いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】子どもがよく知らない友達と遊ぶ約束をしてきた!どう対応するのがベスト? 

107_親子_んぎまむ
小学校に入ると、放課後子ども同士で遊ぶ機会が増えるのではないでしょうか。ただ子どもが低学年ですと、子ども同士の約束事に遊びに行かせていいものか、不安に感じるママも多いかもしれませんね。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられた低学年ママのお悩みです。

『小学生は親同士が連絡先を知らないと遊ばせない? どうやってみんなと待ち合わせや約束をして遊んでいるの? うちは近所に公園がないため、私が連絡先を知ってるお母さんの子どもとしか遊ばせていません。子どもが「〇〇くんと遊びたい」と約束をしてきたら、みなさんはどうしますか? 親同士は面識なし。しかも親の顔を知らないです』

低学年の子どもを持つ投稿者さんは、親同士が知っている友だちとしか遊ばせていないようですね。ただ今後子どもの交友関係が広がり、知らない子どもと約束をした場合、どう対応すればいいかわからず投稿したようです。とくに小学1年生の場合は一人で学校に行けるようになったばかりです。子どもの約束事に不安に感じるママが多いのではないでしょうか。ママスタのママたちはどう対応しているのでしょう。ママたちの声を見ていきましょう。

低学年の子どもを持つママは同じ悩みを抱えている

『小学生。コロナ禍で放課後に遊ぶことはなく、遊ぶにしても仲良しの同じ幼稚園出身(元々親同士が連絡できる)の友達としか遊んでない。通学路が真逆の子と遊ぶ約束を子どもがしてきたら私も迷っちゃう。校区も広いし、まだ一緒に行ってあげないと心配。たぶん私はついていくけれど、相手の親がそうではなかったら「私が見てないといけない?」「怪我したら私に監督責任あり?」とマイナスばかり考えちゃう』

『子ども同士で口約束して遊ぶのは100メートル圏内の近所の子だけだな。うちは学校も遠いし、近くに公園も広場も無いから道路で遊ぶか、親同士で連絡の取れる近所の子の家を行き来するくらい。高学年になれば自転車で遠方の子と公園に行ったりできるけれど、今は公園に行くにも同伴者が必要だから難しい』

投稿者さんと同様、子どもの約束事の対応に困っているママの声です。たしかに家の近所の子どもならまだしも家から遠い友だちとの約束はどう対応していいか判断に困りそうですよね。相手もいる話なので、ママだけの判断基準で対応していいかも気になります。

学校の校庭で待ち合わせして遊ばせる

『学校の校庭は開放してないの?』

『学校があいてないかな? うちは家が分からない子とは学校で遊ぶ約束するように言っていた。校庭が閉まるの早いから少ししか遊べないんだけどね』

遊ぶ場所を学校に限定しているママからもコメントが寄せられました。学校であれば安全で安心ですし、遠方の子どもとの約束も無理なくできそうです。「遠方の子どもとの約束をする場合は学校に限定する」と親子で取り決めしてもいいかもしれませんね。

近くの公園で待ち合わせする

『公園で待ち合わせしている。だから家がそこそこ近い子としか遊べてない』

『◯◯公園集合みたいな。今小2だよ』

『会えないで公園を転々と探すのは男の子にはあるある。宿題してから遊びに出たら、もう会えないとか』

『小2で今は近所の公園へ集まれる子だけ来ています。携帯持たせて1人で行かせて、お迎えは私が行く。新しいクラスの友だちは誰も連絡先を知らないし、もし近所に共通の公園がなかったら、一緒に遊ぶ子どもは誰もいないのが現状です』

『男の子が公園を転々とするのはあるあるだよね。友だちは遊べると思って約束したけれど、帰ったらお母さんに「今日予定あるからダメ」と言われて、連絡先を知らないで約束した子だけずっと公園で待つ。その逆も』

遊ぶ場所を近所の公園に限定しているママもいました。学校と同様、公園はみんなの広場。家から近くであれば安心ですよね。ただ約束をしても相手が約束をすっぽかしたり、公園で一人ぽつんと待つこともあるようで、その状況に不安を感じるママもいるようです。たしかに子どもの約束事は曖昧で大人の約束事とは異なりそうです。約束場所を限定する以外にいい解決策はないでしょうか。先輩ママはどう対応しているのでしょうか。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

【後編】子どもがよく知らない友達と遊ぶ約束をしてきた!どう対応するのがベスト?
小学生の子ども同士が放課後に遊ぶ約束をした場合、親同士が知り合いでないと連絡が取りづらいため、遊び場所を学校か公園に限定させて遊ばせるといった声が寄せられています。一方で、子どものあいまいな約束事...
ブライダルローン230万を組もうとしたら、義両親が猛反対してきた【前編:私の気持ち】まんが
私と夫は高校時代の同級生。「22歳でまだ若いし、しばらく結婚はいいかな」と思っていたのですが、私の妊娠が発覚したので入籍しました。いわゆる授かり婚というやつです。 当時、夫の手取りは20万以下。...
<仮面夫婦>1年間ほぼ会話なし。突然旦那から「話がある」と言われて……ついに離婚?【中編】まんが
前回からの続き。ささいな喧嘩をきっかけに夫婦でロクな話をしなくなって1年が過ぎたある日、旦那に「話がある」と言われました。 (一生懸命働いている旦那に、もっと感謝をしないといけなかったんだ) ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学生って親同士が連絡先知らないと