いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

旦那さんの「料理能力」はゼロ!それでも良しとする?それとも育てる?

037_旦那_Ponko
掃除に料理に洗濯に、と完璧に家事をこなす旦那さんもいれば、わが家の旦那はどの家事もイマイチ……と悩むご家庭もあるかもしれません。ママスタコミュニティには「家事をしない旦那さん」に困るママからの投稿がありました。

『料理掃除はまったくやらないし、料理に関してはまったくできない。私が体調崩すとカップ焼きそば買ってくるような人。お粥くらい作れるようになってほしい……』

投稿者さんは「掃除や普段の料理」はともかく、自分が動けないときくらい「せめてお粥くらい」は作ってほしい、と願っています。嘆く投稿者さんに対して、ママたちはどう答えたのでしょうか。

わが家にもいます。「料理能力ゼロ」の旦那さん

『私の旦那も料理はできない。私が出かけるときは昼食を用意していく。ラーメンぐらい作るかなとキッチンに置くけど、結局作らない』

『うちの旦那はご飯すら炊けません。この前ご飯炊くのを頼んだらものすごく柔らかくて……。どうやら2合なのに3合の下の線に合わせて2.5合の水を入れたみたい』

『1人暮らし長かったから「結構いろいろ作る」って言ってたわりには、なーんにも作ってくれない。なんならレンジでチンすら頼んでくる』

『うちの旦那も全くできない。ご飯すら炊けない。できることはカップ麺にお湯を注ぐことと、冷凍食品をレンジで温めることだけ。本人にやる気もないので、もう諦めた』

ご飯すら炊けない旦那さんたちが続出しました。できることといえば「カップ麺のお湯を注ぐこと」「電子レンジで温めること」となると、小学生のお子さんレベルと言ってもいいでしょう。どうやら「料理能力ゼロ」の旦那さんは、投稿者さんのお宅ばかりではないようですね。

『料理は一切できません。去年ガスコンロ変えたので、火すら点けられないかも』

『うちの旦那、世界一目指せるんじゃないかってくらい何もできないよ』

点火の仕方も怪しい旦那さん、「できない選手権世界一!」候補の旦那さん(笑)。ここまでくると、もうママたちは旦那さんに期待することもないかもしれません。

テイクアウトを駆使することで良しとする

旦那さんに料理をしてもらうことを諦めたママたちは、自身の体調が悪くて家族の食事の用意ができないときはどうするのでしょうか。

『お粥も売ってる。便利な世の中だよ。せめてスーパーやコンビニで買い物ができるように頑張りましょう』

『私が体調悪いとテイクアウト系駆使してなんとかするし、あれなら食べられそう……って言えば探して買ってくる』

『コンビニのお弁当や冷凍食品でなんとかしのげるよ。今時は何とでもなるよ』

『うちも全くできないけど、具合が悪くなったら好きなもの見つくろって買って来てくれるから、それでいいや』

スーパーやコンビニで出来合いのものを買ってきてもらう、テイクアウトを駆使するなどで乗り切るお宅が多いようですね。体調の悪いママの食べられるものは少ないかもしれませんが、旦那さんやお子さんの数食分くらいは確保できるでしょう。作れない旦那さんに、買い出しから調理の仕方まで指示を出すことを思えば、買ってきてもらう方がラクかもしれませんね。

育てていくのも1つの方法

旦那さんが料理をしなくても仕方ない、と諦めるママたちがいる一方で「上手に育てた!」というママたちもいました。

『お米炊く、味噌汁作る、魚焼くくらいだけど、褒めて伸ばすといいよ。「あなたって、魚焼くの本当に上手!」って言ったら体調悪いときは率先して作ってくれるし、他のメニューも褒めたらいろいろとチャレンジするようになった。男の人は褒めて伸ばすって本当なんだなーと思った』

ここまでくると妻の作戦勝ちといえそうです。

『息子が幼稚園のときに料理に興味を持ったから、いろいろと教えてたら旦那も一緒にやるようになった。今では魚をさばいたり揚げ物したり、料理を楽しんでる(笑)』

『お皿洗いと洗濯機の使い方と干し方、お米とぎと炊飯器の使い方は教えた。旦那にも子どもにも』

お子さんを育てるのと同時に旦那さんも育てたという、賢いママたちの経験談ですね。

『「奥さんが先に亡くなると後を追うようにすぐ亡くなる旦那さんっているけど、生活力がない人が多いらしいね」ってちょっと脅してみたらやるようになるかな?』

こんな怖い強硬手段もあるようですが(笑)、ここは1つ、どうすれば旦那さんの気持ちが「料理をやってみようかな」という方向に切り替わるか考えてみても良さそうです。

これからの時代、料理をしない男性は許されない?!

筆者には「まったく料理をしない&できない夫」と一人息子がいます。これまで夫に料理を教えようと思ったことはありませんでしたが、「父親は料理をしなくて当然」と思って息子が育つのはマズイかもしれないと、にわかに思い始めました。というのも……

『実家にいたとき”男だから料理しなくていい!”と、母親が料理を教えなかったんだろうね。これから生きていくのに”男だから料理できなくて当たり前”は通じない』

こんな意見を聞くと「確かにそうだ」と思い、俄然不安になってきたからです。

『一通りの家事すらできない人間が家庭内にいると、子どももその光景が当たり前と思うようになるから、子どものためにも”大人が家事をするのは当たりである”という姿を見せたほうがいいね』

の一言にも深く納得してしまいました。

『最初は野菜を切っても里芋の皮とかついたままだった人が、ご飯、味噌汁程度は隙間時間に作って、肉・魚・野菜なんでも調理家電使って作ってるよ。夫は「日本語が読めるなら料理できないことは絶対にないし、味付けだって家電がやってくれるんだから失敗もない」と言ってるよ』

頼もしい旦那さんの”ごもっとも”な名言も聞こえてきました。筆者は投稿者さん同様、料理ができない夫を嘆きつつも諦めている節がありましたが、ここは息子の将来のためにも「夫にご飯炊きから教えていこう」と固く決心をしたところです。コメントにあった「褒めて育てる」を参考にしつつ……。皆さんのお宅はいかがでしょうか。

文・すずらん 編集・千永美 イラスト・Ponko

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
旦那さんは頼んだ物をちゃんと買ってきてくれる?呆れて笑える買い物エピソードをご紹介!
ママスタコミュニティに、あるママから旦那さんの買い物についての投稿がありました。 『うちの旦那は買い物が全くできません。鶏モモ肉をお願いしたら、果物のモモを買ってくる。青じそをお願いしたら「大葉...
<失言に気づいて>【前編】料理にハマった旦那が、私の料理を全否定する。素人は黙っててほしい
新型コロナウイルス感染拡大防止による外出自粛要請をきっかけに、お家でできる趣味や楽しみを見つけた方も多いのではないでしょうか。お家にこもっている間の意外な楽しみを見つけたのは、どうやらママたちだけでは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がまったく料理出来ない