いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お風呂の残り湯で洗濯するメリットとデメリットどちらが多い?

お風呂の残り湯で洗濯するメリットとデメリットどちらが多い? (1)
ふだんお風呂の残り湯を洗濯に再利用しているママはいるでしょうか。残り湯の再利用は節水にもなり利用しているママは多いかもしれません。今回ご紹介するのはママスタコミュニテイに寄せられたあるママの質問です。

『風呂の残り湯で洗濯していますか? 残り湯にある皮脂や汚れと洗濯物を一緒に洗うことが気になります。下着や服で十分汚いのに。すすぎ2回していますか?』

投稿者さんは残り湯で洗濯したいと考えているようですが、衛生面が気になってママスタコミュニティに投稿したようですね。こちらの質問にママスタコミュニティのママたちはどう答えたのでしょうか。

残り湯で洗濯するママはお湯で洗いたい

お風呂の残り湯で洗濯するメリットとデメリットどちらが多い?2 (3)

『残り湯で洗濯をしている。洗いのみ残り湯。すすぎは水道水で2回』

『しているよ。お湯だと汚れ落ちがいいから』

『普通に使う。洗剤をいれるし、「すすぎ」は水道水だし、パンツや靴下なんて元々汚い物を洗うんだからお湯の菌やら汚れなんて気にならない』

『節約というよりは資源を少しでも無駄にしないように使っています』

残り湯で洗濯しているママたちからコメントが寄せられました。水道水よりも残り湯で洗うと汚れ落ちが良くなると考えて活用しているようですね。また地球環境のために節水を心がけているママもいました。国道交通省では、家庭の節水方法として残り湯を洗濯や洗車、樹木の散水に再利用することをおすすめしています。水を大切にする意識は忘れず大切にしたいところですよね。ただ衛生面で問題ないかは気になるところです。

残り湯には雑菌が多く不衛生!?

『しないよ。汚いじゃん』

『使わない。菌がすごいんだってよ』

『そうそう菌がすごいらしいね。それを聞いて今までやっていたけれどやめたよ。水道代の問題ではない。あの菌を着ていると思うとこわい』

『新婚の無知な頃は節約しなきゃと残り湯で洗っていたけれど、一晩置いたお湯は雑菌がわくと気づき、もうしていません』

残り湯は雑菌が多く不衛生なのでは……と心配しているママから声が寄せられました。以前は再利用していたけれど、雑菌が多いと不安になってやめたママも多いようです。
部屋干し臭が気になる梅雨や雨の日などのジメジメした日は、再利用しないなどの工夫をするといいかもしれませんね。

がんばっても水道代の節約効果がない!?

『私はやってみたのよ。2ヶ月間残り湯で洗濯を。しかし、あんなに頑張ったのに水道代がほとんど変わらないの。信じられないくらい。「何だったの?」と思うくらい。水じゃなくてお湯で汚れを落としたいならいいのかも。でも節約にはほぼならないよ』

『私も節約効果は感じなかった。2ヶ月後の水道料金を見るのを楽しみにしていたのに、目にみえる程の変化はないの。月換算で数百円だったかな? ともかく千円未満』

「残り湯を再利用しても水道代の節約にならなかった」と考えるママからもコメントが寄せられました。ただ月々数百円の節約しかならなくても年間に換算すると数千円、1万円を超える節約になるかもしれませんよね? それを少ないと考えるかどうかは各家庭によって感じ方は異なりそうです。自分の家庭ではどちらが残り湯を使った方が得かどうかを考え、ママたちの声を参考に検討してみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

平日は4回、休日は8回!深夜までかかる洗濯に毎日疲れ切ってしまう。改善できる方法は?
朝から夕方までの仕事を終えた後、さらにやるべき家事が山ほど待っているとしたら、ママは疲れてうんざりしてしまうかもしれません。ママスタコミュニティに、毎日の洗濯が大変すぎる……というママの嘆きが寄せられ...
「上層階の方がスゴい」わが子がタワマンマウントでバカにされた!でもまさかの逆転劇が【前編】まんが
タクヤくんは同じタワーマンションに住む同級生です。 私はタクヤくんが言ったことに愕然としました。 タワーマンションでは高層階が低層階より高額なことが多いため、高層階住みの人が低層階に住む人にマ...
<三姉妹、親の介護で揉めた話>「介護の負担を私だけに押しつけないで」【前編まんが:次女の気持ち】
私は三姉妹の次女・カナコ。これは数年前の出来事です。 両親は、歳の離れた妹を生まれたときから溺愛していて、私や姉にはきついことも多かったため、私と姉は両親とはある程度距離...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
風呂残り湯で洗濯してますか