いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<夫が急死!>半年後、義母に同居を迫られた……トラブルが続き、ついに【後編】まんが

前回からの続き。義母の無茶な要望を承服できないでいると、いつも通り罵倒が始まります……。
私を罵倒した義母_004 (1)

私を罵倒した義母_005
「一緒には暮らせません」キッパリそう言うと……。

私を罵倒した義母_006
夫の死後、「今はとにかく親子で平穏な日々が送れるように生活を整えたい」という気持ちが強かったので、届けの提出に踏み切りました。
義母に「姻族関係終了届を提出しました」と伝えると、電話はならなくなりました。義母の言動の根底には、やはりどこか「血縁関係だから」という思いがあったのかもしれません。
「少し冷たすぎただろうか……」とも思いましたが、私と娘の健やかな生活のために必要なことだったと今は割り切っています。

『戸籍届出説明(姻族関係終了届)
婚姻関係は、配偶者の方がお亡くなりになられると婚姻解消の状態となりますが、亡くなられた配偶者の方の血族の方々との姻族としての親族関係は継続していることになります。姻族関係終了届とは、生存配偶者の方が、その姻族関係を終了させるための届出のことです。』
引用:千葉市ホームページ

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・上野りゅうじん 編集・秋澄乃

【つぎ】の記事:<夫が急死!>奥さんと義母からの暴言に耐える日々。それを見る子どもたちは何を思うのか……

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<夫が急死!>半年後、義母に同居を迫られた……トラブルが続き、ついに【前編】まんが
ある日突然夫が職場で倒れてなくなりました。 死因は心筋梗塞でした。当日の朝、いつも通り出勤したのに帰らぬ人になるなんて……。 葬儀が終わり、「あぁ、夫は本当にいなくなってしまったんだ」と悲しみ...
<義家族の常識>【前編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。 しかも...
<女性の高所得は嫁失格!?>義母が「仕事をやめなさい」と言ってくる!でも家計を支えているのは私……【前編】
我が家は共働きの夫婦。子どもは1人、現在3歳になる女の子がいます。 夫とはお互い納得のうえで家事や育児を分担していて、良い協力関係が築けています。 とてもうまくやれている家庭だと、周囲から羨まれる...