いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】「旦那さんのカードを使うなんて恥ずかしくないの?」専業主婦のママたちからは怒りの反論!

017_ママ友_ごぼふく

ライフスタイルは各家庭によってそれぞれです。兼業主婦として働いているママたちもいれば、専業主婦として毎日家事に勤しんでいるママたちもいますよね。今回の投稿者さんは兼業主婦であるママさん。どうやら専業主婦のママたちに聞きたいことがあるようですが……。

『専業主婦って欲しいものがあったら旦那さんのカードを使って買うの? 恥ずかしくないの?』

兼業主婦の投稿者さんは、おそらく欲しいものがあるときには自分で稼いだお金を使って買っているのでしょう、それを踏まえた上で「専業主婦の方は欲しいものがあったらどうするの?」との質問を投げかけました。やや攻撃的にも思える言い回しの質問ですが、これに専業主婦のママたちが回答してくれたようです。

自分名義のクレジットカードを使っています

「欲しいものがあるときは旦那さんのクレジットカードで買うの?」との質問に「自分名義のカードを使う」という答えが集まりました。

『自分のカード。お金は旦那が全部払う。旦那は毎月私が何にいくら使っているか知らないと思う』

『自分のカードだよ。引き落としは旦那の口座だけれど』

『自分のカードだよ。支払いはもちろん旦那が稼いだお金だけれど。なんで恥ずかしいの? 専業主婦だもん、当然の権利』

『自分名義のカードを持っているからそれを使うよ。自由に使わせてもらっているから旦那に感謝』

名義は自分、引き落としは旦那さんの口座というカードを使用しているママたち。自分名義のカードを持っている専業主婦の方も少なくないのかもしれません。「旦那には感謝している」と、旦那さんを思いやる言葉を添えて現状を教えてくれました。

家族カードを使っているママたちも

『家族カードで、自分の名前のカードを使っているよ』

『私は家族カードを使ってるし、別に恥ずかしくはない。そもそも夫も「俺が稼いだ金だ!」なんて意識の人じゃないし』

『家族カード。お金は旦那の口座から引き落とされてるよ』

『家族カードだよ。何も恥ずかしくないよ』

クレジットカード契約者の家族に発行される家族カードを使用しているママたちも現れました。旦那さんの口座からお金が引き落とされるので、厳密な審査がなくとも持てるというメリットがあるようですね。

投稿者さんにとって旦那さんは他人なの?

ママたちのコメントを受けて投稿者さんはさらに質問を続けます。

『それって、そのカードのお金は旦那さんが働いて稼いできたお金なんだよね? 他人が稼いできたお金を使って恥ずかしくないの(笑)?』

「自分が稼いだわけでもないお金を使って恥ずかしくないの?」とさらに質問を畳みかけた投稿者さん。まるで専業主婦のみなさんを馬鹿にしているかのような雰囲気すら感じられる言葉に、ママたちもややムッとしたように回答をしたようです。

『「他人が稼いだ」って……。投稿者さんは旦那さんのことを赤の他人かなにかだと思っているんだね。家族にすらなれないなんてかわいそう』

『うちの旦那は家族のために働いていて「自分ひとりのお金じゃない」と言っているよ。家事育児が大変なのもわかっているから、対等に見てくれている』

旦那さんが稼いだお金は他人が使うべきではないと認識している投稿者さん。それに対し「投稿者さんにとっては旦那さんを家族として考えていないの?」と反論したママたち。投稿者さんの言葉は、専業主婦のみなさんを批判したいからこその言葉だったのかもれません。

旦那が稼いだお金を使わせてもらっています

専業主婦のママたちからは「むしろ旦那から使うように言われている」との声も集まりました。

『「なんでも好きな物をジャンジャン買え」と言われているよ』

『「働かなくていいよ、欲しいものがあったらお小遣いじゃなくて家計から出していいよ」と言われている。旦那が許可してくれていることを他人にとやかく言われたくない』

『だって誕生日に旦那が「欲しいものはこれで買っていいよ」とカードをくれたんだもの』

『「カードで買っていいよ」と言われているし。私が使うために作ってくれたんだもん』

なかには「好きなだけ使っていいよ」とリッチな言葉をかけられているママたちも! なんともうらやましい上に、そのひと言だけでも夫婦間の仲のよさが見て取れて微笑ましいですね。

「専業主婦は自分が稼いでもいないお金を使って恥ずかしくないの?」という言葉を発した投稿者さん。質問のひとつひとつに丁寧に答える専業主婦のママたちでしたが、投稿者さんの礼を欠いたある言葉にママたちの怒りは大爆発するのでした……。一体どのような言葉だったのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・ごぼふく

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「旦那さんのカードを使うなんて恥ずかしくないの?」専業主婦のママたちからは怒りの反論!
兼業主婦である投稿者さんは「専業主婦は自分で稼いでいないお金を使って恥ずかしくないの?」との疑問を投げかけます。やや攻撃的な質問が続くなか、今度は専業主婦のママたちから投稿者さんへ質問が寄せら...
【前編】専業主婦はダメなの?義母に「息子の稼ぎだけを当てにしないで」と言われた
結婚生活では数々の難所がありますが、なかでも難しいのが義母との関係。専業主婦として家にいて子育てと家事を担うか、子育てをしながら共働きするか、家庭によってさまざまな形があるでしょう。その選択に...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業って欲しい物あったら旦那のカード使うんか?