いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもと一緒に考えた父の日のサプライズ。旦那の態度のせいで台無しに……

父の日が近づいてくると、毎日頑張っているパパのために、ママと子どもたちで父の日をお祝いしようと計画をたてるご家庭もあることでしょう。どうせならこっそりプレゼントを用意しておいて、「当日にびっくりさせちゃおう!」なんて、聞いているだけでも楽しそうな話ではないでしょうか。

『父の日に、子どもと一緒に旦那にサプライズをしました』

今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、子どもたちと一緒に「父の日」のサプライズを準備したママからのものでした。サプライズと聞くと、楽しそうな家庭の一コマを想像するかもしれませんが、実はそうでもなく……。投稿者さんの話には続きがあったのです。

『父の日は最悪だった』

子どもたちとパパへのサプライズプレゼントを用意したはずなのに、なぜか最悪の父の日になってしまったと話す投稿者さん。一体何があったのでしょう。

旦那の態度のせいで父の日が台無しに

『自己中な旦那ですが、いつも仕事を頑張っているので感謝はしようよ、と年頃の息子と小さい子どもたち4人で協力しサプライズを企画したんです。上の息子は旦那をイヤがっているのですが、感謝をすることとは別だと説得までして。

旦那がお風呂に入っている間に、みんなで寄せ書き風の手紙を書いてプレゼントに添え、テーブルの上に出しておいたのですが……。プレゼントを見た旦那からの反応はたったひとこと、「ありがとう」だけ。チラッとラッピングを開けておしまい。あげく「見たよ」っと言ってポイッと床に置かれる始末。

父親ってこんなものなのか、それともうちの旦那が感謝の気持ちというか、贈る側の気持ちを察せない人なのか……。こんなことになってしまうなら、子どもたちに協力なんて頼むんじゃなかったと後悔しています』

子どもと一緒に考えた父の日のサプライズ。旦那の態度のせいで台無しに……01
普段はあまり旦那さんとの関係がよくない上のお子さんを説得し、みんなで父の日に感謝の気持を伝えようと企画されたサプライズ。よかれと思って選んだプレゼントは、決して安価なものではなく、みんなでパパに似合うものはどれかと選んだものだったのに……。

旦那さんの態度に対し、上のお子さんからは「やっぱりやらなければよかったじゃん」と言われてしまい、投稿者さんも悲しい気持ちでいっぱいになったことでしょう。

旦那さんがもう少しわかりやすく喜ぶ素振りを見せてくれていたら、投稿者さんやお子さんたちも悲しい思いをすることはなかったのかもしれません。旦那さんはなぜ、このような態度を見せたのでしょう。

「照れ隠しでは?」素直に感情を出せないだけかも

子どもと一緒に考えた父の日のサプライズ。旦那の態度のせいで台無しに……02

『照れかくしじゃないの~?』

『素直に喜べないから照れ隠しだったのでは?』

『サプライズとかに慣れていないんじゃないの? 本当は嬉しいと思うよ。うちもそうだけど、「お父さんはそういう人だから心のなかでは嬉しいんだよ」って私から子どもには言っている』

投稿者さんの旦那さんは、普段からあまり感情を表に出すタイプではないそうで、もしかすると「本当は嬉しいのにうまく感情表現ができないのでは?」という声がママたちから寄せられました。父の日のプレゼントは嬉しくても、サプライズが苦手という人もいますので、すぐに反応できなかった可能性はあるかもしれませんね。

旦那に事情を説明し子どもたちのためにアクションを起こしてもらう

『旦那さんに今回の真相を話してみたら? もしかしたら少しは反省するんじゃない? 反省したなら次の休みの日にでもプレゼントした服を着てもらって、子どもたちの前で「じゃーん! ありがとうな!」って言ってもらう』

『今回は年頃の息子さんも混じっていることだし、私なら旦那と2人のときとかに、「子どもたちの気持ちには父親として応えて欲しい」って伝えるかも』

『旦那にハッキリ言えばいいんじゃないの? 一生懸命用意した子どもたちの気持ちを台無しにするなんてって』

投稿者さんの旦那さんの気持ちはわかりませんが、お子さんたちは多かれ少なかれ今回の旦那さんの反応に傷ついているかもしれません。お子さんへのフォローをしてあげないと、上のお子さんだけでなく、他のお子さんと旦那さんの関係性も悪くなってしまう可能性もありますよね。

ママの提案にもあるように、旦那さんに今回の事情を説明し、子どもたちにわかるように喜んでいる姿を見せてほしいと相談してみてもいいかもしれませんね。

いつものことなら何もしないほうが傷つかずに済む

『投稿者さんの気持ちはわかるけど、そういう人だと思ってつき合うしかないかもね。ないものを求めても仕方がないよ』

『来年からあげなきゃいい。私なら二度とあげない』

『後悔するよね。もう来年からはしなくていいと思う』

上のお子さんが「やっぱり」と言ってしまうぐらいですから、今後はもう何もしなくてもいいのではないかという声も寄せられました。

旦那さんの本心はわかりませんが、子どもの気持ちが台無しにされてしまうのであれば、今後は何もしないほうが子どもたちのためにもいいのかもしれませんね。

子どもたちのフォローに徹してから、今後どうするかをみんなで考えてみては?

『マイナスなことをお子さんに話すと、こんなことをしてもムダなんだって思っちゃうかもしれない。「パパ、恥ずかしかったのかもね!」とか、明るく投稿者さんが対応すれば、お子さんたちの気持ちや考え方も変わりそう』

旦那さんに対して投稿者さんが思うことはいろいろとあるかもしれませんが、まずはお子さんたちの心のケアやフォローを優先したほうがいいかもしれません。

反面教師にするような言い方をしたくなるかもしれませんが、そこはぐっと堪えて。世の中にはいろいろな人がいて、わかりやすく感情を表に出せない人もいるのだとママの口から子どもたちに教えてあげてはいかがでしょう。その上で、もし自分が同じようにお祝いしてもらったらどうすればいいか、「ありがとう」と態度と言葉で伝えるにはどうすればいいかなどを教えてあげればいいと思いますよ!

今後どうするかはお子さんの気持ちを最優先にして決めてもいいのかもしれませんね。ムリにアクションを起こして傷ついたり傷つけたりすることは、できれば避けたほうがいいと思います。旦那さんやお子さんと、今後について一度話し合ってみてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・べるこ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

父の日に「ありがとう」を言いたくない子どもたち。私の育て方が間違っていたの?
ウチの旦那は家族に無関心な人です。仕事ばかりの人間で不倫をしていたこともあります。家には寝に帰ってくるだけで、子どもとどこかに行くとか一緒に遊ぶとか、コミュケーションはほとんどとりません。でも唯一、お...
「子どもおろして」「妊娠前に別れたらよかった」旦那の言葉が忘れられない。私の選択は【前編】まんが
私はいまだに旦那の失言を許せません。それは私が1人目妊娠中のときのこと。旦那が突然……。 家族のことをまったく考えておらず、父親の責任感もない旦那の発言をきっかけに喧嘩に発展。 旦那は捨て...
「上層階の方がスゴい」わが子がタワマンマウントでバカにされた!でもまさかの逆転劇が【前編】まんが
タクヤくんは同じタワーマンションに住む同級生です。 私はタクヤくんが言ったことに愕然としました。 タワーマンションでは高層階が低層階より高額なことが多いため、高層階住みの人が低層階に住む人にマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
父の日最悪だった