いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】「旦那さんのカードを使うなんて恥ずかしくないの?」専業主婦のママたちからは怒りの反論!

07_ママ友_ごぼふく

兼業主婦である投稿者さんは「専業主婦は自分で稼いでいないお金を使って恥ずかしくないの?」との疑問を投げかけます。やや攻撃的な質問が続くなか、今度は専業主婦のママたちから投稿者さんへ質問が寄せられました。

旦那が稼いだお金を使うことの何が恥ずかしいの?

ママたちからは「どうして恥ずかしいの?」という質問が集まったようです。

『なんで恥ずかしいの? 旦那がそれでいいと思っているんだからいいじゃない』

『旦那さんが働いて稼いできたお金を使うのがなんで恥ずかしいの? むしろありがたいと思っているよ』

『今は会社員だけれど、子どもが小さいころは専業主婦をしていました。もちろん旦那の稼いでくれたお金だけで生活していたけれど、何に対して恥ずかしいのだろう?』

『家族カードを使っているけれど全然恥ずかしくない! むしろ「私はあなたのために家のことをして、あなたの子ども3人を育てている」って感じ。なので旦那はお金を稼いできてくれればOK! お互いそんな認識だよ。以前「私が働かないであなたが稼いできたお金を使っているけど、不満はないの?」と聞いたら「俺はそんな小さい男じゃない」だって。いい旦那だと思っているよ』

投稿者さんの質問の意図を純粋に知りたいという気持ちのママたち。一体何が恥ずかしいのかよくわからない……と戸惑っている様子がよくわかりますね。投稿者さんは「自分で稼いでいないお金を使うことは恥ずかしい」と考えているようですが、ママたちは「旦那さんが働いたお金なのだから問題ない」との認識があるようです。

本当に恥ずかしいこととは?

投稿者さんはさらに批判を浴びせかけます。

『働かずに他人のお金を使っているなんて低俗』

ついに「低俗」と強い言葉を放った投稿者さん。これにはママたちも怒りを隠せなかったようです。

『投稿者さんは人の家庭のことにまで口を出して恥ずかしくないの?』

『まったく恥ずかしくないけれど? そんなことを言いだしたら、専業主婦が作ったご飯を食べたり、洗濯したものを着たりする旦那さんは恥ずかしいってことになるなぁ。それぞれ家族で役目があって平穏に暮らしてるから、他人の家庭のことはご心配なく』

『夫婦内で納得しているならそれは自由でしょう。何がダメなの? 恥ずかしいって思わなきゃダメなの?』

あまりにも礼を欠いた発言を繰り返す投稿者さんにママたちは反論が飛び交います。「他人の家庭に口を出すほうが低俗なのでは?」「夫婦内での決めごとなのだから他人には関係がない」など、冷静な意見が寄せられました。たしかに投稿者さんの発言は疑問や質問の範疇を超えて、他人の家庭の批判になってしまっているようにみえますね。しかし投稿者さんはさらに過激な発言を繰り返してしまうのです……。

報酬がすべてではない。家事も育児も必要なこと

『専業主婦は家事も育児もして何の対価もないなんてかわいそうね』

「専業主婦は家事や育児の対価がなくてかわいそう」と話す投稿者さん。ここで話されている対価というのは、話の流れからして金銭的な報酬ということでしょう。専業主婦を見下しているかのようにも見えるこの発言にママたちはどのように答えたのでしょうか。

『育児ってなんの対価がいるの? 家事って自分にも必要なんだけれど、なんの対価がいるの?』

『「家事の分担でギスギスするのは嫌だから、働かなくていい」と旦那に言われている。平日は私1人でワンオペで子育てしているんだから、お金を稼ぐのは旦那、そのお金で家を回すのは私。何もおかしくない』

『外で働いていない代わりに家の掃除やら洗濯やら買い物、ご飯作りをしている。それを専業主婦がやるから旦那がやらなくていいんだよ』

家事と育児は対価が欲しくてやっているわけではないと反論するママたち。日々家事や育児にいそしむのは、大切な家族と自分のためでしょう。「報酬も出ない労働をして……」という投稿者さんの主張はやや的を外しているようにもみえますね。

わけもなく他人を攻撃するのはよくない!

最後にママたちから投稿者さんを諫めるような発言が寄せられました。

『投稿者さんは旦那さんにお金を出してもらえないからって謎の理論で意地を張っているのかな』

『素直にうらやましいって言えばいいのに……。わざとそういうことを言って子どもっぽいよ』

『恥ずかしいのは、わけもなく専業主婦叩きをしている投稿者さんでしょ』

投稿者さんがなぜ専業主婦のママたちを攻撃しようとしたのかは最後まで明かされませんでした。しかしママたちからは「ひょっとしたらうらやましいのでは?」との推測も……。隣の芝は青く見えるものでしょう。もちろん真相は藪のなかですが、専業主婦としての生き方が投稿者さんの目にはふとうらやましく映ったのかもしれませんね。

「自分で稼いだわけでもないお金を使うのは恥ずかしくないの?」と攻撃的な疑問を投げかけた投稿者さん。「夫婦内での決めごとなのだからはずかしいことではない」「他人の家庭に口を出すほうが恥ずかしい」というのがママたちの答えでした。兼業主婦の投稿者さんは専業主婦のママたちの生活が気になって、つい意地悪なことを言いたくなってしまったのでしょう。他人をうらやんでしまいそうなときにはまず自分の生活に目を向けて、今あるものに感謝をするのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・ごぼふく

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「旦那さんのカードを使うなんて恥ずかしくないの?」専業主婦のママたちからは怒りの反論!
ライフスタイルは各家庭によってそれぞれです。兼業主婦として働いているママたちもいれば、専業主婦として毎日家事に勤しんでいるママたちもいますよね。今回の投稿者さんは兼業主婦であるママさん。どうや...
【後編】専業主婦で子どもといる時間を優先?フルタイムでお金を優先?正解にたどり着くには……?
生後2か月の赤ちゃんがいる相談者さんは、子どもと一緒にいるか、それとも働くか悩んでいるようです。前編では「子どもとの時間を大切にしたい」派のママさんのさまざまな意見をご紹介しました。後編では「...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業って欲しい物あったら旦那のカード使うんか?