いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「子どもは一人だけ!でも性別は選べます!」と言われたら、皆さんはどちらを選ぶ?

108_妊娠・出産_チル

「一姫二太郎」という言葉があります。子どもを持つなら、最初は育てやすい女の子、次が男の子が良いという意味です。ただ昔からあることわざでも、女の子を産んだら育てやすいかというと、必ずしも簡単にYESとは言えないことは、理解できますよね。どんな順番でも何人でも、子育てには嬉しいことも大変なこともたくさんあるのですから。

しかし妊娠する前のことを思い出してみてください。「女の子がいいなぁ」「絶対、旦那さんに似た男の子!」と、生まれてくる子どもの性別についていろいろ考えたはず。ママスタコミュニティにあったアンケート「子どもは一人だけ! でも性別選べます! となったらみんなどうする?」に寄せられた回答は、ママたちの子どもの性別に対しての率直な意見が見れて、とても興味深いものでした。

男の子を選ぶママたちの意見

時代が変わってきたとはいえ、後継ぎを意識している人も少なくないようです。

『自分の性格的に女の子を育てるのに苦労しそうだから』

『将来の結婚や孫のことを考えても、息子の方がいいな』

『周りからのプレッシャーで男の子を選びそう』

『絶対、後継ぎが欲しいから』

『テキトーな私には合っている。あんまり密な関係が好きじゃないから、成長したあとのあっさり関係もいいと思っている』

女の子を望むママたちの意見

女の子はかわいいという意見の他に、男の子育児が難しそうと感じているママが多いことがわかります。

『男の子は未知すぎて不安』

『男の子が欲しかったけれど、女の子を生んだら可愛いかったから』

『男の子の子育て難しそう。私には高度すぎる気がする』

『男の子ももちろんかわいいけど、洋服とかはやっぱり女の子の方がかわいい』

『どっちかなら女かなぁ。孫にも気軽に会いたいし』

男女どちらも生んでいるママたちの意見は?

男の子も女の子も生んでいるママが、もし一人だけ選ぶとしたら? と聞かれて選ぶ性別はどちらでしょうか。

『両方いるのがベストだけど。選ぶなら男の子かな。かわいーんだもん』

『両方いるけど、子ども生む前から絶対に男の子は欲しかった』

『男女育てているけれど、1人だけなら男の子かな。家系が途絶えるのいやだ』

『どっちもいるけどどっちか1人だったらやっぱり女の子かなぁ』

『娘だよ。今実感してるから。息子は嫁のものだよ』

最後の意見、きっと息子さんが結婚してさみしい思いをしているママさんなのでしょう。男の子でも女の子でもどちらにしても親元を離れていくのは避けられないことですが、リアルな声は響きますね。

結局どちらが生まれてきても、わが子というのはとにかくかわいいものです。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・チル

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

まんが【前編】「息子のチームに募金して!」「この個人口座に振り込み……?」友人のお願いだけど不安
一見、何の問題もないようなやりとりですが、私はなんだかモヤモヤした気持ちになってしまいました。「子どもの習いごとの募金なんて友人に頼むこと? 身内で解決することでは?」と思ってしまったのです。Aさ...
「上層階の方がスゴい」わが子がタワマンマウントでバカにされた!でもまさかの逆転劇が【前編】まんが
タクヤくんは同じタワーマンションに住む同級生です。 私はタクヤくんが言ったことに愕然としました。 タワーマンションでは高層階が低層階より高額なことが多いため、高層階住みの人が低層階に住む人にマ...
まんが【前編】婚活中の友人「誰か紹介して」キャリアと結婚と出産 本当の理想はどこに? 揺れる心
前のめりにお願いしてくるレイコに、私は「うーん、ちょっと探してみるね」と返答しました。 その後、夫や私の仕事先、学生時代の友だちなどをたどり、2人の男性「Aさん」と「Bさん」が候補にあが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子どもは一人だけ!でも性別選べます!ってなったらみんなどうする?