いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「上層階の方がスゴい」わが子がタワマンマウントでバカにされた!でもまさかの逆転劇が【後編】まんが

前回からの続き。わが子が上層階の同級生に嫌味を言われてしまいました。子どもを巻き込んでまで……そんなことが本当にあるの?
「3階より16階がえらい!」
私はなんと言ったらいいのかわかりませんでした。
息子は理由もわからず傷つけられたに違いありません。その理由を息子に伝える必要があるのか咄嗟には判断できませんでした。

息子の話によると、うち以外はみんな親子でお邪魔していたようで、どのママもデパートに売っているようなお菓子を持ちよっていたようです。確かにデパートのお菓子の方がスーパーのものよりは高価です。だからとって、私たち親子がしたことは、そんなに恥ずべきことでしょうか?
おまけにタクヤくんから「おまえだけエレベーターが違うよな」(うちのマンションは10フロアごとにエレベーターが違うため)とか「下の階から海は見えないよね」など明らかにマウント発言と思われるようなことを言われたようです。

ここまで言われて黙っていられません。いつかいじめにつながるかもしれない……。
私はタイミングを見てタクヤくんママに話をしようと思いました。
何か改善を求めるというよりは、タクヤくんがうちの息子にこんなことを言っているという事実を伝えようと思ったのです。タクヤくんママはまさか自分の家で話しているようなことを息子が外で言っていると思っていないかもしれません。
人の価値観や偏見はたやすくは変えられないとはわかっています。タクヤくんママがどう思っていようといいのですが、息子が被害を受けたり、私から見たら曲がっていると思わざるを得ないような価値観を息子に植えつけられるのは御免です。
わざわざ約束を取り付けて言うほどでもないと思い、出会ったときに言おうと思っていました。すると休日、マンションに併設された公園で遊ぶタクヤくん一家を見かけました。「旦那さんがいるときに言うのはどうだろう……」と少し躊躇いましたが、タイミングを逃したくなくて呼び止めました。

「3階より16階がえらい!」

「3階より16階がえらい!」
聞けば、タクヤくんパパは旦那と同じ会社に勤めているようでした。
夫はあとから「本社には1000人以上いるからタクヤくんパパのことは知らなかった」と言っていました。
うちの夫が上司だとわかるとあからさまにへつらった態度になったり、「タワマンは高層階の方がレベルが高い」のように、単純なレッテル貼りで物事を評価するタクヤくんママにうんざりしました。同時に「本当にこんな人がいるんだ」と驚きもしました。

一時は、タワマン内でママ友と時間を気にせずラウンジで会ったり、ゲストルームを借りて遊んだりする付き合い方に憧れたりもしました。しかしこの一件で、同じマンションのママ同士でのご近所付き合いはほどほどにしておこう……と決めました。

脚本・rollingdell 作画・イチエ 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:トイレに母乳を捨ててまで働く意味って何?仕事と子育て、どちらを優先するべきか……【第1話まんが】

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

イチエの記事一覧ページ

関連記事

「上層階の方がスゴい」わが子がタワマンマウントでバカにされた!でもまさかの逆転劇が【前編】まんが
タクヤくんは同じタワーマンションに住む同級生です。 私はタクヤくんが言ったことに愕然としました。 タワーマンションでは高層階が低層階より高額なことが多いため、高層階住みの人が低層階に住む人にマ...
【前編】「もうプチプラって年齢でもないよね!」ママ友のマウンティング発言にイライラが止まらない
子どもの幼稚園の帰りにママ友親子と遊んでいたときのことです。 Aは私が大好きでよく履いてるブランド。それを知ってか知らずか「この間買った靴が履きやすくて疲れないし、良かったからもうAのスニーカー...
マウンティング大好きなママ友「いい歳してコンビニが仕事?」夫の仕事をあざ笑う。でも本当の職業は……。【第1話まんが】
私は5歳の娘を持つ専業主婦です。娘は幼稚園に通っています。娘の友だちが近所に住んでいて、そのママとも頻繁に顔を合わせるのですが、ある日のこと……。 (なんで笑っているんだろう……夫の仕事...