いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】専業主婦はダメなの?義母に「息子の稼ぎだけを当てにしないで」と言われた

103_義父母(父母)_んぎまむ

結婚生活では数々の難所がありますが、なかでも難しいのが義母との関係。専業主婦として家にいて子育てと家事を担うか、子育てをしながら共働きするか、家庭によってさまざまな形があるでしょう。その選択について義母から口を出されたら嫌な気持ちになりますよね。あるママから「義母からの一言でイラっとした」という投稿がありました。

『〇〇ちゃん、いつも見るたびに服装も違うし、散財してるんじゃない? 今の時代、奥さんも働く時代なんだから、息子の稼ぎだけを当てにしないで、あなたもきちんと働くべき」と言われました。私はカッとなり「お義母さんには関係ないですよね?」と言ってしまいましたが、みなさんならなんて言いますか? 義母はずっと正社員で働いてきて、今は定年して家にいます。専業主婦の私が気に入らないようです』

自分たちの生活スタイルがあるのに、義母の価値観を元に判断されると、反発したくなる気持ちはありますよね。

「私もいわれた!」義母から言われたひどい一言!

お嫁さんに求める“理想の妻・母親像”は、義母自身がこれまでどうやって生きてきたかによって異なるものかもしれません。投稿者のママさんの義母は、定年まで正社員として勤めあげたために、自宅で専業主婦として自宅にいるママのことをみて「息子にばかり働かせて!」と思ってしまったのでしょう。

『切迫流産で仕事辞めたとき、義母に「私は産休ギリギリまで働いたのに」と言われた』

『私も2人目できるまで働いてて「嫁が働いてるなんて息子が甲斐性なしみたいで恥ずかしい」とずっと言われてた。専業になったらなったで「息子ばかり働かせてかわいそう」とか「はぁー、無駄遣いばっかりして」と言われた。子どもの習い事も「息子の金だけで生活してるんだから金のかかることなんて辞めちまいな。節約しないと。そんな金があるなら住宅ローンさっさと払ってしまいなさいよ」ってうるさい。旦那が「保険かけてるし、お金のことはいろいろ計画してるから心配しなくていいよ」って言ったら、「嫁に殺されるよ」だって』

『うちの義母も最初そうだった。年子で2人いるけど、下の子3歳になるときに「働かないの?」「お金はいくらあっても邪魔じゃないから、働けるなら働いたほうがいいよ」と言われた。2人とも小学校に上がった今、「2人ともいいわね、お母さんに家で勉強教えてもらえて。やっぱりお母さんが専業主婦だと落ち着いた子になるわぁ」と言われました』

旦那の意見を聞いてみる

ところで、旦那さん自身はどう思っているのでしょうか。旦那さんの意向もあって専業主婦をしているのなら、義母の一言によりモヤモヤしてしまいますよね。

『生活にも困ってなくて、旦那が不満に思ってないならいいのでは? 旦那は働かないで家にいてほしい派? それならそのことを伝える』

『旦那が専業主婦でいいと思っているならいいんじゃないの。「家にいてほしいと言われてますんで~」とか言っておけば?』

『それ旦那が思ってて、義母に言った可能性はない? 義母よりまず旦那と話し合ってみたら?』

義母にいわれた棘のある言葉は、いつまでたっても心にひっかかりイライラが解消されないことも。「義母に一言いってやりたい!」と思うこともありますよね。こんなとき、先輩ママたちはどう反論しているのでしょうか? スカッとする一言を紹介します!

後編へ続く。

文・間野由利子 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

【後編】専業主婦はダメなの?義母に「息子の稼ぎだけを当てにしないで」と言われた
義母から「息子の稼ぎだけを当てにしないであなたもきちんと働くべき」と言われた、専業主婦のママ。先輩ママたちは、義母から心ない一言をいわれたとき、どんな対応をしているのでしょうか? 義母に一言...
まんが【前編】「高校卒業式でプロポーズしてみた!」10代娘と彼氏が早い結婚?母は否定しないけど…
高3の娘は卒業間近。以前から働きたいと話していた会社から内定をいただき、4月からは社会人です。娘には高1のときから付き合っている年上の彼氏、マサルくんがいます。マサルくんは大学4年生で、娘と同じく4月...
【前編】5歳の息子に20歳のママ。世間の目は冷たかったけれど、息子が成長した今……【息子と母の物語:エピソード3】
私は亡くなった姉の子どもを引き取り、養子にして育ててきました。私が20歳で息子が5歳の時です。私との年の差は15歳。「今日から一緒に暮らそうね」と言った私に、息子は無言でうなづきました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に息子の稼ぎだけを当てにしないでと言われた