中症で苦しまずに済むよう、暑さが本格化する前から対策をとっておけるといいですね。

文・藤まゆ花 編集・一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

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